SSブログ

2017MotoGP日本GP決勝 [バイクレース]

さて、いよいよ決勝です。


この日も雨。朝から雨。知り合いがテント撤収する時間は雨止んでたかな。


基本水戸の自宅からもてぎに通っていたのですが、知り合いがN5でステイしていましたので、朝ごはんはそちらで場所を借りて済ませました。皆さん有り難うございます。


もてぎ名物のコースインスペクションをみようと7時にはV字コーナー席(自由席部分)へ。


オフィシャルの知り合いに見つかり軽くアイコンタクトで挨拶などを済ませる(笑)


決勝日は観戦に徹しようとカメラは基本リュックに入れたままだったので、写真少なめ。


フリー走行とMoto3決勝は写真ゼロ(笑)


コースインスペクションが終わって、いよいよMoto3フリー走行。


ここで大事件が起きましたよね。行った人は分かるよね…。

Moto3のフリー走行はじまって間もなく、どこかのアホがエンジンオイルドレンボルト締め忘れたせいて、ピットレーン出口から130Rまでオイルをぶち巻いてしまい赤旗。


雨だったため、オイルがコース幅全体に広がってしまったのと、オイルが流れた距離が長かった為、オイル処理に2時間半かかりました。


コースポストに用意されているオイル処理剤が足りなくなってましたもの。


その間大きな混乱もなく静観してた観客の方お疲れ様でした。


私はオフィシャルのレスキュー無線を聞いていたので、状況把握できたのですが場内放送しか情報がなかった殆どの人達はイライラしたかと思います。


おかげさまでその後の走行スケジュールが大ズレ。


Moto3決勝からのはずのG+中継がMotoGPフリー走行から見られるというテレビ観戦の方には嬉しい?誤算。


走行時間がトータル短くなった選手で不利益被った人は多かったでしょうが、皆オイル撒いたアホチームのせいです(笑)


百里基地からの歓迎フライトT-4もスケジュールズレズレで唐突に現れて慌ててカメラを取り出してなんとか証拠写真は撮れました。

20171015-415A0003.jpg

来てくれたのはオジロT-4。


でも風景写ってないからもてぎだとわからないな(;´∀`)


Moto3決勝のチェッカー振られて直ぐにV字コーナ指定席の裏に設置されたホスピエリアで飯を食べるためのテーブル確保。


ここのテーブルも客の数に対して少なかったですね。


まして雨だったので、雨宿りできる屋根が少なかったのは痛恨でした。


ここで、福岡から来てるKEOさんと千葉から来てるやしさん夫婦がこの天候だからと帰宅を決意。


今から帰ればMotoGP決勝を家でテレビ観戦できるという判断でした。


福岡に帰るKEOさんは飛行機の時間もありますしね。



取り残された私はV字指定席のチケットを撮っていたので自分の席でMoto2からは観戦。


3日間で自分の席に座るの初めてだな(笑)


ここは指定席ですけど、普通にコンクリが打ち付けてあるだけなので、快適に見るならアウトドア用クッションは必須ですね。


20171015-415A0041.jpg

ナカガーミ。最初は良かったんですけどね。


20171015-415A0059.jpg

混戦。


20171015-415A0194.jpg

序盤PPから先頭走ったナカガーミでしたが、徐々に遅れていきます。


20171015-415A0209.jpg

勝ったのはマルケス(弟)。


2018シーズンはチャンピオン候補ですね。


20171015-415A0257.jpg

ナカガーミも地元の声援に答えます。

この日の丸は勝って振りたかったですねぇ。


20171015-415A0266.jpg

X5?のメディカルカー爆走。


20171015-415A0278.jpg

MotoGPの決勝か近づくと空撮ヘリが飛んできました。


チャーターじゃなくて日テレ自前ヘリ。


報道ヘリはヘリの顎下に望遠カメラ標準装備なんですね。


機内で操作するんでしょうね。


20171015-415A0320.jpg

MotoGP決勝スタート!


