SSブログ

Red Bull Air Race 千葉 予選 [日々の出来事]

普通は2日券通し券を買って土日両日見に行くものだと思うのですが、とりあえず目の前でエアレースの飛行機見られれば満足なので、金曜のプラクティスから千葉みなと駅近くのホテルの宿泊し、土曜日のみ現地観戦。


日曜日の決勝はテレビ観戦としました。


1.jpg

朝の海浜幕張駅。


金曜のプラクティスを同じ場所で撮っていた方に「最前列で撮ろうと思ったら開場2時間前くらいに行って並んでないと駄目ですよ」

なんて言われたのですが、まぁそれほどの気合は無いし、開場時間に行って後ろの方で撮ろうと思ってました。


海浜幕張から徒歩で千葉マリンスタジアム前まで。


開場待つ列は目視300mくらいですかね。予想より少ないです。


最前列は確保困難みたいなこと言われましたが、ど楽勝でしたよ。そうだよね。開場の海に面した最前列の長さ何メートルあるんだって話ですよね。


三脚、一脚OKのカメラマン席は早いものがちで場所確保は大変なようです。


でも動けないし三脚とか飛行機撮影でかえって邪魔なだけなので私は一般席。


ar17_chi_racetrack_300dpicrop.jpg

レーストラック図。


私は折返しの縦ターンを定点観測で撮りたかったので、会場の一番西。図では右上。


20180526-_EM11095.jpg

会場内大きいモニターが何箇所かあるんですが、私は開場の端なので、モニターもスピーカーもこっち向いてません。


情報は受信機で無線受信しながら。


20180526-_15A0016.jpg

プラクティス前に色々と暇を埋めるイベントも。


20180526-_15A0037.jpg

他モタスポで言うとオフィシャルカーみたいなもんですかね。複座のRed Bull機。


20180526-_15A0077.jpg

オフィシャル機も結構攻めるんですよね。


20180526-_15A0119.jpg

背景まっちろ。猛暑にならなくてよかったですけど、白い雲バックに白いスモークは映えませんねぇ。


天気はどうしようもないので、猛暑や雨にならなかっただけ良かったと自分に言い聞かせます。



20180526-_15A0271.jpg

プラクティス開始。


20180526-_15A0379.jpg

にゃーん。


20180526-_15A0479.jpg

曇りの恩恵として、ど逆光でも機体が真っ黒にならずに済むという事はありますね。


20180526-_15A0623.jpg

おっ!ペドロサ!と思ってしまいます。スペイン人のフアン・ベラルデ。


20180526-_15A1531.jpg


20180526-_15A1536.jpg

室屋さんプラクティス。ファルケンカラー格好いいかどうかは置いておいて、他とは違うので目立ちます。


素人にわかりやすいカラーリング。


20180526-_15A2321.jpg

予選までのインターバルになんかでかい音で飛んできた。

基本的なシステムとと言うか飛び方はロス五輪の開会式のあれと進化してないじゃん。

というか凄い轟音で人一人移動するモビリティとしては終わってる感(笑)ジェットエンジンでも背負ってんのか?


20180526-_15A2358.jpg

600mmで遠くのモニター前を狙う(笑)


さすが予選の頃には開場真中付近は混み合ってきたようです。


私が居る開場端は最後までスカスカ。


20180526-_15A2429.jpg

予選やで。


20180526-_15A3243.jpg

プラクティスとは緊張感というか、空気違ってくるのですが、写真じゃ伝わらんのが残念。


20180526-_EM10377.jpg

きゃっこいい。


20180526-_EM11071.jpg

速い人は縦ターンのキレが抜群。


20180526-_EM11361.jpg

背景は千葉の工業地帯。霞んでますねぇ。天気よかったらくっきり見えて対比キレイだったんでしょうねぇ。


予選はニュータイプの尾翼を投入した室屋さんが予選3位。本人曰く操縦性が悪化してしまったそう。


決勝は従来タイプで行くと。結果あんなことに(´;ω;`)


20180526-_EM11477.jpg


20180526-_EM11482.jpg

そういえば、インターバルに千葉市の消防が海難救助デモとかやってましたよ。


20180526-_EM11622.jpg

予選終了後ZOZOマリンの広場ではFMXデモ。


20180526-_EM11627.jpg

シャトルバス待ちが長蛇の列になってたので帰りも海浜幕張まで徒歩。


はじめてのエアレース観戦堪能しましたよ。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

よっすぃ〜と

スゲー、バイクも飛んでる!?
レッドブルミニは一台だけ走ってるのを見かけることはありますが、損だけ並ぶと地球防衛軍かと思っちゃいます。
by よっすぃ〜と (2018-07-08 21:59) 

木っ端ミジンコ

よっすぃ~とさん
基本的にフライトが始まれば、何もなくて退屈な時間はなかったのですが、その前後フードコートエリアを賑わすイベントが結構有りましたね。
来年もあるかどうかわからないのでとりあえず一度は言っておかないとということで予選日のみお邪魔しました。
by 木っ端ミジンコ (2018-08-01 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Red Bull Air Race 千葉..HRTD 2018 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。