SSブログ

2018 全日本トライアル選手権 第1戦 真壁トライアルランド [バイクレース]

諸事情により土日も身軽に動けるようになったので、今までは行けなかったイベントや場所に顔を出しています。


その一つ全日本トライアルの真壁ラウンド。


茨城県の桜川市真壁で行われています。


今まで仕事では行った事があったのですが、トライアルの大会を見に行くのは初めてです。


土曜日はインスペクションやメディア対応の日らしく、競技は日曜日1Day。


土曜昼にセブンイレブンのマルチコピー機で前売りを購入。1500円。


ライダーは7時半からスタートということだったので、6時半には自宅を出ようと思いましたが、お布団からなかなか抜け出せず、出発したのは8時半。


下道のんびりと真壁まで。


自宅からは1時間くらいですね。


トライアル会場内は客用駐車場がないので、外部の第一駐車場へ。廃校になった中学校跡地。

DSC_0331.jpg

校庭が金曜日までの大雨でぬかるんでます。


FF車の私はスタックしかかりました。多分これ私の轍。観戦前からエクストリーム。


DSC_0332.jpg

会場までマイクロバスで送迎してくれますが、バス乗り場にはこの表示。


多分「BUS」って描きたかったんだろうな。


これ気づいてなかったら相当恥ずかしい。


距離的には歩いてもそう時間かからないのですが、中学校跡地からトライアルランドまでの徒歩での道順がわからないのでおとなしくバスを待つ。


まぁ手弁当イベントなので仕方ありませんが、スタッフ同士の連携やバスの送迎方法に難有り。20分以上待ってやっとバス来ました。

とっくに競技ははじまってます。


20180311-415A0006.jpg


トライアルランドは山の中腹に作られているので、水が貯まる平地の部分はヌタヌタ。


南側斜面や岩盤部はほぼ乾いてましたね。


タイヤの空気圧をこまめに変えないと苦労しそうです。

20180311-415A0039.jpg

梨汁、じゃなくてマディ土ブシャー!


20180311-415A0070.jpg

レディースクラスもあります。


疑問なのですが、門戸広げるにはレディースクラスはとてもいいと思うのですが、MXでもトライアルでも何年もレディースクラスに参戦してる人はなんでですかね?


男子にはかなわないからと諦めてしまうからですかね?


レディースクラスである程度勝てるようになったら卒業して性別制限のない通常のクラスに参戦するのが本来の流れだと思うのですか?


もちろん体力や体格の差で男女差が影響ないとはいいませんが、男女別じゃないのがモータースポーツの良いところだと思うのです。


ダカールラリーで活躍してる女性は二輪も四輪にも居ますし居ました。


女性ライダー頑張れ!


