SSブログ

野外炊事道具紹介 ~壱~ [キャンプ&トレッキング]

ストレス解消に、外で飯を食べるのが最近の私流の流行りです。

外で飯といっても、レストランでの外食ではなく、山奥で一人キャンプやったり、休みの日に近くの河原でこじんまりと飯作って食べています。
釣りしながら飯作って食べるのとか心洗われます。

ファミリーキャンプ場などでやると、孤独感100倍なので、寂れたキャンプ場や名もない河原でひっそりとやるのが良いようです。
※もちろん違法じゃなく、他人の迷惑にならない所でやるのが大前提ですし、ゴミはもちろん持ち帰ります。コーヒー入れた後のカスももちろん。

で、こんな私が使ってる道具の一部を紹介しましょうかね。

題名に「壱」なんて付けてますが、「弐」があるのかどうかは未定です。 

まずは、料理するには欠かせない熱源の一つであるストーブの紹介。

Esbit(エスビット)ポケットストーブミリタリー。

1.jpg 
※ラージサイズもありますが、それだとアウトドア用の小さいクッカーが不安定になります。
※小さいサイズのスタンダードというものは固形燃料が小さいです(4g)。お湯を少量沸かすくらいならスタンダードのほうがいいのかな
? 

ドイツ製。 

これの利点は
①軽い、小さい
②固形燃料なので、液体燃料のように液漏れ等心配する必要がない。 
③専用の固形燃料じゃなくても使えるので、出先でも安心。

デメリットは
①大きいクッカーに水などを沸かすにはサイズと熱量不足。 
②火力の調整ができない。
③途中で火を消せない。
④クッカーにススが付く。

というところです。

登山などで少しでも荷物を軽くしたい場合はとても良いと思います。

ミリタリーの燃料は14gで15分ほど燃焼しますので、お米1合炊くにはちょうどよいサイズ。

箱から出すと、ゴトクの本体。 

2.jpg 

で、開くとこんなかんじで、固形燃料が入っている箱が収納されています。このへんの作りはドイツ人らしい発想。

3.jpg

 固形燃料は14gが6個入ってます。必要十分。

4.jpg 
※このパックが2つです。 

紹介しておいてなんですが、今回はこれ使いませんッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

野菜炒めとちょっとお湯沸かすくらいなので、ALCOS(激安中華メーカー、安かろう悪かろうの典型)のアルコールストーブ使います。

アルコールストーブは色んな所から同じような製品が出てますし、価格も安価なので、好みのものを見つけてみても面白いかも。

缶ジュースの空き缶で自作する方もいらっしゃいます。

5.jpg
※下のやつね。ゴトク付きで2000円しなかったかな。 

風があったので、アルミホイルで即席風防。これで台風でもない限り料理出来ます。 

6.jpg
アルコール燃料なので、日中だと火が見えにくいです。これでフル燃焼で燃えてます。

火がついてると思わずに素手で掴んでやけどする人がたまに居るらしい(^_^;) 

アルコール燃料は薬局で燃料用のアルコールが安価で売ってます。500ml入で280円~400円くらい。 

出先に持ち歩くには、500ml容器は大きいので、250mlくらいの耐アルコール容器に入れて持ち歩きます。

一回の調理で使うアルコールは50mlもあれば十分です。

雪山で雪溶かす時はその倍もあればいいでしょう。アルコール燃料はコストパフォーマンスが良いので使用頻度一番多いです。

ただ、気温が下がると、アルコールの気化が進みませんので、着火剤などでプレヒートしてあげる必要があるかも。

ということで、野菜炒めとカップラーメン(小)の調理はじめますよ。

フライパンと組み立て式お箸。 

7.jpg

使っているフライパンは、PRIMUS(プリムス) のライテックシリーズのフライパンです。

深めの鍋大小とセットで5千円くらいだったでしょうか、クッカーセットとしてはちょっとお高めですが、コーティングされていて、焦げ付きにくく、食後の処理が楽です(これ大事)。水場がない所では、簡単な拭き掃除だけでしまえます。

小さくて軽いステンレスのクッカーセットも持っているのですが、小さくて軽いということはステンレスが薄いので、歪むし焦げるしで洗う時が大変。ここ最近は二軍落ちで物置でくすぶっています。

