アコードワゴンのスパークプラグ交換 [ACCORD WAGON]
整備手帳を見る限り、8万km交換していないスパークプラグを交換しました。
普通のレジスタープラグを8万km無交換ってありえないですよね(反省)。
以前ステップワゴン(RF1)のタイミングベルト交換した時はヘッドカバーのパッキンが逝っていて、プラグホールにエンジンオイル溜まってたりしたので、今回もドキドキだったのですが、そこはセーフでした。
絶縁体部分は焼けちゃってるし、ネジ部は錆びてるし、中心電極は丸まってるしで終わったプラグの見本ですな。
こうなると、焼けの評価とかできないですよ。
外側電極とかうっすらなにかでコーティングされてるし…。
交換部品はNGKのイリジウムプラグです。
イリジウムプラグと普通のレジスタープラグで電極の大きさとか全然違うので比較してどうなのって気になりますが、参考まで。
値段で言えば若干デンソーが安かったのですが、品番のNGK語をデンソー語に訳すのが面倒だったりしたので、馴染みのあるNGKを購入。
今回のプラグ交換で、久々にプラグ交換用ソケット使いましたよ。
一応、二輪四輪市販車のプラグに対応したプラグソケットはみんな持っているのですが、2stバイクに乗らなくなって久しいので、20.8mmなんて今後使うのかなぁなんてちょっと感傷的になったりして(^_^;)
10万km超えて色々メンテナンスしなければならない所はあるのですが、一気にやると財布に厳しいので、少しづつやっていきますよっと。
※写真がことごとく暗くて、ピンも合ってなくてスイマセンm(_ _)m
NGK [ 日本特殊陶業 ] イリシ゛ウムフ゜ラク゛[ IRIDIUM MAX ]ZFR6KIX-11PS [ 4本セット ]ポンチカシメ型 [ STOCK NO. ] 7807
- 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(NGK)
- メディア: Automotive
こんにちは。
お疲れ様でした。
145は、ツインスパークだから8本(2種類4本ずつ)です(哀)
サブプラグは、あまり機能していない?という話もありますが、替えない訳にも行かないし、プラグホールでオイル浸けというか揚げ物という話も良く聞くし(爆)
by HIRO (2013-06-13 11:06)
HIROさん
そうかぁ~。ツインスパークは当たり前だけど、交換するプラグも倍ですものね。
プラグホールでオイル漬けってのは、日本車でもよく聞く話ですね。
私もステップワゴンで体験しましたし(^_^;)
by 木っ端ミジンコ (2013-06-16 07:05)
こんにちは。
プラグ交換お疲れ様でした。
見事に焼けてますね~。
自分は、Monkey 50cc のプラグ1個交換するだけでも、大変でした。。。
by みっくん (2013-06-20 17:37)
みっくん
コメントありがとうございます~。
焼けてるというか焦げてました(^_^;)
色々弄るにはMONKEYくらいがちょうどいいですね。ちょっとしたワゴンでもトランポになりますしね。
by 木っ端ミジンコ (2013-06-22 20:43)