SSブログ

アコードワゴンのスパークプラグ交換 [ACCORD WAGON]

整備手帳を見る限り、8万km交換していないスパークプラグを交換しました。

普通のレジスタープラグを8万km無交換ってありえないですよね(反省)。 

以前ステップワゴン(RF1)のタイミングベルト交換した時はヘッドカバーのパッキンが逝っていて、プラグホールにエンジンオイル溜まってたりしたので、今回もドキドキだったのですが、そこはセーフでした。 

これが8万km使用したプラグです(笑)
6-13-2.jpg

4本並べてみました。
6-13-3.jpg

絶縁体部分は焼けちゃってるし、ネジ部は錆びてるし、中心電極は丸まってるしで終わったプラグの見本ですな。

こうなると、焼けの評価とかできないですよ。

外側電極とかうっすらなにかでコーティングされてるし…。 

交換部品はNGKのイリジウムプラグです。

新旧比べてみました。
 6-13-4.jpg

イリジウムプラグと普通のレジスタープラグで電極の大きさとか全然違うので比較してどうなのって気になりますが、参考まで。 

値段で言えば若干デンソーが安かったのですが、品番のNGK語をデンソー語に訳すのが面倒だったりしたので、馴染みのあるNGKを購入。

品番ZFR6KIX-11PSの4本セット。 
6-13-1.jpg

今回のプラグ交換で、久々にプラグ交換用ソケット使いましたよ。

一応、二輪四輪市販車のプラグに対応したプラグソケットはみんな持っているのですが、2stバイクに乗らなくなって久しいので、20.8mmなんて今後使うのかなぁなんてちょっと感傷的になったりして(^_^;)

10万km超えて色々メンテナンスしなければならない所はあるのですが、一気にやると財布に厳しいので、少しづつやっていきますよっと。 

 

※写真がことごとく暗くて、ピンも合ってなくてスイマセンm(_ _)m 

 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

145は、ツインスパークだから8本(2種類4本ずつ)です(哀)
サブプラグは、あまり機能していない?という話もありますが、替えない訳にも行かないし、プラグホールでオイル浸けというか揚げ物という話も良く聞くし(爆)
by HIRO (2013-06-13 11:06) 

木っ端ミジンコ

HIROさん

そうかぁ~。ツインスパークは当たり前だけど、交換するプラグも倍ですものね。
プラグホールでオイル漬けってのは、日本車でもよく聞く話ですね。
私もステップワゴンで体験しましたし(^_^;)
by 木っ端ミジンコ (2013-06-16 07:05) 

みっくん

こんにちは。

プラグ交換お疲れ様でした。
見事に焼けてますね~。

自分は、Monkey 50cc のプラグ1個交換するだけでも、大変でした。。。
by みっくん (2013-06-20 17:37) 

木っ端ミジンコ

みっくん

コメントありがとうございます~。
焼けてるというか焦げてました(^_^;)

色々弄るにはMONKEYくらいがちょうどいいですね。ちょっとしたワゴンでもトランポになりますしね。

by 木っ端ミジンコ (2013-06-22 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。