SSブログ

WTCC 日本ラウンド ツインリンクもてぎ(土曜日 [自動車レース]

MotoGP(雨)


宇都宮クリテリウム(雨)


WTCC日本ラウンドツインリンクもてぎ(雨予報)


というわけで、10月怒涛の雨イベントの締め。


週末だけではなく、10月は雨や曇が多く、日照不足。


農作物の出来に大きな影響がありました。


今も野菜の高値が続いていますね。


この日はWTCC日本ラウンドがツインリンクもてぎで開催されましたので行ってきました。


line_1509161884389.jpg

うーん、世界戦とは思えない駐車場の空きっぷり。まぁゲート近くに駐められて良かったです。


この日はWTCCの走行お昼過ぎからですしね。


朝は曇りで路面もドライ。


20171028-415A0044.jpg

こんなボロカート置いても宣伝にはならんぞ。一瞬壊れたカート投棄してあるんだと思った。


20171028-415A0045.jpg

まぁこれならちょっとはマシかな。


前の週に行われた中国ラウンドからの荷物輸送が台風の影響で遅れたため、金曜日の走行は行われず。


荷物がもてぎに着いたのが、金曜日の日没後。作業はじまったのは深夜からでした。


レーススケジュールが大幅に変更になり、土曜日の走行はフリープラクティス1回のみ。


WTCCの走行開始は15時過ぎからという状況でした。


なので土曜日だけどまったり出勤…もとい、出発。

20171028-415A0046.jpg

中央エントランス。


世界戦の朝とは思えないガラガラっぷり。


動員も1万人行かなかったんじゃないかな。まぁ雨予報だし世界戦のなかではマイナーレースですしね。


オーガナイザーもテレビやネット観戦用のフォーマットでレースしてますしね。

20171028-415A0063.jpg

レプリカ展示して必死に盛り上げようとしてるのはわかりますが、いかんせん予算がないのがよくわかります。


20171028-415A0048.jpg


20171028-415A0055.jpg


20171028-415A0061.jpg


20171028-415A0062.jpg


オーバルコースに降りてみる。


20171028-415A0065.jpg

これがラバーが載ってる状態(極端)です。


line_1509162750464.jpg

ドトールも他お店も閉まってます。


前座のN-ONEとロータスレースは自由席扱いのV席で。


20171028-415A0104.jpg


MotoGP観戦で気づいた人いますかね?


もてぎのホームストレートにオーバーハングでかかってるシグナルしたに補助LEDパネルが付きました。


もてぎのシグナル脇には周回数等情報をマルチに表示するLEDボードが無かったので取り付けられてます。


20171028-415A0115.jpg


20171028-415A0117.jpg

残り時間やチェッカー表示ができます。


20171028-415A0125.jpg

エリーゼやExige混走レース。


20171028-415A0181.jpg

最終コーナーへのアプローチは頑張りすぎるとスピンしますよ。


20171028-415A0193.jpg


20171028-415A0201.jpg


ロータスレースの途中から雨になりました。


まぁ予報通りなので、用意していた登山用レインコートを着て、カメラにカバーを被せます。


15:15~FP1


20171028-415A0369.jpg

WTCCのプラクティスはS字1個目進入を見渡せる丘から。


もうこの頃には土砂降り。


20171028-415A0384.jpg

半分引退させられたような状態から急遽世界戦フル参戦とHondaに振り回される道上さん。


プロドライバーとは言え、道上さんのような若手の頃からワークスドライバーをメーカー一筋でやってる人は半分会社員みたいなもんなんですかね。


20171028-415A0559.jpg

こっちはワークスチームのミケリス。


20171028-415A0571.jpg

サテライトのナギー。


20171028-415A0578.jpg

ひゅんだい?


20171028-415A0607.jpg

ボルボ。


20171028-415A0620.jpg

日本でもおなじみトム・コロネルのシボレー。


20171028-415A0956.jpg

暗いし雨だし…。


20171028-415A0957.jpg


20171028-415A0977.jpg

シトロエン。


20171028-415A0999.jpg


20171028-415A1305.jpg

WRCです(嘘)。


雨が強くて、レインタイヤの排水能力を超えてたと思います。一部コースで川ができて、ブレーキングポイントと重なる地点ではオーバーラン続出。


16:00に走行終了しましたが、雲が厚いのもありすっかり暗い。


日曜日も雨予報だし、どうなることやらと不安をいだきながら撤収準備。


20171028-415A1490.jpg

セーフティーカーはボルボ。



完全に日が落ちてからスポンサーを助手席に乗せての走行が行われてました。

20171028-415A1526.jpg

ヘルメット見ると、ドライバーはコロネルかな。


20171028-415A1540.jpg

照明灯の明かりが路面に反射するくらいの暗さ。


発売されたばかりのシビックRも2台で走行してました。


【国内正規品】LensCoat レンズコート レインスリーブL デジタルカモ LCRSLDC

【国内正規品】LensCoat レンズコート レインスリーブL デジタルカモ LCRSLDC

  • 出版社/メーカー: レンズコート
  • メディア: Camera

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 2

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。
WTCC…前は、確か岡山のサーキットとかでやってたり、色々大変そうで(哀)

 < 補助LEDパネル
MotoGPの時に、(これに)近い席だったから、気が付いたと言うか…
周回数とかは、オーロラヴィジョン(視界の中の2つのオーロラヴィジョンの画像が、1秒以内?で遅れがある方が気になってたり(笑))で観てたり
by HIRO (2018-02-24 23:57) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
確かに並んだモニターに時差があると気になりますよね。
デコーダの能力に差があったんでしょうね。
大きな野外イベントだと何個ものモニター同期させるわけで、ラグがないセッティングできそうなもんですけどねぇ。
by 木っ端ミジンコ (2018-02-25 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。