SSブログ

オオハクチョウ飛来 [バイク]

福島県の猪苗代湖にオオハクチョウ、コハクチョウ飛来というニュースがありましたので、水戸にももう少しで来るかなぁと最近水戸の飛来地をこまめに覗いていましたが、今朝出勤前に覗いたらオオハクチョウが一羽飛来していました。

_MG_1336.JPG

ここで越冬するつもりなのか、他のところに行く途中の羽休めなのかわかりませんが、冬が近づいてるなぁと感じる光景です。

この一羽は斥候のようなものでしょうか?シベリアからはるばるご苦労様。

他にもマガモ、オナガガモ等冬鳥が少しづつ増えてきており越冬する冬鳥で賑やかになりつつ有ります。

 _MG_1289.JPG

これは大橋さん、もといオオハシ。

_MG_1358.JPG

幅広のクチバシが特徴のハシビロガモ。水戸では初めてみました。

特にバードウォッチャーというわけではありませんが、鳥を観察するのは好きです。これから寒くなりますが楽しい季節でも有ります。 

 

【訂正 2016年10月22日】

このオオハクチョウは怪我のため渡りが出来ず水戸にとどまっている個体だそうです。

訂正してお詫びいたします。

10月19日に本当にシベリアから渡ってきたファミリーがいました。 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。