SSブログ

あ、紹介遅れましたが。 [ACCORD WAGON]

結構前から愛車がモビリオからアコードワゴン(型式:CM2 グレード:24E エクスクルーシブ )に代わりました。

accord.jpg

例によって中古で購入です。


車やバイクを購入する時に、新車で購入するという頭にならない私はメーカーにとっては一番ありがたくない顧客ですな。
交換する純正部品代くらいしかお金落とさないし。

エンジンはK24ですが、デチューンされたレギュラー仕様のお財布にうれしい奴です。
街乗りでも右足の理性次第で15km/Lは楽勝で叩き出します。

それに純正のサウンドシステムがそこそこいい調子なので、最近はPerfumeの「ねぇ」がガンガンかかってます。

mp3でトランスミッター飛ばしじゃなくて、CD音質最高!といまさらながら再確認しているのであります。

買った時にタイヤがアレだったし、今は既にスタッドレスに交換してしまったのでガンガン走ってはいないんですが、FFでアクセルオンのままハンドル切り込んでもノーズが入っていく感じはさすがFF長い事やってないぞ!というHondaの技術の蓄積を見た気がしました。
って会社の社用車に散々乗っているんで今更言う感想でもないけど・・・。

色々なメーカーの車乗りますが、FFのハンドリングは今もやっぱりHondaのハンドリングが好きだなぁ。

AE101でFF嫌いになった私ですが、最近FFもいいかなぁとか思い始めちゃってるし。

EKでもEG、DC2でもエンジンに目が行きがちですが、良いのはちゃんと動いて路面を捉える足なんですよね。同時代の他メーカーのFFに乗ってみるとHondaのFFの足が如何にちゃんと仕事しているのかがよくわかる。

楽しいドライビングってのはエンジンの気持ちの良い出力カーブも大切ですけど、やっぱり当たり前に仕事をしてくれる足あってのものだと思いました。

コンパクトスポーツだけじゃなくて、ステップワゴンもエリシオンも足はちゃんと仕事してくれてるから安心して走れる。

どこぞの安いだけのミニバンとは違うぞ!と。

タグ:CM2 ACCORD K24A
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

dyna

通りすがりに大変ぶしつけですが・・・自分、木っ端ミジンコさんのモビリオ買ってしまったようです。今乗っているエスティマが20万キロ近くなり、あちこちトラブルが出始めましたので、代替に急遽探して見つけた車でしたが、黒、事故あり、全塗装、サイドスカートだけ欠品・・・などなど今注文している車と一致してます。納車にあたってファンベルトあたりのベアリング不良ということで修理待ちしてます。
初のホンダ車ですので、いろいろ情報でも集めてみようかと検索していたら、ここに辿り着きました。結構曰く付きの車っぽいので気にしていたのですが、車に詳しい方に乗られていたようで少し安心?しましたw
ちなみに手放すときに何かクリティカルなトラブルありました?差し支えなければ教えてください。
by dyna (2011-01-19 22:58) 

木っ端ミジンコ

dynaさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

私がモビリオを引き取ってもらったのは千葉県八街市の中古車屋さんです。

駆動系のベアリング不良だと思うゴリゴリ音が嫌で乗り換えてしまいましたが、そのとき業者には「事故車と知らずに買ってしまったりと嫌な思いをしたので車屋さんが代車として車検まで使うならいいですが、お客さんに売ることはやめてください」とお願いしていたんですけど・・・。


同じくるまですかね?車検は今年3月までだったような気がします。


ベアリング不良以外の不具合はパワステがおかしかったですね。
駐車するときの切り返しなどですえきりすると突然ノンパワステ緒になったり突然パワステになったり…。
走行中はその症状は出なかったので特に使用中は気にしてなかったんですが、モーターの不具合でしょうか?

その他はハザードとエンジン制御のFUSEに後付の変な短絡回路がありましたね。

ブログみて頂いて分かって頂いているかと思いますが、モビリオに乗っているときは愛情がほとんどなかったのでメンテナンスらしいメンテナンスをしていません。

もし同じ車だったらごめんなさい。
by 木っ端ミジンコ (2011-01-22 12:00) 

dyna

ご回答ありがとうございました。
このモビリオ、自分は我孫子市の中古車屋で見つけました。車検は確かに3月までです。同じ車の可能性は高いですね。零細中古車屋にありがちなバカ高い諸費用でしたが、車体価格はほとんどゼロに近かったので、まあ・・・そんなもんですかねw
走れないほどひどいわけではないでしょうが、駆動系の異音というのはちょっと気になります。自分でボチボチできる部分だといいんですが、CVTの中だったりしたらお手上げですね。
FUSE BOXの変な回路、探してみます。あったらビンゴ!ですねw
自分としては珍しく中古車屋で買ってしまったんで少し後悔?してます。
ちなみに燃費ってウワサどおり良いんですか?それがダメならいいとこないなぁwww
あ、木っ端ミジンコさんの責任じゃないですから、お気になさらずに。
by dyna (2011-01-24 03:55) 

木っ端ミジンコ

私が乗っているときの燃費は渋滞無しの信号もあまり無い田舎道の通勤メインで17km/lはコンスタントに出ていました。夏場エアコンを付けると少し落ちます。

もしビンゴだったら教えてください。

引き取ってもらったオリンピアオートに小言いってあげないと。

ビンゴだったらdynaさんにわたるときにちゃんと不具合箇所治っていれば良いんですが…。
by 木っ端ミジンコ (2011-01-24 09:10) 

dyna

今さらモビリオの話題じゃ盛り上がらないでしょうが、一応ご報告です。
えっと、1週間ほど前に納車されたウチのモビリオですが、やはりビンゴ!でした。FUSE BOXに変な配線もありました。ハザード用常時電源がどこかで断線しているため、代わりにイグニッションヒューズからハザードスイッチへ向けて短絡させていたようです。しかし、片や平ヒューズの足、片やラジペンで被膜を引きちぎったと思われるハザード配線、この両方に1.5SQの電線を巻きつけるだけというワイルドな修理っぷりには脱帽でした。
足回りの異音はホイールベアリングだったそうです。車屋に「なんか異音が出るらしいじゃん」とカマかけたら、最初は「タイヤがスタッドレスだから・・・」とか言って誤魔化そうと?してましたが、結局は納車前の修理に応じてくれました。
ここで情報をもらっておかなければ、納車後にもめる事になっていたかもしれません。とっても感謝!m(_ _)mです。
ではでは
by dyna (2011-02-21 18:49) 

木っ端ミジンコ

dynaさん

ご報告ありがとうございました。

車屋さんには「代車として使用するなら」という条件でお譲りした物なので、車屋さんには抗議の電話を入れてみます。

たぶんニコイチかサンコイチしたような代物ですが、とりあえずの足には使えると思います。


by 木っ端ミジンコ (2011-03-17 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。