SSブログ

RC335C復元 [バイクレース]

記事タイトルみただけじゃ、何の事だかわかりませんよね(;・∀・)

詳しくは下記リンク先のホンダのページを見ていただくとして、RC335って、「4ストのホンダ」が始めて自社で作った2ストレースマシンじゃなかったかな?

ちなみにHondaが初めて作ったレースマシンはR125(ドリーム3Eのエンジンをモデファイして搭載) 。 

そのRC335を研究所が復元したとのこと、実車が残っているという話は聞いたことがなかったので、一から復元したんでしょうねぇ。 

ライダーは吉村太一(ご存知RS TAICHI社長)さんなど。 

全日本を実際走っていたのは40年以上前になりますがから、リアルタイムで知っている世代は確実に50歳以上ですよね。

もちろん私もリアルタイムでは知りませんが、色々と思い出深いバイクです。

4月5日にHSR九州で行われる全日本モトクロス選手権で展示されるようです。

まだ走行はできないみたいですが、当時のライダーに乗ってもらって、どこぞのタイミングで、デモ走行してもらいたいですね。

もてぎのトライアルなんていいタイミングじゃない? 

全日本モトクロスのようなコースだとマシンが華奢すぎて、華麗には走れないかな。 

二輪好きの間でも、超が付くほどマイナー な車両ですが、間違いなくホンダにとってはエポックとなる大事なマシンであることは確か。

モトクロスコースを走ってる所見てみたいねぇ。 

参考:本田技研工業(株)ウェブサイト→Honda初の2ストロークレースマシン「RC335C」を、全日本モトクロス選手権の開幕戦で展示
http://www.honda.co.jp/JMX/news2014/03/ 


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

HIRO

こんにちは。
自分も始めて聞くマシンですが、再生?なんて凄いですね。
WTCじゃ走る場所が...コレクションホールの中庭とか?
秋のエンジョィ・ホンダ辺り??
by HIRO (2014-04-04 22:00) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
どうもです。
復元という意味では、RC142と同じですが、車両の知名度で言うと335は圧倒的に低いですよね(^_^;)
ハローウッズかコレクションホールの中庭あたりでお披露目になると車両に負担なくて走れますかね。
by 木っ端ミジンコ (2014-04-05 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。