SSブログ

痛車 [バイク]

今年の鈴鹿8時間耐久レースにRUN'Aの仲介でTRICK☆STARがエヴァンゲリオンレーシングとして参戦することが発表されました。

随分大きいスポンサーがついたんだなぁと思っていたら、どうやらスポンサーというわけではなさそう。

エヴァレーシングとして活動すれば、通常露出しないところにもTRICK☆STARが露出する。
同じくエヴァも通常露出しないところに露出する。

そこで、TRICK☆STARはスポンサーを独自に探すと。そういう関係みたいですね。

↓エヴァンゲリオンレーシングのHP
http://www.runat.co.jp/teamruna/eva.racing10/moto/index.html

↓エヴァレーシングのBLOG
http://ameblo.jp/evaracing/

 

同じくエヴァンゲリオンレーシングがSuper GTにも参戦しています。

Super GTでは初音ミクカラーのZ4の参戦も話題になりましたよね。
「痛車」がGTに参戦って。

エヴァレーシングも十分痛車でしょう。

でね、痛車であることが、通常よりも媒体露出を多くして、スポンサー獲得に繋がるってのも今年くらいまでが限界じゃないかと。

もう痛車ってのがメディアに出ること対してあまり珍しいものではなくなった今、情報の受け取り手がそこに食いつかなくなってきていますよね。

正直エヴァレーシングにしても他の痛車にしてもカラーリングやチームホスピタリティとかみてもあまり美しいとはいえないと思うんですよ。

そうなると、ものめずらしさから食いついたスポンサー以外は離れていってしまうような気がするんですよ。
元々応援してくれていた方に離れられては元も子もない。

TRICK☆STARにしても伊賀忍者の里とか正直あまり面白くないんじゃないかと・・・。

それよりも、オートバイや自動車の地位を上げるために根本的な活動しないと。
レースの面白さが一般の人に分かりやすく伝わるためには・・・。

Hondaが国内での二輪車のCM自主規制をやめて最近やっと地上波で流し始めましたよね。

あれで随分オートバイのイメージって変わると思うんです。
一流企業が地上波でCMを流す。
これって、オートバイの購買層以外にも有効的だと思っています。

アメリカでHondaが展開した「ナイセスト ピープルキャンペーン」のようなオートバイのイメージを変える活動をしないとね。

お金も時間もかかるけど、そういう活動していかないと、レース業界ジリ貧ですよ。
業界外からお金も人も集まってこないと盛り上がらないですよ。

エコカーという言葉が意味も分からずもてはやされて、レースをしていたり、スポーツカーに乗っていると”エコファシスト”達に白い目で見られる今日この頃。

仕事柄非常に肩身が狭いです・・・。

3年ごとに新車に乗り換えることが果たしてエコかなぁ?

レースをすることってサーキット建設や車両制作に大きな環境負荷を与えますが、その後については一般のイメージほどは環境負荷は与えない趣味でありスポーツだと思ってます。

一見緑に囲まれてエコで健康的なスポーツに見えるゴルフはどうなんだと・・・。

・・・いけない!他のスポーツを貶しちゃ駄目だ!・・・

レースってやっていると凄く面白い世界なんだけど、その面白さが見ている側に1/10も伝わっていないんじゃないかと。
その面白さが伝わって、ファンが増えれば、自然にスポンサーも増えてくるし、レースやってみようって人も増えてくる。

いろもんで一時的に話題になっても業界の活性化には程遠いです。

現場の人たちは「このままじゃいけない」とみんな思っているけど、目の前の仕事を片付けるのに精一杯で手が回らない。

ん~ん。俺独立するか?
で、何が出来る?

・・・・・・・・・・・・

 

とりとめもなく長文書いてしまった・・・。

読み返してみたけど、全然話がまとまってない。

とりあえず、思うところを書きなぐってみました。

頭整理できたら、ちゃんと分かりやすく書いてみようと思います。

・・・時間があったらね。

 


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

HIRO

こんにちは。
エヴァンゲリオンレーシングのニュースを聞いた時には、「う〜〜〜ん」って思っちゃいました。
カウルの先のツノが痛いんじゃなくて(笑)
奇策?で、人目を引くのは良いけれど、やはりきちんとした理解を貰った上で、末永い支援(スポンサー)をしてもらうのが、筋だと思います。
バブルの頃の様に簡単にスポンサードして貰える訳も無く、タバコ広告規制とかもあるから、担当している方は大変だと思いますが、地道に活動していかないと…

先日の自分の記事の中でも、もてぎのコレクションホールにあった「ナイセストピープル」の画像と活動の事をリンクしましたが、悪いイメージを少しでも良くしていく事が肝心だと思います。

レースの面白さと言うか、先日の日テレの地上波のMotoGP番組は、MotoGPクラスが独走でアレだった関係もあって短くて、代わりにMoto2クラスの高橋裕紀選手のストーリーが良く出来ていたと思います。
少なくとも、ゴールデンにこういうのが流れていけば、少しずつでも変わって来るのかな...って思ったりしました。
by HIRO (2010-07-13 21:03) 

木っ端ミジンコ

HIROさん

MotoGP放送地上波は思い切って日曜昼間にしてみるとかもいいかもしれません。
編集する時間もたっぷりあるし、日本人選手のインタビューも入れられますしね。
提案してみましょ。

大々的なPRはなかなか個人では難しいですが、私の場合、まず世間からマイナスに見られることを減らしていこうと回りには啓蒙しています。
爆音マフラーで観光地にツーリングって一般の人から見れば迷惑行為以外の何物でもなかったりすると思うので・・・。

自分の首を絞める行為はしないようにしたいものです。

まず、自分にできることからはじめていこうと思います。
by 木っ端ミジンコ (2010-07-16 02:16) 

半世紀少年

>いろもんで一時的に話題になっても業界の活性化には程遠い
その通りだと思います。
そういったものに頼るのは間違っていると思いますね。
by 半世紀少年 (2010-07-21 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。