SSブログ

アコードワゴン エアコンフィルター交換 [ACCORD WAGON]

毎年花粉シーズン前に交換することにしているエアコンフィルター。

今年はちょっと遅くなり今日交換となりました。

使用するのはデンソーのフィルター(2475円)。

DSC_0018.JPG 

デンソーというと、トヨタ車系っていうイメージですが、消耗品関係はどのメーカーのも作ってるみたいですね。

 

アコードのエアコンフィルターはグローブボックスの後ろ側になります。

グローブボックスの取り外しは、ボックス下部のボルトを2本外せば簡単に外れます。

その奥にエアコンユニットがこんにちは。

DSC_0019.JPG

真ん中の四角いのがエアコンフィルターが収まってるボックスです。

両脇に爪があるので、それを抑えながら引きぬく。

DSC_0020.JPG

この時ハーネスが干渉しますので、 無理して線を切らないように。

1年約2万キロ走るとエアコンフィルターがこんなふうになります。

DSC_0022.JPG

フィルターには黒いすすみたいなのが付着していますし、綿毛やら葉っぱやら、小虫が沢山挟まっています。

純正出荷時はフィルター装着されていないという車が多いですが、こういうの見るとフィルター付けたほうがいいなぁと思っちゃいます。

近々、 Vリブドベルト交換と一緒に、ウォーターポンプやクランクシール等交換する予定なので、忘れなかったらブログにも記録付けますね。



 



 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。