SSブログ

5D MarkⅣ 試し撮り [カメラ]

カメラ持って鳥と飛行機撮りに行ってみました。


と言っても撮ったのは1ヶ月以上前なんですけど…。


まず鳥。


415A1083.JPG

カルガモさん


415A1037.JPG

同じくカルガモさん。


ブログにアップする都合上リサイズしています。

リサイズしちゃってる以上レビューもクソもないんですよね。

まぁ雰囲気だけでも。


レンズはTAMRON 150-600mm G2(A022)です。

手持ち撮影手ぶれ補正ありです。


続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

Canon EOS 5D MarkⅣ(使用) [カメラ]

5D MarkⅣのスペックですが…。


有効画素数 3040万画素

使用メディア CFカード、SDカードダブルスロット

ISO感度 100~32000(手動設定)

 ※拡張設定 ISO 50,51200、102400可能

フリッカー低減機能

インターバルタイマー設定可能

HDR撮影機能

多重露光撮影

連続撮影 7コマ/秒

Wi-Fi

NFC

GPS

重さ890g(バッテリー、カード搭載時)


主に使う機能はこんなもんですかね。

詳しくは公式サイトのスペック表を見ていただくとして。




続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

Canon EOS 5D MarkⅣ(開封) [カメラ]

2017年秋の話題一眼レフといえば、NikonのD850ですし、ミラーレス一眼ではSONY α9ですが、私が買ったのはCanonのEOS 5D MarkⅣです。


2017年9月24日購入。

DSC_0229.jpg

デン!


ビックカメラで購入。


価格だけ見れば、Amazonが最安値でしたが、中古品を新品として買わされる詐欺リスクや、壊れた時の保障対応が面倒くさいというのがありましたので、ビックカメラでの購入となりました。


発売から1年以上たったモデルでしたが、発売されたばかりの新機種Nikon D850と値段があまり変わらないというのが哀しいですが、それは考えないことにします。わかってて買ったものですから…。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

八王子市政100周年記念ブルーインパルス展示飛行2日目 [カメラ]

2日目です。


ほとんど眠れないまま漫画喫茶で一夜を過ごし、朝ごはんを食べるために外へ。


普通漫画喫茶って食事提供あるもんだと思ってましたが、無いところもあるんですね。


スーパー銭湯で前日の晩ご飯済ませておいてよかったです。


土曜日なのでガラガラのモスバーガーで朝ごはんを済ませて、徒歩で公園へ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 

八王子市政100周年記念ブルーインパルス展示飛行1日目 [カメラ]

9月16日に八王子市政100周年記念式典があり、そのオープニングでブルーインパルスが展示飛行をすると言うので、行ってきました。


同日に八高線ですぐの横田基地でフレンドシップデーだというので、午前と午後でうまく抱き合わせできるなと言うもくろみもあり。


本番の土曜日だけ強行軍で行くつもりでしたが、土曜日の天気予報が怪しいので、ブルーインパルスの予行飛行がある金曜日の午後から行ってきましたよ。


_MG_0033 (2).jpg


この記事の写真いつにもましてピン甘、解像甘いのはご容赦下さい。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

RED DEVILS百里に [カメラ]

一般紙やテレビのニュースではいちいち取り上げられないことですが、自衛隊、米海兵隊からリリース出てますので、ご存知の方も多いですね。

一般紙では取扱わなくても赤旗とか某平和団体の機関紙などでは取り上げられてますかね?


10日には百里基地正門前で茨城県議会の共産党議員さんが申し入れの集会をして一揉めあったようです。




7日から訓練はじまってたようですが、10日に色付きの隊長機が飛来したということで、11日に撮影というか見物に行ってきました。F/A-18を生で見たことがなかったのでいい機会。


基本的に撮影ポイントは道路沿いや黙認していただいてるとは言え、国有地や私有地だったりするので詳しくは書きませんが、私のようなもの好きが多く、撮影ポイント付近は荒れてましたね。


