SSブログ

久々に工具ショップでお買い物 [メンテナンス]

う~ん。
なんかこの編集画面って書きづらいですねぇ。

まぁ、こんなことはさておき、久々に工具店でお買い物をしました。
購入場所は水戸のアストロプロダクツ。
買った物は、セール品の「ベアリング入り3段工具箱」「エアゲージ」以上2点。
セール品なので、合計8千円。
hakosinn (2).JPG
SANY0017.JPG
SANY0018.JPG

これなら、2年くらいで壊れてもまぁ、許せるかな。引き出しを出し入れした感じは、ベアリング入りとはいえ、スナップオンやKTCブランドのものよりはやはり安っぽい。
アストロの5,800円のセール品ですから、しょうがないか。
アストロのバッチが安っぽさを強調する。
あとで、Snap-onのバッチでも付けるか。

古い工具箱と新しいものでは、寸法はほぼ同じ。
新しい方が、引き出しの数が増えているので、引き出しの深さが違う。
大学1年の夏に買ってかれこれもう10年です。
こいつといろいろなところに行きましたねぇ。
わたしの場合、車に積んで、出先(主にサーキット)で整備するので、大きい工具箱では都合悪いんですよね。
なので、色々詰め込んであります。
hakosinn.JPG

おまけに5年前から引き出しのロックが壊れていて、持ち運びするときに突然引き出しが飛び出てしまうトラブルもちでした。
hakosinn (1).JPG

その時から「買い換えなきゃなぁ」と思っていましたが、なかなかきっかけが無く、今に至ってしまいました。
なんだかんだ言って、愛着があるんだよなぁ。

ぼろぼろでも長年使ったものに別れを告げるのは辛いものです。
鉄製ですから、再生されて何かに使われるんでしょうねぇ。
線路にでもなるだろうか?

ふと思って、工具箱の重量を測ってみた。
古い工具箱に色々詰め込んだ状態。
27.6kg
jyuuryou.JPG

新しい工具箱ー空状態
10.8kg
jyuuryou (1).JPG

新しい工具箱ー詰め込んだ状態
28.8gk
jyuuryou (3).JPG

古い工具箱ー空状態
8.8kg
jyuuryou (2).JPG

それぞれの工具箱のフル搭載状態で重量差があるのは、それまで入れてあった不用品をいくつか抜いたから。
良い工具箱整理の機会にもなりました。

今度からこの工具箱と一緒にあちこち行動することになります。
よろしく!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

POP

こんばんは。

確かに使い続けた工具には
愛着がわいてしまいますね(^^)
でも新しいものを使うと、
なんと使い勝手がよいのかと
感動するときもあります。
どちらがいいのか・・・むずかしいところですね。
by POP (2008-06-29 17:50) 

木っ端ミジンコ

POPさん

お久しぶりです。
確かに新しいものって、使いやすいんですよね。
車もバイクも然りです。
今度の工具箱は両脇に取っ手が付いているので、持ち運びもらくらくです。
by 木っ端ミジンコ (2008-06-29 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。