SSブログ

シュラフ丸洗い [キャンプ&トレッキング]

今日の天気予報は曇のち雨…。

普段なら梅雨の憂鬱な天気ですが、 15年のお付き合いのコールマンのシュラフ丸洗いの機会を探っていた私には絶好の天気。

特にメンテナンスもせず、汗かいた時にファブリース振って干してたくらいなので、ほんのりカビ臭い。 

「シュラフ洗濯して陰干しのチャンス!」

狭いアパートぐらしの私には、シュラフ指定の「平らな場所での陰干し」というのはなかなかの難題。

曇りなら普通に干しても陰干しだしねぇ。

ということでシュラフ丸洗いです! 

先ずはシュラフに付いているタグで洗い方等の表示を確認。

①ぬるま湯に洗濯洗剤を溶き、手押し洗いをする。
②何回か水を入れ替えて、洗剤分を洗い流す。
③脱水機や乾燥機を使わず、絞ったりせず平らな場所で陰干しをする。

以上!

シュラフは結構大物ですから、バスタブにお湯張って手押し洗い。

DSC08159.JPG 

これが実は結構大変。

空気がシュラフの中に入ってますから、それを抜きながら手押し洗いってのはなかなかの体力勝負。

悪戦苦闘の末、なんとかすすぎまで完了。

指定では脱水機が使えないし、絞ることもご法度らしいので桶にずぶ濡れのシュラフを入れて素早くベランダへ。

天気は曇りで微風。陰干しには絶好の天気です。

でも、たっぷり水を含んだシュラフは重い!

指定では平らな場所でとありますが、ベランダの床に置くわけにもいかないので、2本の物干し竿にまたがって干します。

これならいいでしょう。

DSC08160.JPG

写真はある程度水が切れた状態です。干した直後は滝のように水が落ちてました(^_^;)

下から見るとこんなかんじ。

 DSC08162.JPG

これを朝イチでやって、夜帰ってきましたがまだちょっと湿ってる。

うーん、2日くらい干しておかないと完全には乾燥しない感じです。

~追記~

一日半干してたら完全ドライになりました。

心配された生乾き時に出る細菌の嫌な匂いも無く、今シーズン快適に寝られそうです。

ベストな干し方は、晴天のそよ風がある湿度が低い日に、日陰にスノコでも置いてその上に平干しなのでしょうけど、狭いアパートだとそうもいかないですよねぇ。 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

HIRO

こんにちは。
シュラフの洗濯乙です。

曇りの空気の乾燥した時(相反する?)が狙い目でしょうか?
by HIRO (2015-06-27 22:41) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
こんばんは。
今回は雨雲だったので、湿度高めで風も無かったので乾きが遅かったですが、薄曇りの弱風の日に干せば乾きが早そうです。
by 木っ端ミジンコ (2015-06-28 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。