SSブログ

SuperGT最終戦決勝 [自動車レース]

例によって私が撮った写真じゃないですけど、デジカメ貸す代わりに、ブログとかで使って良いと許可もらってますので、使わせてもらいます。

晴天となった決勝日、昨年のMotoGPではなかなか飛来しなかったドクターヘリも予定通り飛来。

DSC07443.JPG

決勝前にはGT500で走っている(た)車名が付いている車両のオーナーズパレードが行われました。

NSXやレクサス、GT-R、何故かZも。

DSC07466.JPG

DSC07476.JPG

この手のオーナーズパレードは統率取れてないと、車間がバラバラになったり、変な改造車が紛れてしまったりとカッコ悪いことになるのですが、NSXオーナーズクラブはさすが統率取れてましたね。カラーごとに並んで、車間も一定に保たれていましたし。

あ、ナンバーやドライバーさんにぼかし入れてませんが、わざとです。

普通の駐車場でうつりこんでしまった人ならぼかし入れますが、わざわざSuperGTの決勝前にオーナーズパレードに参加している人たちですし、過度にぼかし入れるのもどうかと思いますし。皆に見られたくてパレードしてるわけでしょうしね。

DSC07505.JPG 

スタート前のウォームアップラップは県警の白バイ(CB1300P)とパトカー(NSX、レガシー)が先導。交通安全啓蒙のタイアップらしいです。

さすが、交機の精鋭。ウォームアップペースながらもウルトラスムーズな運転。こういう人たちから逃げようという気が無くなります(笑)。

 

ということで、さて決勝スタート。 

 

オープニングラップの130Rで事件は起きました。

進入でトムスのイン側に強引に入っていったインパルのGT-Rとトムスが接触。トムスはフロントを破損、インパルはコースアウト。ここでこの2台のチャンピオンはほぼ消えました。

DSC07579.JPG

DSC07584.JPG

DSC07586.JPG

その後ダメージを受けたトムスに蓋をされた後続5位以降と上位3台の差は開く一方。

ここでNISMOのチャンピオンはほぼ決定しました。

トムスファンとしては、「NISMOのチャンピオンアシストするのにインパルがトムスに特攻した!」とか言ってるようですが、それはないわ。もうちょっと頭冷やして考えてみましょう。

DSC07607.JPG

NISMOの松田次生は以外にもGT初タイトル。ロニー・クインタレッリは3回めかな。

おめでとうございます。

で、より接戦になったのはGT300でした。

ゲイナーが優勝したのですが、初音ミクが3位に入ったためドライバータイトルは初音ミクの谷口と片岡。

で、揉めたのがGT300のチームタイトル。 

表彰式は1位初音ミク、2位ゲイナーで表彰してしまったのですが、なんと計算ミスで、1位はゲイナーでした。

なんともお粗末。単純な足し算ミスだったとか。小学校の算数からやり直せ!

ゲイナーは最終戦優勝したのにドライバータイトル取れなかったからメディアからは放置プレイ。

おまけにちゃんと獲得したチームタイトルの表彰でも計算ミスで2位にされてしまうなど、ふんだり蹴ったり。

ゲイナーには土下座して謝っても許してもらえないでしょう…。

 

SuperGTの魅力は何だと聞かれた時に、「市販車が走っているから」とか、「日本の自動車メーカーのワークスが参戦していてレベルが高い」とか言われますが、それって生でレース見たことない人が言ってるだけだと思うわ。

サーキットで生で見たら、そんな細かいことどうでもいいですわ。

とにかくあのデカイ車両がとんでも無い早さでコーナー通過していく所はド迫力で何周見てても飽きませんよ。

単純にレースマシンが走ってるのを見てるのが楽しいんだと思いますわ。 

ということで、表彰式でゴタゴタがあったSuperGTでしたが、お客さんも決勝日32,000人入ったとかで大盛況でした。

MotoGPもうかうかしてるとGTに動員抜かれちゃうよ(^_^;) 

 


スーパーGTカレンダー2015 (オートスポーツ特別編集)

スーパーGTカレンダー2015 (オートスポーツ特別編集)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2014/10/31
  • メディア: カレンダー

 


スーパーGT20周年メモリアルブック―ALL JAPAN GRAND TOURING C (SAN-EI MOOK)

スーパーGT20周年メモリアルブック―ALL JAPAN GRAND TOURING C (SAN-EI MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2014/01/04
  • メディア: ムック

 


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 2

HIRO

こんにちは。
観戦お疲れ様でした。
 < アシストするのに
コミックの「カ○タ」でも、似た様な言い掛かりに、逆に奮起したみたいな話がありましたね。

 < MotoGPもうかうかしてると
(カタールは、別として)観客数最低ラインですからねぇ(大困)
by HIRO (2014-11-18 23:15) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
どうもです。
実は観戦はしてないのです(^_^;)
家に帰ってJSPORTSの録画でレース展開を知りました。

MotoGPは今年は決勝日42,000人ですから、なんとか決勝日5万人のラインには載せたいですね。

by 木っ端ミジンコ (2014-11-18 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。