会場内は一応12セクション設営されていて、1から順番に回ってるのですが、手弁当イベントなのでとても無案内。


もてぎや鈴鹿、フジ等のイベントしか観たことない人は戸惑うでしょうね。


それに観客の動線もエクストリーム。


そして、競技者の動線もお構いなしに観客が移動するのでとてもカオス。


これ以上観客数増えたら事故起きますね。

DSC_0335.jpg


DSC_0334.jpg

8セクを隣の斜面から。


DSC_0336.jpg

市内から50m~100mくらい高いのですかね。


お客さん思った以上に入ってます。多分キャパ的に限界。


20180311-415A0088.jpg


20180311-415A0139.jpg

小川さんはさすが。


マシンも色々細かいところが違いますね。

20180311-415A0168.jpg


20180311-415A0183.jpg

市販のRTL300改


20180311-415A0185.jpg


20180311-415A0186.jpg



20180311-415A0191.jpg

小川さんのHRCワークスRTL


20180311-415A0192.jpg


20180311-415A0193.jpg

あら、コイルが2つ。ツインプラグですかね。


20180311-415A0202.jpg

野崎選手のヤマハ。


20180311-415A0210.jpg

黒山選手のワークスヤマハ。


20180311-415A0213.jpg


20180311-415A0229.jpg

黒山選手。

20180311-415A0282.jpg


1セクションでの黒山選手を連続写真で。

20180311-415A0295.jpg


20180311-415A0296.jpg


20180311-415A0297.jpg


20180311-415A0299.jpg


20180311-415A0300.jpg


このセクションこのまま落下してしまいコースアウト。5点減点。


とはいえ、黒山選手絶好調です。1ラップ目終了時点でTOP。


20180311-415A0343.jpg

小川選手ディフェンディングチャンピオンですが、この日は調子悪そう。


20180311-415A0353.jpg


20180311-415A0354.jpg.

黒山選手が失敗した岩は見事クリーン。


DSC_0338.jpg




20180311-415A0385.jpg


20180311-415A0388.jpg


20180311-415A0404.jpg


20180311-415A0482.jpg


20180311-415A0488.jpg


20180311-415A0490.jpg


20180311-415A0493.jpg


20180311-415A0500.jpg


20180311-415A0547.jpg


20180311-415A0553.jpg

黒山選手全体的に好調。


小川選手が断念したセクションも果敢にクリアしていきます。


12セクションを2周回って、スーパークラスの上位10人でエクストラなセクションが2つあり、ココを含めての総合現点数で順位が決まるようです。


SS1

20180311-415A0573.jpg


20180311-415A0577.jpg

ものすごいヒルクライム。


20180311-415A0590.jpg


20180311-415A0591.jpg


20180311-415A0593.jpg


20180311-415A0596.jpg

この人はちょっと危ない落ち方でした。バイクに振り落とされる形だと、受け身が取りにくいです。


20180311-415A0602.jpg

こういうバイクが飛んでいっちゃう系は人は無事なことが多い印象。


20180311-415A0626.jpg

傾斜が急なので、トラクションがかからない。


20180311-415A0662.jpg

小川さんとトライアルメディア重鎮の皆様。


20180311-415A0676.jpg


20180311-415A0677.jpg

SS1小川さん意地のクリア。


20180311-415A0689.jpg


20180311-415A0692.jpg

戦い終えた小川選手と黒山選手。


リザルトはMFJのサイト御覧下さい。


20180311-415A0699.jpg

レディースクラス表彰式。


月桂樹のように肩にかけてるのは、副賞のタイヤ。


20180311-415A0716.jpg

IAスーパークラスウィナーは黒山選手。


普通の表彰台だと3位のところに小川選手立ってますが、小川選手は2位です。


一般的に表彰台は客から見て左が2位ですよね…。


イベント進行にグダグダ感がすごかったですが、楽しめた全日本トライアル観戦でした。


入場料1500円というのは絶妙の設定ですね。


これ2000円だったら、イラッとくるくらいのグダグダっぷりでしたよ(笑)



nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 3

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。
真壁は、行ってみたいとは思いつつも?なかなか行けない所です(笑)
一昨年の草トライアル大会のフルーツ村の駐車場がやはりこんな感じで、スタックした4WDをトラクターで牽引して引っ張り出してました。

 < レディースクラス
Moto2とかにも、ちょっと前にレギュラー参戦の女性ライダーいましたね。
技術以前に体力とか必要なんでしょうか?

WTCの日本GPが、サーキットで行われて、色々な環境が完備していて、世界的にも珍しい大会と言うのも分かる気が…
by HIRO (2018-03-15 20:32) 

木っ端ミジンコ

HIROさん

もてぎのトライアルは世界戦でも珍しい観戦者に優しいトライアルだと聞きました。
観戦場所は限られますが、雨でなければベビーカー押してでも観戦出来ますしね。
by 木っ端ミジンコ (2018-03-15 23:20) 

よっすぃ〜と

昨秋の中部大会観に行きましたが、前半調子の悪かった黒山選手が終盤追い上げてきたのにはさすがだなと思いました。
トライアルおもしろいッスね。
by よっすぃ〜と (2018-03-18 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。