SSブログ

タンチョウを観に釧路へ 3日目 [日々の出来事]

北海道3日目です。


11月上旬でしたので、北海道は早い年だと平地でも積雪がある季節ですが、運良く私が行った所は積雪はありませんでした。


ちょっと標高上げると怪しかったですけど(・_・;)


3日目朝も早朝のタンチョウを撮るためにホテルは真っ暗な時間にチェックアウト。


例の橋のポイントに向かいます。


駐車して橋に行こうかと思った瞬間視界の隅に動くものが。

20171110-415A0343.jpg

エゾシカ。メスとその子供でしょうか?600mmで撮ったのをトリミングです。

20171110-415A0346.jpg

この朝は冷え込みました。氷点下2,3度くらい。


20171110-415A0347.jpg

川も流れが淀んでいる場所は水面が氷っていました。


20171110-415A0377.jpg


20171110-415A0435.jpg

タンチョウとオオハクチョウ。


20171110-415A0409.jpg


20171110-_MG_0050.jpg

飛んでる鳥撮るには朝夕の光線はありがたい。


この3日間車移動での雨を除いて天気が良くて助かりました。


豪雨や雨だとちょっと写真撮るには厳しいですからね。


ひとしきり鳥を撮った後で、鶴居村の町中に行っておトイレ休憩…。


しようと思ったら、北海道のコンビニといえばセイコーマートですが、客用のトイレは無いんですって…。


運動公園が近くにあったのでトイレ借りようと思ったら、シャッター閉まってる…。


北海道は野宿、雪対策などでこういう施設閉まるんですかね。


ということで、う◯こ漏れそうなのにトイレ借りられる場所が皆無。


もうこれは野◯しかない!


と思っていた所、鶴見台のトイレに駆け込んだら、鍵が空いていて用を足せましたε-(´∀`*)ホッ


危ない!


トイレ事情も本州と同じ気持ちで居たら殺られますね。


ガソリンスタンドは少ないから半分切らないようにとは思っていたのですが、トイレも大切ですね!





下半身が落ち着いた所で、セイコーマートで買った手作り弁当で朝食。


本州では茨城県以外あまり馴染みがないですが、セイコーマートのホットシェフは店舗で作ったお弁当やおにぎり。店舗によってはパンがありますので温かいお弁当を食べられます。


とっても美味しいですので、茨城や北海道にお越しの際は是非お試しあれ。




朝ごはん済ませたので、車を美瑛の青の池に向かって走らせます。


Yahooカーナビだと所要時間予想は高速道路使って4時間。下道で5時間ほど。


どのみち途中に十勝岳やトムラウシ山があるので鶴居村からは直線的にはいけません。


せっかくの北海道だし、時間あるしと下道でのんびり行きました。


20171110-415A0466.jpg

北海道はいちいち景色が雄大。


延々5時間運転で青の池到着。


大型の観光バスも止められるほどの大きい駐車場から歩いていきます。


20171110-415A0470.jpg

へぇ。


20171110-415A0471.jpg


20171110-415A0472.jpg


20171110-415A0473.jpg


20171110-415A0532.jpg


20171110-415A0474.jpg


なんか池に着くまででこの度最大限のがっかり。


ライトアップのために設置された大きい照明とそのやぐら、むき出して地を這わせただけの配線。


何故か規制ロープの向こうに放置されたゴミ(これはアホな観光客のせい)


オレンジとか目立つ色の規制ロープとネット。


よく言うじゃないですか、北海道の一番のガッカリ観光スポットは時計台とかって。


この青の池の周囲に比べたら屁みたいなもんじゃないですかね?


これでいいのですかね。美瑛村の観光協会は。


池に石をバンバン投げてる子供(中国語喋ってた)も居るし。


流石にこの子供は注意しましたよ。



20171110-415A0486.jpg


20171110-415A0492.jpg


20171110-415A0497.jpg


20171110-415A0517.jpg


20171110-415A0523.jpg


20171110-415A0531.jpg


かなり大げさに現像してます。


まぁ確かに池田家を見ればインスタばえするし、綺麗ですし不思議な池ですよね。


池だけ見ればね。


青の池を早々に退散し、美瑛の街の方へ。


20171110-415A0542.jpg


20171110-415A0547.jpg

なんでもない牧草地や畑がいちいち綺麗。


これ、夏や冬に来たらもっと綺麗だと思ふ。


20171110-415A0555.jpg

3日間共にしたワイパーが死んでるレンタカーフィットと共に。


20171110-415A0558.jpg


20171110-415A0564.jpg


おおよそどんな感じかわかったので、今度は雪のある季節か、夏に行ってみたいですね。


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 2

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。

去年のロンバケ後半で、嵐の積丹半島で同じ様に?あちこちトイレに鍵が掛かってて…(哀)
青の池もC国の団体とかが居て、ワイワイと五月蝿くジドリに夢中になってたりで、何だかなぁって思いました。
by HIRO (2018-03-21 21:01) 

木っ端ミジンコ

HIROさん

トイレ事情は行ってみないとわかりませんね。

同じく青の池は中国か台湾と思われる団体さんが来ていて石投げたりとマナー酷かったですね。団体心理でしょうか。
大型バス受け入れるために駐車場拡大し、池がきれいに見えるように気を伐採し…。
観光地化とはなんなのか考えさせられました。
by 木っ端ミジンコ (2018-03-21 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。