SSブログ

日光と奈良俣ダム [キャンプ&トレッキング]

先日の梅雨の晴れ間に日光経由で群馬県みなかみ町の奈良俣ダムまで行ってきました。

奈良俣ダムは白い石が積み上げられたロックフィルダム。とても綺麗と聞いていましたので、一度行ってみたいと思っていました。

 

 

宇都宮市外を経由して、まずはJR日光駅と東武日光駅。

歴史が古いのはJR日光駅ですかね。手狭感は否めず。

_MG_3130.JPG

_MG_3131.JPG

東武日光駅も駅舎は新しめですけど絵になる駅舎ですね。

気になったのは駅舎出てすぐ脇に喫煙エリアがあること。

煙草の煙も匂いも流れてきますから全然分煙になってません。

天下の東武鉄道さんにしてはお粗末な喫煙エリアの設置の仕方です。

世界遺産もある日光の駅なのだからもうちょっと設備投資してもいいのでは?

入場券を購入してホームへ。

相互乗り入れしている会津鉄道の快速が入線していました。 

_MG_3134.JPG 

東武日光駅は日光線の終点なのですが、下今市駅から会津や東京方面に分かれていくようですね。

参考:東武鉄道路線図 

_MG_3137.JPG

_MG_3138.JPG

あかべこ。このイラストあちこちで使われてるけど、権利フリーなのかな。 

友人が乗ってくる電車をホームで待つ。

東京から終点東武日光駅まで1300円そこそこだから安いですよね。入線してきた快速電車も満員でした。

_MG_3154.JPG 

日光の観光はスルーして、戦場ヶ原、 金精峠を超えて群馬へ。

当たり前なのですが、戦場ヶ原から金精峠は標高が高く平地より10℃くらい気温が低いイメージ。

山の葉っぱも緑が若くついこの間まで冬だったんだなぁと実感。 

国道120号線から401号線→県道63号線に入り、狭い山道を進むと奈良俣ダムの下に出ます。

参考:奈良俣ダム(wiki)

_MG_3161.JPG

でかいっす。

_MG_3167.JPG

寄ってみた。

ダムの下から上へ登れる遊歩道(階段700段)が有りますが、車で行ける道もあるのでスルーしました^^;

_MG_3172.JPG

_MG_3173.JPG 

ロックフィルダムって本当に石積み上げられてるんですねぇ。ちょっと感動。もちろん何層にもなってて石だけではありません。

参考:ロックフィルダム(wiki) 

ダムカードはダム上部の売店にてもらえます。

昼ごはん食べてなかったので、売店のダムカレー食べようと楽しみにしてたのですが、売り切れ^^;

平日でも結構なお客さんが来るようです。

_MG_3179.JPG

水不足のため利根川水系にあるダムは貯水率どれも低めらしいです。

_MG_3188.JPG

タムの上から下流を望む。この辺はダムが多く、すぐ下流にも小さなダムが有りました(須田貝ダム、藤原ダム)。 

夜は奈良俣ダムによってできた奈良俣湖畔のキャンプ場にて一泊。

星が綺麗でしたよ。

_MG_3203.JPG

_MG_3204.JPG

朝にはアオゲラのドラミングの音や鳴く声も聞こえました。

キャンプ場内に巣があるようです。 

_MG_3236.JPG

アオゲラとヤマゲラって似てますが、本州だとアオゲラです。この色で北海道で見たらヤマゲラです。

この日は同じみなかみ町にある某駅に行ってきましたよ。

記事はまた後で^^; 


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。