SSブログ

定義山の三角定義あぶらあげ! [キャンプ&トレッキング]

伊集院光 深夜の馬鹿力で聴いて以来、食べたくてしょうがなかった宮城県仙台市の定義のあぶらあげ。

(2010.12.16追記 漫画の「モテキ」でも取り上げられてましたね。結構有名みたい)


これを食べるためだけに仙台に行ったといっても過言ではない。

ナビに従ってほっそ~い山道をえっちらおっちら進んでいくと、観音様の看板が!

どこにあぶらあげ屋さんあるんだ?

と思って車を進めると、参道にありましたよ、あぶらあげ屋
D1000001.JPG
駐車場(収容40台くらいか?)はこれを目当てだと思われる観光客の車でほぼ満車状態。

迷わず、揚げたてを注文。

D1000002.JPG

油を軽くきったホカホカをいただく。
D1000003.JPG

厚さは3センチくらい、大きさは写真のとおり!

揚げたてってのが、一番大きいと思うけど、醤油と七味の味付けだけで、これがうまい!

昼食べた後でしたが、あぶらあげおかわりしちゃいました。

いやぁ、隠れた仙台名物ですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

しつも~んお仕事中に…KY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。