SSブログ

ジョギングシューズ [日々の出来事]

178cmの身長でここ数年は90kg前後の体重と、かなりのオーバーウェイトだった私、なんとなく痩せなきゃなぁと思いつつもせっせと脂肪を蓄えてまいりました(汗)。

そんな5月のある日、「運動しない人の汗は臭いよね」という同僚の言葉…。

夏になると、夕方自分でもわかるくらい汗臭い…。 

元々汗っかきなのもありましたが、最近は運動不足によるむくみも重なっていた私は「あ、俺ヤバい。汗臭いかも」と思い、同僚の言葉以降なんとなく半身浴したり、気が向いた時にウォーキングしたりしていました。

もともとハードに陸上競技や卓球をしていたので、運動することで汗をかくことは好きなんです。 

運動後シャツを絞ると汗が滴ってくるのが達成感があって良いのですよね。  

食事は栄養バランスを考えたメニューと基礎代謝を考慮した量を考えて摂るように心がけました。

基本的には「(食べるカロリー)-(基礎代謝)-(運動による消費カロリー)」 がマイナスに慣れば痩せますしね。 

そんなことをしていると、気づいたら半年で体重が10kgほど落ちてました。

体重が重い時にジョギングすると膝や腰に悪いと思い控えていましたが、10kg減量し体重80kgを切った頃から短い距離のジョギングをウォーキングの間に挟むようしています。 

となると、今まで使っていたスニーカーだとちょっとクッション性やホールド性に不満が出てきます。

陸上競技やっていましたので、それ用のシューズの快適さはよく知っています。

DSC07903.JPG

こんな安物のアディダスで走ってましたからねぇ。

くたびれてきていましたし、買い替えしなきゃと思いスポーツオーソリティへ。

 

店員さんに「週2,3日、5km程のジョギングしてるんですけど、おすすめシューズ有ります?足の甲が高いので、それも考慮していただけると助かります。」と告げておすすめされたのがこれ。

DSC07902.JPG

ニューバランス「M1040 4E」


[ニューバランス] new balance NB M1040 4E

[ニューバランス] new balance NB M1040 4E

  • 出版社/メーカー: new balance(ニューバランス)
  • メディア: ウェア&シューズ


[ニューバランス] new balance NB M1040 2E

[ニューバランス] new balance NB M1040 2E

  • 出版社/メーカー: new balance(ニューバランス)
  • メディア: ウェア&シューズ

 

幅広くて耐久性が高いので、おすすめだそうです。

24時間テレビのマラソンでも使ってるのだとか。

ハイペースで走るというより、ゆっくり長時間走るのに向いているシューズなんでしょうね。 

お店で試履きさせてもらったのですが、ソールのクッション性も反発も良いので購入。

家に帰って早速近所を1kmばかり走ってみました。

… 

店員さんの「幅広くて」 という言葉に違和感感じるべきでした。

店員さんは、甲が高い→じゃあ幅広い靴ならそれをカバーできると思ったのでしょう…。

それは頓珍漢な診断なんだよなぁ。

1km走ってわかったことですが、靴のセンター部分は甲高なので、丁度良いのですが靴の前半分が幅が広くてつま先のホールドがイマイチ。

靴の高さが必要なのは甲の一番高い部分のみでつま先は普通の人と同じ高さなんだよなぁ。 

走っちゃったから返品きかないからなぁ。

まぁソックスとインナーソールで対応できる範囲なので、履きつぶすまで我慢だな。 

シューズの幅は2E、4Eという風に数字が小さいほど幅が狭いです。

次買うなら2Eサイズということがわかっただけでも収穫か。

ちょっと高い授業料でしたが、仕方ないですね。

では、ジョギング行ってきます! 

 

(追記)

靴紐の結び方とインナーソールの変更でかなり改善されました。これなら普通にジョギングできますね。

ですが、やっぱりつま先のホールドが甘い。ハイペースでのジョグや長距離あるったりするとこれ足痛めますね。

痛める前に靴買わないと。 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

HIRO

こんにちは。
慣れとか馴染みとかがあるんですね。
by HIRO (2014-12-11 22:50) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
試履き、試着の時の僅かな違和感を「感じなかったこと」にして買っちゃダメですね。
あと、量販店のバイト店員のアドバイスは話半分にきいておくべきでした。
by 木っ端ミジンコ (2014-12-12 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。