SSブログ

2017 SuperGT 最終戦 決勝 [自動車レース]

決勝も朝からいいお天気です。


この日の私的メインイベントは、松島基地所属のF-2戦闘機が機動飛行してくれるということで、それを場内から撮影することでした。


DOZVCawVQAAwmoS.jpg

公式Twitterより。


前日は水戸から国道123号経由で北ゲートまで1時間未満で到着できましたので、日曜日もフライト時間の11時40分に順光撮影できるオーバル2ターンスタンドあたりにスタンバイできればと多少早めに自宅を10時頃出発しました。


道の駅かつらまでは順調でした。


不穏な空気を感じたのは、もてぎ方面から明らかにSuperGT客らしい車が来て、山道の細い国道212号線に入っていくのです。


???


普通なら国道123をそのまま行けばいいのだが…。





ともかく道なりに進みます。


暫く進むと、ごぜんやま温泉四季彩館のあたりで渋滞にぶつかる。


ここからツインリンクの北ゲートまでは約8km。


なにもなければ10分~15分で到着する場所。


どこかで事故でもあったかな?と気長に待ちます。


この時点で11時頃だったかと思います。


余裕余裕。


なんて余裕ぶっこいてたら、再び那珂川越える橋まで30分!


これまずいと考えられるショートカットをすべて試みるものの全部渋滞。


皆考えることは同じ…。


ココまでくると引き返して県道212号線で行く選択肢は無くなります。


我慢して渋滞の中進みますが、なかなかゲートに到着せず。


そんな事しているうちに、フライト時間の11時40分。


ちょうど国道沿いの自動販売機横の駐車スペースに差し掛かりましたので、急いで車を駐めて、丘の上へ駆け足。


畑仕事をしている方たちがいましたので、あぜ道での写真撮影許可をもらってカメラ構えます。


日頃の運動不足で息切れ…。


20171112-415A0028.jpg

場内からなら至近距離で順光でベイパー引くF-2が拝めたんでしょうねぇ(裏山)。


20171112-415A0172.jpg

これが最接近。でも遠い…。600mmでやっと。


航空祭でもなかなか見られない回転半径の小さい機動飛行を見せてくれて場内で観覧できた人は大満足だったはず(´;ω;`)


20171112-415A0193.jpg


もてぎ上空で暴れてくれたF-2Bさんは洋上へ離脱。松島基地へ帰投。


悔やんでもくやみきれない。


どうしても撮りたいものがあるなら、時間に余裕を持ちすぎるぐらいじゃないとこういうことになりますね。


今後の反省にします。


いつもなら11時にもなって一般道渋滞なんてことはないのですが、噂によると場内駐車場への誘導方法を変えたのがかえって効率が悪くなってしまい場外一般道渋滞になってしまったのだとか。


馬鹿が考える良案なんてのは、最悪の事態を招くものです(暴論・八つ当たり)。


ホント、最悪の事態を考えて行動しなければ…。


渋滞しないだろうなんて信用しちゃいけませんね。


F-2が帰投した頃国道に渋滞の車列はありません。


私がいたあたりが渋滞最後尾近くのようでした…。


もう心折れてたのですが、せっかくだからスタートくらい見て帰るかと入場。


N5は満車らしく、北ショートコースに誘導されて駐車。


てくてくとS時1個目右側の丘へ。


20171112-415A0229.jpg

栃木県警先導でウォームアップ開始。


20171112-415A0234.jpg


20171112-415A0235.jpg


20171112-415A0237.jpg

DTM車輌も先導。


20171112-415A0240.jpg

警察車輌とDTM車輌外れてセーフティーカー先導でペース上げてもう一周。


20171112-415A0259.jpg


20171112-415A0264.jpg


20171112-415A0272.jpg

GT300


20171112-415A0282.jpg

スタート。GT-Rは本当にリップの両サイドが低い。車輌底面が生むダンフォース増やしたいならこうなるのは道理なのですが…。


20171112-415A0286.jpg

LC500もリップ低いですね(違)。


20171112-415A0362.jpg

グッスマのミクさんは上げておかないとね。


20171112-415A0445.jpg


20171112-415A0486.jpg

場所移動し、トンネルを撮って帰りましたとさ。


帰宅してゴール前10周くらいからテレビ観戦できましたよ(笑)


教訓:時間には余裕を持ちすぎるくらいでちょうどいい。




nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 3

tochi

栃木県警のNSX、Z は時々イベントで見ます
ムスタングマツハ1 のパトカーは展示品で残っています


by tochi (2018-03-27 07:02) 

HIRO

こんにちは。
まさかの渋滞 乙です。
ここ数年、MotoGP日本GPの観戦で、R123を通ったりしてるので、地名とかは良く分かります。
N−5が、一杯だったら、外にも溜まるでしょうね?

T県警のNSXって、最初に配備された2台の内、1台はクラッシュで失われたなんて噂を聞いた事が…
by HIRO (2018-03-27 20:18) 

木っ端ミジンコ

tochiさん
コキズもなく綺麗なパトカーですよね。
現行NSXはアメリカ車なので栃木県警への寄贈は無いでしょうね。

HIROさん
あぁなんかクラシュしたと言う話は私も効いたことありますが、どうなんでしょうね。

by 木っ端ミジンコ (2018-03-30 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。