SSブログ

山登り用の靴 [キャンプ&トレッキング]

今まで山登りに使っていたハイカットのトレッキングシューズのソールが限界を迎え、張り替えるよりは買い換えたほうが良いと判断し、トレッキングシューズを新調しました。

とはいえ、買ったのは3月くらい。 UPするの忘れてました。

私が登る山は関東や南東北の低山なので、アルプス縦走するような強固なハイカットゴアテックスは要りません。

低山でそういう靴を履くと夏場など特に汗が靴の中に溜まって足がふやけます。それに重くなるしね。 

ということで、春、秋用にローカットのゴアテックスシューズをお買い上げ。

 

 DSC08895.JPG

DSC08894.JPG

new  balanceのトレイルランニングシューズ MT610(2E)です。

靴に貯まるほどの汗をかかない涼しい時用です。ゴアテックスなので朝露などが靴の中に浸透しないので快適。

それにトレランシューズなので、ソールが普通のランニングシューズとは違います。

土や岩場で程々にグリップしてくれます。 

4月5月の山登りはコレで乗り切りました。 

 

関東の低山は筑波山程度でも6月以降になると大量の汗をかきます。

となるとその汗は下にと降りていくので、 靴にたまる。

前挙の通りそうなるとゴアテックスシューズは履いていられないです。

水蒸気は発散しますけど、液体の汗は溜まる一方。

水足りない時は靴に溜まった汗飲みたくなるくらいたまります…。 

6月くらいに水戸内原のイオン内にあるスポーツオーソリティで良い物はないかと店内見てみたのですが、トレイルランニングシューズもトレッキングシューズも絶対的に数が少ない(泣)

同じく水戸市内のWILD-1やナムチェバザールにも良い物は無し。

登山に特化したショップはどうしてもハイカットの登山靴が主力になりがち。それは仕方ないですね。 

困ったなぁ…サイズ合わなかった時の返品の手間覚悟でAmazonで買うか?

と車運転しながら考えてた所に、国道50号沿いにスーパースポーツゼビオがあったことを思い出す。

入ってみると、シューズのセールをやっていました。

ラッキー!

アウトドアコーナーにトレッキングシューズとトレイルランニングシューズも品揃え豊富。

これからアウトドア用品はここで買うことにします(笑)。

new balanceはじめ、adidasなど私が今まで履いたことがあるメーカーの物をためし履きして守るもののイマイチしっくりこない。

しっくり来たものはゴアテックスだったり…。ゴアテックスは要らないんだよなぁ。

 

残ったのは意識して避けていたSALOMONのトレイルランニングシューズ。

SALOMONはスキーブーツのイメージがあるので私の足には合わないと思って今まで手に取ったこともなかった。

私の足は甲高なので、SALOMONのスキーブーツは全く足が入らないのです…。キツイというレベルじゃない。足が入らない。

物は試しと思ってはいてみると、ジャストフィット!

こんなに私の足にフィットするのは人生初かも!ゴアテックスのトレイルランニングシューズもSALOMONにしておけばよかったと後悔^^;

 _20160502_151617.JPG

_20160502_151818.JPG 

SALOMON トレイルランニングシューズ XA PRO 3D

型番違いでゴアテックス素材のものも有り。

コレのいいところは、足にジャストフィットもそうですが、靴紐をワンタッチで締める緩めるができるので脱着が非常に楽&速い。そして足を満遍なく締め付けてくれる。

靴紐を固定するプラスチック部や余った紐を収納するポケットも靴のベロの所についいるので、小枝に結び目が引っかかって解けるなんてこともない。よく考えられた商品です。 

これは良いですぞー。

ためし履きの時は、登山で足がむくむのを考慮して、登山に使う靴下よりも少し厚めの靴下を履いていくのがポイントです。

1日山歩いてると絶対足はむくみますから。 

何泊かの縦走で足がむくんで靴紐結べなくなったとか靴入らなくなったって人知ってます…。 

 



 


[サロモン] SALOMON トレイルランニングシューズ XA PRO 3D

[サロモン] SALOMON トレイルランニングシューズ XA PRO 3D

  • 出版社/メーカー: SALOMON
  • メディア: ウェア&シューズ

 


[サロモン] SALOMON トレッキングシューズ XA PRO 3D GTX

[サロモン] SALOMON トレッキングシューズ XA PRO 3D GTX

  • 出版社/メーカー: SALOMON
  • メディア: ウェア&シューズ

 


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 2

es74537

ニューバランスはもう二度と買いません。靴は三か月もしないでかかとが駄目になり、ジャージは一か月位でポケットの縫い目がほつれるしで最悪です。
by es74537 (2016-08-30 22:42) 

木っ端ミジンコ

es74537さん
それは災難でしたね。
私はニューバランス製品は靴しか使ってないのですが、普段履きスニーカーと運動用のジョギングシューズ、それにこのトレッキングシューズ。
3つとも特に不具合はなく頑張ってくれています。型番やロットによるのでしょうか。同じ製品でも生産国違うと室が違ってくるってのはよく聞く話ですしね。

by 木っ端ミジンコ (2016-08-31 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。