SSブログ

カーナビとしてスマホを使用する際のホルダー [車]

私の愛車は2003年式アコードワゴン。

純正ナビが付いていますが、地図ソフトの更新はとっくに止まってしまっています。

オンダッシュの後付けナビも検討しましたが、スマホのナビアプリが非常に良い出来なので、ここ1,2年はスマホをナビ代わりにしています。

GPSの受信感度もいいですし、シガーソケットから給電しながら使えますしね。 

で、問題なのはどうやって固定するかですよ。

以前はアストロプロダクツで買ったホルダーを使っていました。

吸盤でフロントガラスやダッシュボードに固定するタイプでしたが、これの吸盤を純正ナビの液晶モニターに貼り付けて固定していました。

ですが、半年も使っていると、吸盤のゴムが硬化してきて密着力が弱くなって走行中に落下する事態に。

運転席の足元に転がってきたりして危ない…。

新しいホルダー探しの旅に…。

 

カー用品店やホームセンターなど見て回っても良さげなのは無し。

エアコン吹き出し口やCDトレイに差し込んで固定するタイプは固定元を壊しそうで不安。

Amazon徘徊していたら良さげなのが見つかりました。



 

これはアームが延びるし角度も変えられるので取り付けの自由度が高い。吸盤の密着力も強そうです。

早速注文して取り付けてみました。

よさげです。

私はXperiaのSO-04Hを固定して使っていますが、舗装路を走るような振動では吸盤部はぐらつかないので安心できます。

まぁ購入金額は980円なので1年に1回買い替えても惜しくはないし…。

 


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 3

よっすぃ〜と

うちの車はダッシュボードのシボがきつくて吸盤が付きにくくて(>_<)
なんかイイ物ないかな~って思ってます。
by よっすぃ〜と (2016-11-10 23:52) 

木っ端ミジンコ

よっすぃ〜と さん

こんばんは。
これは使ってみましたが、吸盤自体に粘着力があるので、イケると思いますよ。
私の車のダッシュボードにガッチリくっついてます。
粘着力弱くなったら流水で洗うと復活するようですし。
by 木っ端ミジンコ (2016-11-11 21:08) 

HIRO

こんにちは。
ホルダー探し? 乙でした。
ウチの車も、平坦な場所が少ないわ、シボ加工に紫外線&劣化対策のケアをしてるので付く場所がもう残り少ないです。
iPodの買い替えで、自分もカー用品店とかで探しましたが、結局?前から使ってるホルダーに、エアコン吹き出し口に付けるホルダーで様子を見てます。
by HIRO (2016-11-13 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。