SSブログ

市販RCV発表&バージェス解雇 [バイクレース]

MotoGP最終戦のバレンシアGPで、市販型RC211Vこと、RCV1000Rが発表されましたね。 

01b.jpg 

同時にV.ロッシの担当エンジニアのバージェス解雇のニュースも飛び込んできました。

このマスコミ報道を受けて、V.ロッシとバージェスが並んで記者会見。

2013-val.jpg

まずはRCV1000Rのリリースから見てみますか。

http://www.honda.co.jp/WGP/news2013/13/

もてぎや菅生でストーナーや高橋巧がテストしていた車両ですよね。

RC213Vをベースに、普通のマニュアルミッションとバルブスプリングのオリジナルエンジンとなり、 2014年規則に基づいた統一ECUとソフトの使用、燃料は24L搭載。エンジンは12基使用可能とか。

フォークはオーリンズ、ブレーキはニッシン。

ブレーキはチーム事情によってはブレンボになったりもするんでしょうね。

外見はRC213Vとほぼ同じですが、かなり参戦コストが抑えられる印象。 

プレイベーターとしては参戦コスト安くなるのは嬉しい事でしょう。

プロトタイプマシンをリースで参戦するとなると相当額支払うんでしょうしね。

例えば、0.1秒遅くなるけど、1000万/年安くなると言ったらそっちを選択するチームは多いと思います。 

プライベーターにとってレースは商売ですしね。 

もちろん年間通したらプロトマシンにはかなわないと思いますが、500cc時代の500Vよりは勝ち負けになるかなぁと思います。

ワークスのすぐ後ろでサテライトのプロトマシンと争えれば、レース展開によっては表彰台にも登れるのではないかと期待してしまいます。

それくらいの展開になればチャンピオン争いも面白くなるのでは? 

プロトマシンといえど、燃料20L、エンジン使用基数制限5基ってのはきついですしね。

 

ニッキー・ヘイデン、 アブラハム、レディング、ニッキーのチームメイト1名の計4人がこのRCV1000Rを使用する予定。

ニッキーのチームメイトは青山博一でほぼ決まりと報道されてますが、今の時点で発表されていないとなると、250cc時代のKTM撤退の悲劇が繰り返されるのではないかとハラハラです。

まぁ、あの時はRS250RWに乗ってチャンピオンになったんで結果オーライだったですけどね。

 

 

image.jpg

image.jpg 

kc4.jpg

↑もてぎテストでの 高橋巧車とストーナー車。

3車それぞれダクト形状が違います。

#72と#93の巧車のエアダクトの形状はRC213Vとも、今回のRCV100Rとも違いますね。

巧車は来季型?

 

バージェスの解雇は「やっぱり」って感じでしたね。

基本同じマシンに載ってるのに、ロレンソとレース時のタイム差がありすぎて、明らかのセッティング外してるなぁと思うことが多かったですしね。

ロッシとしては、自分が勝つためにはエンジニアトップのバージェスのを解雇して新しい頭を入れることで状況の改善を図ったのでしょう。

でも、バージェスとしては寝耳に水だったらしく、未練というかロッシの対応に不満気でしたね。

バレンシアではロッシに快走してもらって、最後にバージェスに花持たせてあげてほしいと思ったりします。

さて、MotoGP最終戦楽しみに観戦しませう。 

 

※コメント投稿の画像認証の文字が複雑だったようで失礼しました。簡単なローマ字4文字に変更いたしました。バイク好きの方にとっては親しみやすい4文字かと…。 

 

2013.11.11追記
ヘイデンのチームメイトが青山博一と正式発表になりました。
RCV1000Rのテスト初ライドも青山になるとか。
最後に発表されたのに初ライドってのは、HRCの溺愛なのか、人柱なのか…。 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

HIRO

こんにちは。
RCV1000Rは、プライベーターには、強力な戦力になりますね。
再来年からのワークスの○ズキや、その後の○プリリアもウカウカ出来ないかも?(違)

ようやく発表になったニッキーのチームメイトに青山博一!!
今シーズンは、マシンやチームに泣かされていたから...
日本語が喋れて開発能力(RCV1000Rを更にポテンシャルを上げる)のあるのがポイント?じゃ無いかと思って居ましたが、「タディ・岡田&NSR500Vの夢 再び!」って所でしょうか?

バージェスさんは、ヴァレがMotoGPに上がる時に三顧の礼で迎えたコンビでしたが、やはりトップ3との差を埋められないのは、危機感が…(ヴァレ自身にも残り時間は少ないだろうし)
by HIRO (2013-11-11 11:55) 

木っ端ミジンコ

HIROさん

こんにちは。
プライベーターかつ市販マシンに抜かれる訳にはいかないから、apriliaやスズキも気合い入りますね。

青山のシートが決まったと思ったら、中上がイタルトランスからじゃなくて、出光チームアジアからの参戦と発表になりびっくり。

15年のMotoGP参戦に向けて、ホンダの芽の届くところでということらしいですが、下位の戦闘力のないチームで調子崩さなければいいのですが……。心配です。

by 木っ端ミジンコ (2013-11-12 16:15) 

agario unblocked

同時にV.ロッシの担当エンジニアのバージェス解雇のニュースも飛び込んできました。
by agario unblocked (2023-08-13 23:06) 

mt2

mt2 forumunda metin2 pvp serverler kategorisinde metin2 tanıtımları mevcuttur
by mt2 (2023-08-14 21:48) 

metin2 pvp serverler

Metin2 PVP Serverler son zamanlarda oldukça popülerdir. Esasında genel olarak PVP sunucuları en popüler sunucu türüdür. Bu tarz serverler; ayrıca 'oyuncuya karşı oyuncu' veya PvP sunucuları olarak da bilinirler. Metin2 PVP serverler gündeme geldiği zaman daha özgür ve daha az kuralların bir oyun ortamından rahatlıkla söz edebiliriz.

Bir PVP sunucusunda oyuncular birbirlerine saldırabilir. Bu, üssünüzü diğer oyunculardan korumak istiyorsanız, etrafına güçlü bir savunma inşa etmeniz gerektiği anlamına gelir. Metin2 PVP serverleri, büyük üsler inşa etmeyi ve onları diğer oyunculardan korumayı seven kişiler için harikadır. Ayrıca diğer oyuncularla savaşmayı seven ve rakiplerinden daha fazla kaynak ve ganimet elde etmeye çalışan insanlar için de iyidirler.
by metin2 pvp serverler (2023-08-15 03:37) 

Filminadresi

“Its only after we have lost everything that we are free to do anything.” - Fight Club .
by Filminadresi (2023-12-01 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。