SSブログ

とりあえずモビリオ [モビリオ]

MOBILIO 00.jpg

事故後、ステップワゴンを預けた修理工場の代車を貸してもらっていたが、4月22日にやっと次期車両のモビリオが納車されました。

 

車両について
車名:MOBILIO(モビリオ)
走行距離:74,600km
年式:14年(2002年)
カラー:黒(これについては後ほど)

事故後、代車を借りていたものの、いつまでも借りているわけにも行かず、一刻も早く次の車を探す必要があった。

要件は…
・ローンは組みたくない。キャッシュで100万以内!(キビシー)
・できるだけ納車は早く!
・できればHonda車
・ほどほどに荷物は積みたい。
・通勤で使うので、維持費が高いとチョット・・・。

ということで、中古車情報誌やネットを見ると意外と初期型モビリオが安い!
モビリオなら荷物もそこそこ積めるし、
モビリオに車種を絞って検索。

と色々検索していると、千葉県のEurowingと言うお店が車種が豊富で安い。
早速電話して、翌日車を見に行ってみる。

お店についてみると事務所らしき建物が見当たらない。
駐車場に商品の車が一杯。
事務所を探して行ってみると、お昼時だからなのか誰もいない。
しばらく玄関先で待ってるとメカニックらしき人が現れた。

・・・挨拶もなしに事務所の奥の部屋へ・・・

なんなんだ?お客だと認識してないのか?
不思議に思って、電話してみる。
と人が出て、「今行きます」との答え。

5分ほど待っても誰も出てこないので、勝手に車を見させてもらう。

中古車情報誌であたりをつけていた車はもう売約済み。
といっても、何件も車屋さんを回って見ているのも嫌なので、このお店で決めてしまおうと、ほかにあるモビリオを見る。

車検は無かったが、内装の状態も良く、パッと見外装も綺麗だったので、黒のモビリオに決める。修復暦ありだったので、何を修復したのか聞いてみると、リアゲートを交換しているとの事。
担当の営業マン(茶髪にピアス、およそ営業マンらしくない格好、この営業を見た時点でお店の適当さに気づきべきだった・・・)
たいした事故でもなさそうだったので、そのまま契約。
現金で支払い。
とりあえず、手付金で6万円支払い、残金は振り込みに。

ということで、22日納車。
これも、納車の約束は21日だったが、担当者の手配ミスで22日に・・・。
俺がたまたま翌日も休みだったからいいけど、受け取り出来なかったら、どうすんだよ!

ナンバーが付いて陸送された車を見ての印象
洗車したのか?

ワイパーのあたりがうっすら汚れてるし、ボンネットも汚い。

陸送してきたのは、車屋さんではなく、車専門の陸送業者さんなので、陸送屋さんに文句を言っても仕方がない。
とりあえずアパートへ帰ることに。

車を運転してみての印象。
ハブベアリング逝ってる?
電動パワステ壊れてない?
と言うくらいステアリングにゴリゴリ感が伝わってくる。それに駐車場などで車が停まったままステアリングをきると重い!時々パワステがノンパワステに・・・。

とりあえず、こんなもんなのかと思って感触を確かめながらアパートへ。

駐車場について車を降りるとクーラント臭い!

冷却水漏れしてるのではないかと思ってボンネットを開ける。すると・・・

冷却水のリザーバータンクが空。それにアンダーカバーに水溜り・・・
指にとって見ると赤い液体。臭いは・・・クーラント。

はい。納車初日に冷却水漏れ発見です。
それにクーラントが赤って!赤はトヨタとダイハツしか使ってねぇだろ。
リザーバーの冷却水がラジエターに吸われたとしても、タンクが空っぽと言うのはありえん。
入れ忘れたな・・・。

そしてその時気づいたのが、ボンネットの塗装がおかしい。フェンダーとエンジンルームのカラーがあっていない。

全塗車両だ・・・。

良く見るとボディのほかの箇所も塗装が粗い。明らに純正塗装じゃない。
ボンネットが汚いのは洗車してないからじゃなかった。

ボディを改めてよく見てみると、フロントリップとリアアンダースカートは付いてるのにサイドスカートが無い。
正確には付いていた痕はあるが、付いていない。
さらに良く見ると、右リアのホイールハウスが歪んでる。

事故車だ。
リアゲートを交換しただけじゃない。
結構な事故をしているのは間違いない。

もちろん、全塗しているのも、事故車であることも契約時に説明無し。

完全に掴まされた。

修理対応可能かどうか、駄目元でお店に電話してみる。

俺「本日納車されて、いきなり冷却水漏れと、事故痕、説明を受けていない全塗であることをみつけました」
営業「たしかに全塗車です。」
俺「そんなこと説明されていません。それに冷却水が漏れてるので、直してもらえますか」
営業「工場で車検で見られるところは整備していますので、問題ないはずです。それに車検を通っていますから、その時点ではもれてなかったはずです。」

俺心の声「あぁ、これは悪い車を売りさばいてる業者特有の言い方だわ」
車検で見られる箇所しか点検してないんかい!
ホントたち悪いわぁ。
それとも、殆どの中古車屋ってこんなもん?

この後なんだかんだやり取りがあったのですが、結局修理してもらうにしても、常陸大宮から千葉まで車を持って行く交通費は私持ちになってしまうし、こんなにいい加減な業者と付き合うのは嫌なので、部品だけ注文して自分で直すことにしました。

激安車には気をつけろって事ですね。
適当な商売しているお店はやはり雰囲気に出ますね。
いい勉強になりました。
それにしても、こんな商売してお店が続くんですねぇ。

明日納車整備した時のメンテナンスノートをファックスしてもらうので、納車整備に4万円近く払った整備がどんなもんだったか見てみたいと思います。

 4/30追記
点検整備記録簿が送られて来ました。
冷却水の量は点検良好になってました。
・・・ホントかよ!
なんかあやしいので、GW中に自分で点検整備します。

~今回の反省~
◎いくら急いでいても、じっくり車を見ましょう。
 ちゃんと時間をかけて車を見れば、素人でも怪しい車は見抜けます。

◎多少高くても車は家の近くの信用できるお店で買いましょう。
 顔を知っている人なら、そんなにあこぎな商売は出来ません。
 もしトラブルがあっても対応がぜんぜん違います。

早くも次の車を探し始めた今日この頃です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

ぴょぴょ

Motegiではおせわになりました。
あの車にはこんなドラマがあったんですね~

しかし、悪徳業者ですね。
怒りがこみ上げてきます~

でも、自分で整備できるからうらやましいです。
自分は、整備できないので、車を買うならしっかりした所で買おうと思いました~
by ぴょぴょ (2009-05-01 15:15) 

木っ端ミジンコ

あのモビリオはこんなドラマがあったんです。
連休挟んでしまったものだから、まだ部品がきません。

とりあえず、ペットボトルに水を入れて持ち歩き、リザーバータンクに補給しながら走ってます・・・。

若い頃にぼろい車乗ってたせいか、車の異常を検知する能力が磨かれていたのだと思います。
冷却水漏れに気づかず乗っていたらオーバーヒートでしたね。

今日は暑いせいかもしれませんが、往復50キロの通勤で、500ccリザーバーに補給しました…。
by 木っ端ミジンコ (2009-05-02 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。