盛大に路駐して地元の方や通行する方に迷惑かけてたり、不在な民家に無断で侵入したり。畑や造園林に侵入したり。
人それぞれ超えちゃいけない一線というのが違うのでこういう揉め事が起きるのだと思うのですが、駐車許されてるところや撮影できる土地が満杯になってたらおとなしく撤収するか空港の駐車場に止めて歩いて来るなどしないと土地閉鎖されて撮影自体できなくなってしまいます。
茨城空港の臨時駐車場でのマナーもだいぶ問題になっていて、入っていけないところで撮影してたり、三脚、脚立設置不可のところで堂々と撮影してたり。
私も人の振り見て我が振り直せで気をつけたいと思います。
共産党や旧社会党の人達がダタでさえ煩いのに、航空ファン、アマチュア写真家が基地周辺荒らすようなことしてると本当に一切撮影できない厳戒の基地になってしまうような心配をしています。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

一脚買ったよ [カメラ]

なんだか写真については撮った写真のUPが全然なくて、機材購入記事しか上げてない気がしますが、そんなのは気のせいということにして記事UPします。


一脚はSIRUIのP-306というアルミの5段三脚を使用していましたが、150-600mmズームレンズにAPS-Cサイズ一眼レフを載せて私(身長178cm)のアイポイントまで伸ばすと脚の細い部分がしなってしまって、一脚使っているのに上下方向とチルト方向にブレが結構出てしまっていました。


カタログ上の耐荷重は600mmF4Lにフルサイズ載せても余裕くらいなスペックだったのですが、要は一脚が壊れない荷重ということなんでしょうね。実用には耐えられてませんでした。


上に載せた機材の重量に負けない一脚がほしいなぁと思っていて、今年冬のパシフィコ横浜でのCP+用品メーカーのブースで色々な一脚持って体重かけたりして物色していました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

F-2初観 [カメラ]

三沢のF-2がここ1ヶ月ほど百里に来ているので、先週の休みに行ってみました。


私的初F-2でした。


_MG_0575.JPG

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 

2Way雲台導入 [カメラ]

だいぶ前のことですが、2Way雲台導入しました。


モタスポ撮る時は手持ちか一脚にレンズの三脚座直付けしてしまっていましたし、飛行機は夜間の撮影以外は基本手持ち。


風景写真撮る時は三脚に3Wya雲台か自由雲台。


自由雲台と3Way雲台は持っていたのであまり必要性感じてなかったのですが、山や河原、湿地等を歩きながら鳥を撮っていると、三脚+3Way雲台だと機動性が悪いし疲れる。一脚+自由雲台だととっさにカメラ振った時に水平ずれちゃったり。


自分の下手なところは道具に助けてもらおうということで、SIRUIの2Way雲台購入です


アルカスイス互換雲台です。


そんなに価格が高い雲台ではないので、加工精度や組み立て精度などは期待してなかったのですが、想像以上に良くて今のところ問題ないです。

パン方向と上下方向に目盛り付いてますが、この目盛りはあまり当てにしないほうが良いですね…。


色々な傾け方に対応できるように水準器が3つ付いているんですが、その一つに気泡が入ってなくて使えないくらいかな。


↑これお店で買ったなら返品モノですが、通販の海外からの並行輸入品なので手続き面倒くさくなって泣き寝入りです。私の使い方なら使わない方向の水準器なのでまぁ私の使用上は問題なし。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

ドットサイト照準器 導入 [カメラ]

前々から気になっていたのですが、遠くの小さいものを望遠で撮影する時に活用している方が多々いらっしゃる外付けのドットサイト照準器を導入しました。

ハクチョウとか飛行機とかモータースポーツなんかは的が大きいし、通過する所がある程度分かったりするので、ファインダーで補足できるし追えるのですが、ハクチョウより小さい鳥を撮影するとなるとファインダーで捉えようとカメラを振ってる間にどこかに行っちゃいます。

で、なんとか撮りたいと思ってのドットサイト照準器導入です。

サバイバルゲーム等で使うモデルガン用の物や、デジスコ撮影等で使うような物は以前からありましたが、比較的新しいOLYMPUSのEE-1を購入しました。防滴なので屋外使用も安心。


OLYMPUS 防滴機構 ドットサイト照準器 EE-1

OLYMPUS 防滴機構 ドットサイト照準器 EE-1

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: Camera

 サバゲーで使ってるドットサイトはどうなのかな?使ったこと無いので比較しようがありません(;´∀`)
やすいのが魅力ですね。 



続きを読む


nice!(16)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。