SSブログ

無線レシーバー用片耳イヤホン [日々の出来事]

空港付近で写真を撮る時や、大きいレースでのレース無線傍受に無線のレシーバーを使用しています。

スピーカーに出して聞くとそれなりに大きい音量になってしまいますし、管制無線、特に防衛省関係の無線を傍受するのは問題無いですが、それをほかの人が聴けるようにスピーカーに出すというのは法的にグレーですので、基本イヤホンを使用します。

今まではKs電気で購入した400円くらいのラジオ用モノラルイヤホンを使用していたのですが、耳に入れる部分がゆるく、音質的にもイマイチ。

耳にフィットしてなおかつ人の声に特化したイヤホンはないかと思って探していた時に見つけたのがコレ。

_20160504_021244.JPG

第一電子工業のHE37です。

アマチュア無線などに特化した電気屋さんで購入して2000円ほど。Amazonでも取り扱いあるようです。 

ただ、耳に入れる部分のパットが付属の1種類しか無いので、耳の穴が小さめの方は物理的に入らない可能性があります。

私は成人男性としては普通の耳の穴の大きさだと思いますが、若干キツメです。長時間使用していると耳が痛くなるかもしれませんね。

使用した感じは、 無線の声が聞き取りやすいです。そして、機械の音量レベルが以前より小さくても出力される音量は同じなので、電池の長持ちにもなるかもしれませんね。

今度は爆音の中でどれだけ聞き取れるか試してみます。

 


第一電波工業 ダイヤモンド  ハンディー用イヤホン ソフトタイプ(アイコム・ヤエス・マランツ用) HE37

第一電波工業 ダイヤモンド ハンディー用イヤホン ソフトタイプ(アイコム・ヤエス・マランツ用) HE37

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンドアンテナ
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 3

tomi_tomi

訪問 nice有難うございました。これからもよろしく。
by tomi_tomi (2016-05-14 07:37) 

木っ端ミジンコ

tomi_tomiさん
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
by 木っ端ミジンコ (2016-05-15 05:04) 

ガン

アシダ音響というメーカーから出ている通称”Pチャンイヤホン”ってのが最強だと思います。”Pチャンイヤホン”で検索すれば見つかるはずです。色もグレーと黒の2種。ケーブルの長さも色々あります。
更に、コネクタ式にになっているので、ジャック径が変わってもケーブルの交換だけで対応可能です。
プロ仕様ですが、感度が高く、もう30年以上買い替えを重ねて愛用してます。これはお勧めです。TVのアナウンサーや中継の人も一昔前までは標準装備でした。お試しあれ。
by ガン (2018-07-19 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。