SSブログ

アコードワゴンユーザー車検 [ACCORD WAGON]

車検の期限が3月10日に迫っていましたので、例によってギリギリにユーザー車検です。

前回は私の体調不良があったりで、 実家近くのいわきの陸自で友人にユーザー車検代行を頼みましたが、今回は久々に水戸で自分でユーザー車検です。

前回の記事を自分で確認して費用を確認。 

前回は代書屋頼んで、67,000円強だったので、もしものときにテスター屋に頼む費用3000円も考慮して朝一で70,000円をATMでおろす。

予約は3日前に4日の午後一番の枠に済ましておいたので、書類等を作成するために11時頃に水戸陸自到着。

水戸の陸自は思えば4年以上来ていない。

書類や自賠責等の手続きする建物が新しくなってたりで若干新鮮。

取り敢えず窓口で、申請書類一式と印紙関係、自賠責保険を購入。 

ココでびっくり。

自賠責が3000円以上値上がりしてるし、あれ?でも重量税が安くなってる?あれ?

前回40,000円払ってるのに、今回32,800円…。

平成24年の改定で値段下がったのね。初年度登録から13年経過してないから前回比較で値下がりしたってことか。

参考→国交省平成24年度税制改正に伴う自動車重量税の変更について
http://www.mlit.go.jp/common/000210008.pdf

書類一式書き終わって、受付だけでも済ませてしまおうと思ったら、12時3分。

お役所は時間過ぎたら受付してくれません…。

午後の分受付開始の12時45分まで駐車場で時間つぶします。 

前日に一応点検済ませておいたのですが、もう一度車外と車内の点検をなんとなくしてみる。

で、気づいてしまったのが、発煙筒の期限。

1393904070982.jpg

多分ラインで検査するときに見られたりはしないところなんですが、気まぐれで見られた時にアウトなので、最寄りのオートバックスへ買いに走る。

発煙筒は同サイズのものを購入。

これ、発煙筒の期限って短すぎだよね。

発煙筒メーカーは売上下がるから期限延ばさないだろうし、 期限切れで使われないまま廃棄されたり、取り敢えず燃やしてみる発煙筒ばかりでゴミにしかならない。この発煙筒ってのいい加減辞めたほうがいいと思うわ。

発煙筒メーカーはちゃんと使える期限を表記して最低10年は使えるようにするか、リサイクル可能なものにしてくれ。 

と憤ってみたところで、時間は受付開始時間を過ぎて13時。

ユーザー車検窓口で受付番号を告げて、書類の確認をしてもらう。

もちろん問題なし。3番か4番レーンに並ぶように言われたが、既に長蛇の列。

さすが水戸。いわきとは違って混んでるわ。

3番レーンに車を回すと、私の前には15台ほどが並んでいる。

アコードは4灯式ヘッドライトなので、この並んでる時間を利用して、 ロービーム側を予め用意しておいた段ボールで塞ぐ。

これしてないと、光軸検査で機械がちゃんと判定してくれないからね。

周りは業者ばかりなので、列が進むのは結構早い。

20分ほどで自分の番が来て、まずは外観・同一性検査。

係員が黙って車の前に立つが、久々のユーザー車検なので、何をすればいいのかわからない…。

正直に、「すいません、ユーザー久々なので、教えてもらっていいですか。」と申告。

髭面で強面の係員は「あそ。」って感じで、何をすればいいのかちゃんと指示してくれた。

ヘッドライト(ハイ・ロー)、ウィンカー、ウォッシャー、ワイパー、ホーン 、ハザードの順に確認。

後ろに回って、ウィンカー、バックランプ、ストップランプ、尾灯、ハザードの順に点検。同時にホイールと外観検査。

運転席から降りてボンネット開けるよう言われて、書類を渡す。

私がボンネット開けている間にメーターのOD確認と車内確認。

結局発煙筒は見られませんでした(;´д`)トホホ…

エンジンルーム内のエンジン型式とフレームナンバー、車両型式確認して終了。 

外観、同一性確認は問題なし。

強面のおっちゃんから、「ウィンカー付けておいてください。ライン入るときに誘導員付けますね」

と予想外の親切対応。役所も変わったねぇ。

 

と、いうことで、ラインでの検査は若手の誘導員が付いてくれて、何をすればいいのか指導してくれます。

おかげさまで周りの業者さんに迷惑かけずにスムーズに検査終了することができました。

当たり前といえば当たり前ですが、何もいじってないし、当たり前の整備は自分でしてるから、サイドスリップも光軸も問題なく全部の項目が一発OK。

無事新しい車検証とステッカー交付されてユーザー車検終了。

今回の費用一覧です。

・自賠責保険:27,840円
・重量税印紙代:32,800円
・検査登録印紙代:400円
・審査証紙代:1,400円
・用紙代:20円
・発煙筒:564円
合計:63,024円

ということで、自賠責の値上がりはあったものの、重量税が値下がっていたので、前回よりも費用が下がってます。

これはなんだか嬉しい誤算。

税金や経費のたぐいは値上がりするものばかりだと思ってましたが、重量税は実質値下げかぁ。

ニュースで重量税改定の話は聞いた気がするけど、どうせ値上がりなんだろうと思ってちゃんと確認してなかった(反省)。

アコードのODは113,600km。

まだあと4年、80,000kmは乗りたいなぁ。 


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

HIRO

こんにちは。
ユーザー車検お疲れ様でした。
昔は、ユーザー車検?なんて感じで扱いが、(変な言い掛かりをつけられたり)カチンと来る事もありましたけど(笑)

最近は、結構陸自も混んで居るから、早目に予約しないと
by HIRO (2014-03-05 09:57) 

木っ端ミジンコ

HIROさんこんにちは。

3月は余計に込み合いますからね。空き状況ネットで見ると、水戸もほとんど△と×でした。奇跡的に◯の昨日午後一で予約入れられました(汗)

ユーザー車検制度ができて役所も慣れてきたんでしょうかね。

昨日も代行じゃなくてほんとにユーザー車検な人が何人か居ました。
割合にして1%くらいでしょうか。

片言の外国人に対応するのも丁寧で、役所も変わったなぁと思いましたね。
一昔前だったら、人種差別で訴えられるぞ!っていうくらいぶっきらぼうな受付のおじちゃん居ましたし。
by 木っ端ミジンコ (2014-03-05 12:42) 

HIRO

こんにちは。
書き忘れましたが、前回の145の車検の時に、発煙筒の期限が過ぎていて、Dで、LEDの発煙筒に切り替えて車検を通したようです。
2WAY-27mmφタイプ

http://psj.co.jp/ko-soken/index.html

もう必要ないかと思いますが、御参考迄。
by HIRO (2014-03-05 20:09) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
情報有り難うございます。

LEDにしようかなぁと思ってたんですが、オートバックスに従来の発煙筒しかなくて…。とりあえず買った発煙筒の期限まではこれでやり過ごそうと思います。

出番がないといいんですが。
by 木っ端ミジンコ (2014-03-05 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

東京モーターショー雑感④2014.3.11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。