SSブログ

地上波テレビの毎分視聴率がもたらしたもの [日々の出来事]

私はもう大分前から民放地上波の番組を殆ど見なくなっています。

見るテレビと言えば・・・

スカパー!のモータースポーツ番組(これが、興味のあるものだけ録画してても見きれない位ある)、サイクルロードレース番組、FOXのドクターハウスやボーンズなどの海外ドラマ。

地上波で見て(た)るものといえば、NHKの龍馬伝、ブラタモリ、テレ朝のタモリ倶楽部、テレ東(見られるときは)のワールドビジネスサテライト。

あとは、気が向いた時にTBSの飛び出せ!科学君や日テレの鉄腕DASHをたまにみるくらい。

CSやNHKの番組が面白いんですよ。

スポーツ番組などはルールを知らない人にとってはやや不親切なところもありますが、スポーツのルールなんて見ていればなんとなくわかるもんです。

それに、実況アナや解説の人が無理やり盛り上げたりしないので、淡々と見ていられる。
自分でそれぞれのスポーツの面白さを発見できるので、次も見たいと思える。

テレビのこっち側と向こう側で温度差があると疲れちゃうんですよ。

それに、スポーツ物は生中継してくれる事が多いし、録画でもカット無しで見せてくれる。
スポーツは場面が動かなくてもカットされちゃうと面白さ半減ですよ。
そして、こちらの気持ちが盛り上がったところであまりCMが入らないところもいい。

で、地上波民放はと言うと・・・。

ニュースに関しては…
新聞ーテレビと資本の繋がりや記者クラブのメモあわせなる悪習があるそうなので、どの局も伝える方向や内容が一緒。
一つの問題に対して伝え方が一緒と言うものほど気持ち悪いのは無い。
ニュースが毎分視聴率を気にするので、報道の方向も大衆迎合したものになる。
例)小沢一郎を叩いていれば視聴率と支持率が取れるみたいな・・・。

松本サリン事件から何も進歩してない。
村木さんの時も逮捕された時は犯人扱いの報道だった。
海老蔵殴ったリオンさんも不起訴だったり無罪だったらどうするのよ。

バライティ、ドラマも人気のある人しか使えない(使わない)ので画面に新しさが無い。
そして、使いべりされた人が業界からフェードアウトしていく。

過度な煽りの後に入るCM。

そして、視聴者からのクレームを恐れるばかり踏み込めない企画と発言。
ウルサイ言い訳テロップ。

どれも、毎分視聴率を気にしすぎていることによる弊害ではなかろうか?

もう無料で見れる民放地上波テレビに期待しているものは無い。

見たい番組は金を払って見るし、得たい情報はネットメディアやラジオ(TBS、文化放送ね)の方がさまざまな情報があって取捨選択しやすい。

メディアリテラシーが叫ばれて久しいけど、テレビと新聞だけじゃぁ取捨選択するほど情報あふれてないんだよね。
基本テレビ新聞の情報は疑って掛かるものだし。

もう、CM入れて無料で提供する映像でのビジネスってのも転換期じゃないのかな。
つーか、とっくに転換期来てたのに日本のテレビ局はことごとく乗り遅れてる。

民放局も、リアルタイム視聴者数を気にして毎分視聴率意識した番組作らないで、番組アーカイブ作ってネット配信したり、海外に番組ごと売れるような良質な番組作っていかないとテレビ局も潰れちゃうよ。

まぁ、NHKのニュースもトップに海老蔵を持ってくるくらいだからもはや報道に関してはNHKを含めた地上波テレビに何も求めてないですけどね。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 3

HIRO

こんにちは。
確かに、速報性のある天気お占いとニュース位しか地上波は観てないですね。
バラエティや旅番組も、基本タイアップありきだし(哀)

CSのスポーツや海外ドラマを観ていると、民放が幕末の幕府みたいに…(ヲイ
by HIRO (2010-12-20 08:11) 

足軽兵「功」

先ほどはnice!ありがとうございました。

NHKはいささか?問題がありましたが
なかなかマニアックな番組が多くて面白いですよね(o^-')b
「プロジェクトX」が一番好きな番組でした。

全体的な意見が自分と一緒なのでかなり共感できる記事です。
自分もそう思います!p(・∩・)q
by 足軽兵「功」 (2010-12-20 18:33) 

木っ端ミジンコ

>HIROさん
テレビの登場と普及に比べてネットの普及はものすごいスピードで進みましたので、既存メディアがなかなか対応できていないのかなぁと思います。

>足軽兵「功」さん
NHKは組織の中身に関しては何言も物申したいですが、一つ一つの作り込みに関しては「流石」と思い、受信料もちゃんと払ってます。最近は障害者出演のバライティなど作って攻めているなぁ、と感じます。
by 木っ端ミジンコ (2010-12-21 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。