20171015-415A0325.jpg

水煙すごっ。


20171015-415A0360.jpg

この写真ロレンソじゃなくて、ドヴィにピント合わせてるあたり、写真撮りながら「ロレンソはねぇな」と思っていたらしい俺。


20171015-415A0448.jpg

クラッチロー転倒。この後すぐ90度コーナーでも握りごけ?して滑走してましたよね。


20171015-415A0458.jpg

若いオフィシャルさん(左)はテンション高め。


このペラッペラの100均レインコートで3日間は辛かっただろうに。


20171015-415A0467.jpg

ロッシ転倒。と言うか飛んだ。


土曜日もほぼ同じところで飛んでました。


20171015-415A0498.jpg


グラベルをMotoGPマシンを押すの重いんだよ…。ゲロ吐きそうになる。

基本的にMotoGPはマシンが走行してる時に重機をガードレールの内側に入れられない運用なので、マシン撤去は人海戦術。

安全のためにはこれが良いですね。


そのために大人数のコースオフィシャルがコースサイドに控えています。


20171015-415A0630.jpg

中盤までドヴィとマルケスは伏兵ペトルッチと先頭争い。


案の定ロレンソは落ちていきました。


20171015-415A0640.jpg

V字コーナー指定席(と言っても指定エリアはVj字とS字の間のストレート左側)は目の前のマルチコースパドックに大型モニターが設置されて便利。


20171015-415A0706.jpg

ペトルッチかわしてからはマルケスとドヴィのデッドヒート。


20171015-415A0808.jpg

V字コーナーアペックスまで肉眼で観戦できます。


20171015-415A0837.jpg


勝ったのは・・・・


20171015-415A0891.jpg

ドヴィちゃんでしたぁ!


…半年前の出来事をこんなに喜々として書いてるのは滑稽ですね(;´∀`)


20171015-415A0854.jpg

マルケスとドヴィ良いファイトでした。


3日間雨の苦痛をふっとばす決勝でした。


20171015-415A0877.jpg

ザル子は予選良くて決勝期待しましたが、残念でした。2018年は飛躍あるかな。


MotoGP表彰式までモニターで見てると、場内脱出に時間がかかるので、ウィニングランを見届けた後は、N5に駐車した自分の車にダッシュ(比喩ではなく本当にダッシュ)。


おかげさまでサクサクと場内脱出できて、水戸の自宅にも渋滞なく帰宅できました。


MotoGPもSuperGTもゴール後直ぐに帰るか、場内渋滞解消するまでもてぎ内で事後イベント満喫するかのどっちかですね。







nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

HIRO

こんにちは。
雨の中の観戦 乙でした。
オイル処理の件は、場内アナウンスしか聞いてなかったので、「オイルを漏らした…」とだけで、「その割にえらい時間が掛かるな…」とは思いましたが、閉め忘れなら納得(てか、以前もアクシデントでスケジュールが押し押しになった事がありましたね)。
 < 快適に見るのなら
去年(2016年)、決勝日が雨予報の時に、エントランス外のアスプロの出店で、整備用?のウレタンクッションを売ってたので、購入して重宝しました>当然、昨年も持って行きました。
MotoGPクラスは、レインコンディションとは思えないドッグファイトが…

一昨年、速攻でバスでN5に行っても、渋滞に阻まれて2時間位かかったので、この時はのんびり帰りました(笑)
by HIRO (2018-02-19 21:18) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
たしかに場内放送だとあまり正確にはオイル処理の状況伝えていませんでしたね。色々確定情報意外も無線は交じるので難しいところですね。
オイル処理用の界面活性剤が足りなくなって、倉庫に取りに行ってたりしてましたもの。
私はV字コーナー指定席だったので、すぐ裏がN5だったので間に合いました(笑)
by 木っ端ミジンコ (2018-02-19 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。