SSブログ

四輪レーシングシミュレーター体験 [自動車レース]

だいぶ前のことです。まだ半袖で暑かった頃。


知り合いの知り合いがやっているレーシングシミュレーター屋さんでシミュレーターを体験させて頂きました。


各地でシミュレーターできるところはありますが、座席を動かすダンパーの動きを派手にしていたりとアトラクションとして楽しむものが多いですが、私が行ったところは、お客さんの9割がプロの方ということで、1日とか2日みっちりとやる人が多いようです。


とりあえず体験。


1505285710900.jpg

鈴鹿サーキットをランボルギーニのGT3マシンで走る。ステアリングのモータートルクが凄いので、グローブ付けないと皮むけます。
画面は古いソフトだったので、GRAN TURISMO5よりも荒い感じ。


家庭用ゲームとの最大の違いは、設定できる範囲がものすごく多く範囲も広い。


多くの方はヨーロッパにレースに行くのにコースを覚えるのに使うそうです。


コース脇の目印等を覚えておき、実際のコースイン直ぐにアタックできる下地を作っていく。


もちろん実車とは違うので、自分が乗っているレースマシンとシミュレーターの感覚の差を埋める必要はありますが、それに最初は半日ほどかかるそうです。


その他色々教えていただいたのですが、別にシミュレーター屋さんではありませんので、割愛します。


ものすごく楽しかったですし難しかった。


免許取り立ての19歳とツインリンクもてぎのコースで86でタイムアタック勝負しましたが、2秒差つけられて負けました。


とことんセンス無しな事がわかりました。


IMG_20170922_192216_994.jpg


帰りがけにビックカメラでニコンのD850、Canonの5D MarkⅣ、6D MarkⅡのカタログを貰う。

D850すげぇなぁ。


このスペックで40万円切ってくるし、1年前に出されたCanonの競合機5D MarkⅣのスペックを遥かに凌駕してくる。


実売は辛うじて5D MarkⅣの方が安いもののその差は僅か。


レンズ資産とカメラボディ全部売って、D850買ってもいいくらいですね。


まぁ私はCanon党ですが…。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 5

KEO

先日、ソニーストアでグランスポーツやりましたけどステアリングのモーターのトルクの強いこと。
家でやる環境とはまったく違うなあと思いつつ帰宅。
by KEO (2017-10-24 07:36) 

木っ端ミジンコ

KEOさん

このマシンでクラッシュした人で、ステアリングのキックバックで腕持っていかれて、自分の肋骨折った人居るみたいですよ(滝汗)
もちろんステアリングのトルクも調整できるので、この時は軽めでやってました。
by 木っ端ミジンコ (2017-10-24 12:09) 

HIRO

こんにちは。
シミュレーター体験 乙でした。

D850は、”2回目の”供給不足のお詫びのアナウンスが出る位に売れている…とか(凄)
by HIRO (2017-10-27 21:11) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
D500といいD850といいとことんCanonの競合機をかる~く上回ってきますね。

by 木っ端ミジンコ (2017-10-28 01:37) 

HIRO

こんにちは。
ニコンは、大和級の光学測距儀を作ったりした技術も歴史あるメーカーですけど、創業100周年の今、カメラ離れで、経営危機の…
by HIRO (2017-10-28 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。