SSブログ

モビリオ 冷却水漏れ修理 [モビリオ]

納車日から漏れ続けている冷却水の修理をしました。

当初部品だけ注文して、自分で直そうと思っていましたが・・・。

ウチの駐車場は砂利駐車場だ(しかも砂利の玉が大きい)
 ジャッキアップもままならんぞ。
 しかもそこで寝板無しで車の下にもぐるなんて、砂利背中に刺さって背中が持たん。

で、抜いたラジエター液どこに捨てるよ。
 ラジエター液(クーラント)の主成分はエチレングリコール。
 しかも、水に溶け込んでるから、下水処理場じゃ分離できねぇんだよな。
 納車から今まで道に垂れ流しておきながらなんだけど、流石にそのまま下水に流すわけにも行かないだろ。

というわけで、非常に悔しいですが、最寄のディーラーに作業お願いすることになりました。

私は4月から定休が火、水曜日になったので、こういう用足しは非常に楽。
お店もすいてるしねぇ。

開店してまもなくのディーラにモビリオを預けて、代車を受け取る。
代車はバモス。

このバモス。走行距離306kmの新車。
まだ慣らし終わってないものの、結構走る。
最近の軽はサイズも大きいし、よく走る。

次の車はバモスでもいいかなぁと思ってしまった・・・。

さて、作業終了は17時頃だというので、17時にディーラにとりに行く。

作業代金は工賃込で8,278円。
自分でやれば4,000円以内で出来たのに・・・。

P1000047.JPG

 

 

 

 


自分の作業スペースが無いので仕方ないです。(Myガレージ欲しい!)

以前ステップワゴンのラジエター修理をお願いした時に冷却水通路のエア抜きが不十分でオーバーヒートしかかったので、(ディーラーの作業ですよ)しばらくは様子見ながら走ってみようと思います。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 5

ぴょぴょ

無事、修理完了ですね♪
これで安心?して乗れますね~
by ぴょぴょ (2009-05-15 05:59) 

木っ端ミジンコ

ぴょぴよさん

とりあえず普通に?走るようになりました。
これから熱くなるので、CVTやエアコン等のトラブルが出ないかドキドキです。
あとは、速度が高くなるにつれて、タイヤなのか、ミッションなのかうなるので、とりあえずタイヤを新品に換えて様子見です。
by 木っ端ミジンコ (2009-05-15 22:40) 

まさやん

こんばんは。♪
Dラーの作業も安心できるとは
限らないですよね~。

私のステップワゴンも、交換してって
言っていたのに、忘れていたりって
ことがありました。(^^;)
by まさやん (2009-05-24 02:10) 

KEO

横に乗せてもらってたとき、様子見状態で乗られてたのはそんな理由でしたかー。
しかし、次期FXをなんにしようかと思ってるんですがホンダ車に該当車種がない・・・。とほほ。
by KEO (2009-06-04 18:13) 

木っ端ミジンコ

まさやんさん
ディーラーもメカニックによるのですが、こちらの要件が美味く伝わっていないと感じる時も多々ありますね。

KEOさんn
そうなんです、オーバーヒートに気をつけならが乗ってました。

国内ラインナップは寂しいですね。
ヨーロッパなんかは結構魅力的な車種があるんですが・・・。

by 木っ端ミジンコ (2009-06-05 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。