SSブログ

第1空挺団 降下訓練始め [バイク]

昨年のMotoGPの記事も上げ終わっててないのですが、このまま順番に記事作っていくと、永遠に追いつかないので、直近で参加したイベントの記事を。


先日2018年1月12日(金)千葉県の習志野で行われました、降下訓練始めを観に行ってきました。


特に事前申請や戸籍謄本の用意などはいりません。


開門が8時30分ということでしたので、一応最前列確保したいと思い、7時30分くらいに北習志野駅着、そこからバス移動で、8時前には習志野訓練場正門に到着。


この時点で結構並んでましたね。


開門が8時30分でしたが、訓練場前の歩道に長蛇の列を平日の朝に作っておくのは安全上も良くないということなのでしょう、時間前に歩行者は入場できました。バイクや車での来場者は入場不可。


正門から観覧席までは1.9kmほど。


シャトルバスの発着場までは開門前に行くことが出来ました。


DSC_0331.JPG


そこから先は徒歩移動車もシャトルバス利用者も8時30分を待たなければなりません。


でも、奥に入っていく人は居るのですよね。


私達のような一般客ではなく、招待客のようです。


シャトルバス第一陣が8時半に出発し、徒歩移動の方も訓練場内の道路を移動。


シャトルバス第一陣に乗れれば、そのほうが観覧席まで早いのですが、それに乗れないなら、徒歩移動のほうが早いですね。


私は荷物があり、歩くのが嫌なので、シャトルバスを待ってましたが、会場到着時には最前列はほぼ先客で埋まってました。


招待客の方が多いんですね。


招待客も色々クレードがあるようで、防衛大臣や防衛省のお偉いさんがいるひな壇がある会場に入れる人、そこには入れないけど、優先入場できる人と色いろあるようです。


_MG_0005.JPG


_MG_0004.JPG


_MG_0003.JPG


_MG_0002.JPG


観覧席はひな壇に近い奥の方から埋まっていきます。


スピーカーはメインのひな壇があるところにしかないので、私のところからは反響するやら遠いやらで全然聞き取れません(汗)


最前列確保するには正門に7時位についてないと駄目ですね。


415A0026.JPG


415A0031.JPG


模擬地上戦開始前に偽装した車両が入場。


415A0049.JPG


兵員載せたチヌーク(CH-47)や皆大好きUH-1が飛来。

415A0125.JPG


415A0145.JPG


415A0161.JPG


415A0188.JPG


415A0204.JPG


415A0209.JPG


UH-1もCH-47も色々なバリエーションあるんですね。パイロットの足元がガラス?アクリル?になって下部視界良くなってるものと、CH-46っぽいネズミ顔のものと。懸架装置も固定式だったり、引き込みできるようになってたり色々でした。


415A0319.JPG

迫撃砲陣地からは撃つ真似。流石に演習場とは言え実弾は撃てませんよね。

音と発煙は別の装置で。


415A0322.JPG

紅組と青組に分かれての模擬戦でしたが、スピーカーが遠いので状況わからず。ニコ生で実況してたので、現地に居るのにニコ生視聴しながらの観覧という意味がわからない状況。

おまけにニコ生って遅延があるので、ちょっとストレス。


415A0333.JPG


415A0426.JPG


コブラさんとアパッチさん。


これも模擬戦でどういう役割してたのか謎。


415A0586 (2).JPG


415A0570 (2).JPG



降下展示の為に着陸するCH-47。巻き上げられた枯れ草が凄いです。


後部ハッチから着陸地点を目視で確認する人?


415A0651.JPG

防衛大臣御一行様ご到着。


415A0678.JPG

シンゴジラでは内閣総辞職ビーム受けたヘリですね。EC-225LPスーパーピューマ。これの内装ってどうなってるんでしょうね。要人輸送ヘリですからそれなりに豪華なんでしょうね。


415A0856.JPG


415A0876.JPG


日米合同訓練も兼ねてたようで、この銀色の四角い落下傘は米軍です。


415A0925.JPG


415A0936.JPG


415A0956.JPG


415A0982.JPG


415A1021.JPG

UH-1からの降下。


415A1053.JPG


415A1054.JPG


415A1094.JPG


415A1105.JPG

続いてヘリコからの降下。


メインイベント?の航空機C-1、C-130からの降下。

ヘリコからの降下が続いてるときも東の空上空を4機が旋回してまして、観覧してるお客さんもそちらを皆さん気になってる様子でした(笑)


415A1251.JPG


415A1130.JPG



415A1134.JPG


415A1150.JPG


415A1162.JPG


415A1174.JPG

(C-1×2機+C-130×2機)×2回の大バラマキだったので、空一面落下傘で凄いことになりました。


_MG_0259.JPG


_MG_0277.JPG


まぁこれだけばら撒けば、落下傘同士が絡まったりとかありますよね。


415A1193.JPG


415A1193-1.JPG


415A1193-2.JPG


415A1203.JPG


415A1211.JPG


ヒヤリとしましたが、無事着地。


こういうことを想定した訓練とかもしてるんでしょうね。


寒かったですが、楽しかったです。


この習志野への行き帰りか会場でインフルエンザウィルスをもらったらしく、土曜日から寝込んでます。

日曜日に熱が38.2度まで上がってこれはもしかしたらインフルかと思って病院受診したらビンゴでしたね。


いやぁインフルエンザ辛いっすね。


来年からはちゃんと予防接種受けるようにします。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。

昔、富士学校祭に行った時も、一般客と招待者・関係者は、扱いが…
色々な買い物リストだけが積み上がって?根本的なヘリとか輸送機とかが足りないというのは…(哀)

インフル大変ですね、しっかり療養して下さい。
by HIRO (2018-01-16 20:16) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
こんばんは。

まぁ色々防衛省的には買いたい物はあるものの、本当に日常必要なものは足りてない感じですよね。

中国ロシアの潜水艦もちょっかい出してくる航空機も多くて大変そうですし。

憲法9条の会の皆さんはどうお考えなのか今度講演会でも行ってみようかな。

インフル、今朝になってやっと平熱になりました。

by 木っ端ミジンコ (2018-01-16 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。