お箸は組み立て式では安い1000円のもの。和武器とかえらく高いお箸ありますが、あそこまでのものはいらんですわ。オーバークオリティです。

これは首から下げる箸入れが付いているのでありがたい。

屋外で飯作る時は箸の置き場所に困るのですよ。首から下げてる箸入れに入れられるのはとても便利です。

そして、ヤカン。 

8.jpg 

これもPRIMSのライテックケトル。容量は1.3リットルくらいかな。コーヒーやカップ麺のお湯沸かすには必要十分。

と、こんな感じで適当に飯作って食べたりしてます。

アルコールストーブは本体もゴトクもとっても熱くなるので、動かしたり消化するのにこれがあると便利。

9.jpg

LEATHRMAN(レザーマン)のWINGMAN(並行輸入品)です。

ラジオペンチの他、ナイフ、ハサミ、缶切り、栓抜きなどなど付いているので、出先ではありがたいアイテムです。

なこんなで、ざっくり道具紹介其壱でした。

弐はまた気が向いたらやります(汗)

 

 

 最後に・・・

調理していたら、首輪してない子犬が2匹やって来ました。

10.jpg 

ここで料理したり御飯食べる人から餌貰って生きてるのかな?

私は自分で飼っている動物以外には餌をあげない主義なので(野良や野生なら尚更)、心を鬼にして餌付けせず、わんころと戯れておしまい。

餌がもらえないと悟ったのか、別の人の所に歩いて行きました。

キャンプ場や河原など、BBQの残飯をそのままにしていく人が結構いらっしゃいます。

その残飯は野生動物や野良猫野良犬の餌になり、結果生息範囲が人間とだぶるようになり余計な動物とのトラブルが増加しますし、自然に生息している個体数に変化が生じて生態系にも異変が生じます。

結果、動物にも人間にも不幸な結果が待っていますので、残飯の処理は適切に行い、野生動物への餌付けはしないように心がけたいものです。

釣りも同様。

外道をそのまま堤防や河原に捨てていく人も、結果野生動物への餌付け行為になりますので、絶対にやめましょう。 

 

最後に姑息にもAmazonのリンク貼っちゃお。

自分はAmazonで購入していないのにorz…

Esbit(エスビット)ポケットストーブミリタリー ES21920000

Esbit(エスビット)ポケットストーブミリタリー ES21920000

  • 出版社/メーカー: Esbit(エスビット)
  • メディア: その他

 

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブルコンパクト M-3713

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブルコンパクト M-3713

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品
 
 
 
 
 
 
VARGO(バーゴ) キャンプ用品 アルコールフューエルボトル 240ml

VARGO(バーゴ) キャンプ用品 アルコールフューエルボトル 240ml

  • 出版社/メーカー: VARGO(バーゴ)
  • メディア: その他
 
 
 
 
 
 
 
 
AURORA ファイヤースターター シルバー 440Cブレード 900

AURORA ファイヤースターター シルバー 440Cブレード 900

  • 出版社/メーカー: ロスコ
  • メディア: スポーツ用品
ALOCS アルコールストーブ バーナー CS-B02 ゴトク付き

ALOCS アルコールストーブ バーナー CS-B02 ゴトク付き

  • 出版社/メーカー: ALOCS
  • メディア: その他
 
PRIMUS(プリムス) イージークック・ソロセットS P-CK-K102【日本正規品】

PRIMUS(プリムス) イージークック・ソロセットS P-CK-K102【日本正規品】

  • 出版社/メーカー: PRIMUS(プリムス)
  • メディア: スポーツ用品
 
 
 
 
LEATHERMAN(レザーマン) Wingman ウイングマン 【LTJマーク入日本正規品】 WGMS

LEATHERMAN(レザーマン) Wingman ウイングマン 【LTJマーク入日本正規品】 WGMS

  • 出版社/メーカー: LEATHERMAN(レザーマン)
  • メディア: スポーツ用品
LEATHERMAN(レザーマン) Wingman ウイングマン 【LTJマーク入日本正規品】 WGMS

LEATHERMAN(レザーマン) Wingman ウイングマン 【LTJマーク入日本正規品】 WGMS

  • 出版社/メーカー: LEATHERMAN(レザーマン)
  • メディア: スポーツ用品
 
LEATHERMAN(レザーマン) WingMan

LEATHERMAN(レザーマン) WingMan

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ
 

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

一人キャンプ いいでやすなぁ。
あっしは街なかで一人お茶やご飯するのが ストレス解消でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-11 20:06) 

木っ端ミジンコ

皆様、コメント、nice!ありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。
現実世界のストレスを一時忘れさせてくれます。
by 木っ端ミジンコ (2013-07-15 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。