SSブログ

STEPWGN ラジエター水漏れ(-_-;) [STEPWGN]

まぁ、車検上がりから漏れてたんで、もうかれこれ一月以上エチレングリコールを路上に垂れ流しながら私のステップワゴンは走ってます。

夏ごろにもラジエターのアッパータンクからクーラントが漏れていたので、市販の(ホルツ)ラジエター漏れ止め剤を入れて、そのとき漏れは一時的に収まりました。
ところが、車検にだして、クーラント交換したら、夏ごろに漏れていたよりも盛大に漏れるようになってしまった。
クーラント入れ替えて、ウォーターラインお掃除して漏れ止め剤が流れて、穴広がっちゃったんだろうなぁ。

純正のラジエターASSYで交換すると工賃込みで8万円コース・・・。
車検に出したディーラーには、「中古で探して自分で交換します」と。
ところが、休みの日なんて、日中その時間がない!
また、漏れ止め剤でお茶を濁そうかと思っても、駄目!
アッパータンクのラジエターキャップの下あたりに亀裂ができていてスロットルを手で煽ると、”ピューピュー”漏れてるのが見える。
漏れてるって言うか、噴いてる。

とりあえず、明日夕方ディーラーに入院です。
アッパータンクの交換で治るといいんですけど・・・。

で、オークションなんかに出ている純正同形状のラジエターって信頼性どうなんでしょ?
1万2千円くらいで新品あるんですよねぇ。

~追記~ 

25日に修理が完了したと連絡を受けて朝一出勤前にディーラー(水戸IC近くのHonda Cars)にとりに行きました。
アッパータンク交換で直ったそうで、技術料込みで3万円強を支払って車の受け取り。
別にありがとうございましたとか、見送りとかなくて、「これで帰っていいのかな?」な微妙な雰囲気。

一応修理箇所確認したいんで、エンジンをかけてボンネットを開けてみる。
ん?
なんかラジエターホースがベコベコに凹んでる。

嫌な予感がして、エンジンを止める(エンジン始動してから止めるまで約20秒)。
恐る恐るラジエターキャップを開けてみる。

…水が見えん!

ホースを掴んで握ってみる。

…キャップを外したクーラントの注入口からは、空気が出てくる・・・

水入ってねぇし!!

正確には、エア抜きが不十分で500ccほど規定量より水が足りませんでした。
でも、ディーラーの整備としてどうなんですかね?
俺確認しなかったらどうなってたろ?
ホント怖いわ。オーバーヒートになる前に警告等が点くんだろうけど、気づかなかったらオーバーヒートだよ!

担当のサービスマンの方は謝ってましたけど・・・。
朝一で対応してもらった営業の人は、「エア抜きしたとおもうんだけどなぁ(独り言)。少々お待ちください。」
だけで、なんもなし、サービスの人に押し付けて、さっさと事務所にひっこんでしまいましたとさ。
営業は自分が売った車のアフターだけやれば良いってわけじゃないよ!


まぁ、マニュアル通りにやっても不具合出る場合もありますからね。
こういうところで、顧客満足度って大きく差が出るんじゃないかと思うんだけどなぁ。Honda系企業に私も勤務しているだけにディーラーの対応が残念でした。
ミス起きてしまうときはあるので、大事なのはその後の対応だと思うんだけど。

人に任せた整備の後はちゃんと自分でも確認しようと思った出来事でもあったし、人の振り見て我が振りなおしたいと思った出来事でした。

整備終わったあとは、サービスの整備担当した人と一緒に確認できると一番良いですよね。

しかし、水漏れには縁があるなぁ。
学生時代に乗っていたカルディナもアッパータンクひび割れで苦労したし、その次にのったステップワゴンでも同じような症状で水漏れだもんなぁ。
古い車ならラジエターのロウ付けが剥がれたりして、ラジエターからの水漏れって珍しいトラブルじゃなかったらしいけど、今どきの車では普通そんなにあるようなトラブルではないと思うんですよね。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

まさやん

 Dラーで、純正ラジエーター(新品)と交換してもらうと
ほんとに高いですよね~。

私も値段を聞いて、びっくりして、車検時は、見送って
いたんです。

 それから、ネットの”みんカラ”のステップワゴンを乗っている
人のページを見ていると、オークションで売られているKOYO製
のラジエーターが安くていいってこと。。。
さっそく、購入して、Dラーで購入してもらいました。

Dラーの人も、この価格で、この品質だと安いって言ってましたよ。
おすすめです(^^)
by まさやん (2008-10-19 13:16) 

木っ端ミジンコ

コメントありがとうございます。

純正品ってそれなりに検証しているからその費用なども乗ってくるから割高なんでしょうねぇ。

その下請け会社などは純正品を作れるだけのノウハウはあるうえに、既に商品を開発する為に費用などは元受会社に乗せた後なので、割安に自社製品として純正対応品を出せるんでしょうねぇ。
by 木っ端ミジンコ (2008-10-28 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

チョー久々の記事更新しつも~ん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。