SSブログ

東京モーターショー雑感① [車]

東京モーターショーに行ってきましたよ。

初モーターショーでした。

どうも行く意味が見いだせず今まで開催期間中に行ったことなかったんですよね。

コンセプトモデルは所詮コンセプトだし、 混雑してる中行ったところで詳しいところまで見聞き出来るものは少ないだろうとか。

市販車はディーラーに行けば見れるし乗れるし、とか。

発売予定モデルも近い将来ディーラーに行けば見れるし乗れるし、とか。

で、今回は何故行ったかというと、 やっぱり現場は一回見とかないと何も言えませんしね。

その雑感を2,3回に分けて お届けします。

休みと重なった水曜日にお世話になってるバイク屋さんの店長と行ってきました。

行ってみた結果、行ってよかったです。 

平日とはいえ、7万7千人超の来場者(主催者発表)。

車、バイク人気がないと言われている中、一極集中とはいえあんなに沢山興味持ってくれている方が居るということは自分の仕事としても励みになりましたし、お客さんの熱を体感出来ました。(比喩表現じゃなくほんとに)

モーターショーなのに、車・バイクでの来場に難ありというのは問題かと思いましたが、あの規模の展示会場が他にないというのもまた現実なので仕方ないか…。

私は車で出かけましたが、湾岸線有明出口を出てから会場入りするまで45分。

10時半には会場入りしたいなぁと思っていましたが、会場周辺の渋滞と駐車場探しで大幅に時間をロスしてしまい会場入りしたのは結局11時半。

平日なので、ビックサイトの駐車場に入られるかなぁと思ったら、ナビ画面ではもれなく満車と休の文字。

関係者用で貸し切りになってる所多いんだろうねぇ。

搬出入とか開場中に出入りするような人は、会場から近い駐車場に停めておく必要はあるのだと思いますが、あまりに会場近くに関係者駐車場が多すぎる。

お客さん呼びたいなら、関係者こそ離れた駐車場だろうと思います。

そこらへんから改善箇所有りでしょう。

会場周辺ではTimesの方が何箇所かで空き駐車場案内していましたが、その駐車場に入るまでに並んでいて車が動かないよう今日でしたので、割高でしたがTOC有明の駐車場に駐めてしまいました。

会場から近いですし、並ばず入れますし、ガラガラですし穴場でしたね。TOC内のお店で2000円以上の買い物すれば3時間分は無料になるようです。

参考:TOC有明
http://www.toc-ariake.jp/

 

 

さてさて、開場してからしばらくして入場となったのですが、ビックサイトの広さに改めて驚きます。

さすが休日20万人近いお客をさばく施設ですね。 

連絡通路が広いし、場内案内板も要所要所に有りわかりやすいです。

飲食する施設と席数も十分にありストレスを感じることはありませんでした。

 

まずは東館からだと思い、PORSCHEブースから。

カメラと大容量メモリーカード、バッテリーの予備を持ち、写真取る気マンマンだったのですが、最初のシャッターを押した時点で大量の写真撮影は断念しました。

人混みで撮りたい車の撮りたい箇所を気が済むまで取ることができない。

休日に行かれたかたで、きれいな写真取ってる方いらっしゃいますけど、どうやったのでしょう? 

気合?根性?それとも、人が少ないエアポケット的時間を狙ったの?

1日で全ブースの写真を撮り、 肉眼でもちゃんと観察し、おねいさんの写真も撮り、説明員から技術説明も聞くなんてことは不可能。

16時には会場を出たいと思っていたので、よほど興味が惹かれた車(おねいさん)以外の写真撮影とは断念。 

ちゃんと説明できるような説明員も人数が少なく、上手く捕まえられたのは数人。

その辺は不満でしたが、まぁしょうがないんでしょうねぇ。

image.jpg

手を人垣の上にいっぱい伸ばして撮ったPORSCHEブースの写真。

基本度の写真も暗いんですが、 明るさ調整してないのでずっとこんな感じの写真しかありません( TДT) 

家に帰ってPCで写真確認してがっかりしちゃった。 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
初とは、以外?ですが、百聞は…という事で(笑)
個人的には、メッセなら、車ででも行くのですが、流石にビッグサイトは(爆)
駐車場は、もう少しやり様があると思います。
ビッグサイトの難点は、(メッセに比べて)東館と西館が離れていて、(全部使うイヴェントだと)一体感というか、中間の移動通路が無駄と言うか...

ん?1日で…一応数ラップしてますが、何か?(核爆)
ポイントは、朝一から入って、TDR並みに傾向と対策(11時〜14時のお昼時期は混む)を上手くこなせば?
by HIRO (2013-12-02 00:53) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
どうもです。

搬入とかでは行ったことあったんですけど、開催期間中に行ったのは初でした。

私の場合どこに何があるのかすら把握してなくていったものですから、効率悪かったですねぇ。
予約や先着が必要なものは開場後すぐ行くとか、回る順番決めるとかすればもっと効率よくたくさん見られたのだろうなぁというのは最大の反省です。
by 木っ端ミジンコ (2013-12-02 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。