SSブログ

成田空港周辺下見 [カメラ]

以前、成田空港周辺の撮影スポットの下見をしましたが、その時に見きれなかった場所を今回見てきました。

前回は曇りの午後だったので、今回は晴れの午前中。日光の具合などよく分かりそうです。

まずは第1ターミナル展望デッキ。

DSC_8085.JPG

フェンスにはカメラ穴が開いていますが、正方形の穴なのでカメラを左右に振るにはちょっときつい。

DSC_8083.JPG

駐機している機体はスマホでもこの大きさ。

DSC_8086.JPG 

午前順光7時から立ち入り可能です。朝は貨物便やLCCの離発着、海外便の到着が多く見られます。

_MG_8250.JPG

タキシングしている747は150mmでもこの大きさ。広角レンズ持って行かなかったことを後悔(汗)

_MG_8291.JPG

カメラは7DレンズはTAMRON 150-600mmです。 

ついこの間SIGMAの望遠ズーム買ったばかりなのにレンズメーカー変わってますが、それはまた後ほどの機会に。

 

続いてA滑走路南側にある航空科学博物館前庭。展望台に上がると滑走路も見渡せますが、今日は前庭から。

こちらもレンズワイド側一杯の150mmでもこの大きさ。広角レンズが必要です。

午前中順光。撮影は11時頃なので太陽が高いです。

_MG_8317.JPG 

続いて空の駅風和里しばやま。航空科学博物館とは航路挟んで反対側になります。

午後順光。駐車場脇には菜の花畑や桜の木があるので、広角レンズがあれば花と飛行機を一緒の画角で納められそうです。

DSC_8087.JPG

これも150mmでこの大きさ。

_MG_8319.JPG

つづいて2016年3月18日に運用開始となったひこうきの丘公園。

出来たばかりなので芝生も根付いて無く駐車場も砂利でした。

展望台は2段になっていて、最前列をカメコが占領していてもファミリーが滑走路見渡せる作りです。

DSC_8089.JPG

この日も写真に写ってないとろこにおじいさんのカメコが居たのですが、前列に3段脚立に三脚の方が3人ほど。ちょっと引くなぁ。

ここも真横を通過する飛行機全体を収めるなら広角レンズですね。もしくは移動して農道から狙うしかありませんね。

_MG_8322.JPG

_MG_8330.JPG

つづいてA滑走路北側にある空の駅さくら館。さくら館隣のさくらの山公園は滑走路を正面から狙えるのですが、天気の良い日は陽炎とエンジン排熱で機体がゆらゆらしてまともに写真が撮れない上に、航路の真下なので、飛行機の腹しか撮れません。

横から狙うとなると、空の駅さくら館の駐車場の歩行者通路。

ただ、歩行者や車のじゃまにならないように撮る必要があります。

この日は待機していた警察官と駐車場警備の方に問題ない場所を聞き撮らせていただきました。

午後順光、迫力ある写真が撮れました。

_MG_8357.JPG

 

今度は丸一日周辺移動しながら撮影しに行きたいと思います。

 


全国空港ウォッチングガイド (イカロス・ムック)

全国空港ウォッチングガイド (イカロス・ムック)

  • 作者: かしわひろゆき
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2013/03/04
  • メディア: ムック
 
 
 
 
 
 
世界の空港 飛行機撮影ガイド (イカロス・ムック)

世界の空港 飛行機撮影ガイド (イカロス・ムック)

  • 作者: チャーリィ古庄
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: ムック
 


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

HIRO

こんにちは。
下見?乙でした。
90年代に航空祭に行き出して、ブルーが飛ぶ午後まで、ずっと制止線の最前列で、(平成ガメラの東京タワーの上に居るギャオスみたいな)脚立の上に居るカメコ達に、後から蹴り飛ばしてやりたい…と思った事が>>やってませんが(笑)
by HIRO (2016-03-27 22:34) 

木っ端ミジンコ

HIROさん

非常識なひとに常識的な注意しても日本語が通じない可能性が高いから、やんわり注意しようにも躊躇しますよね。
by 木っ端ミジンコ (2016-03-28 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

CP+ 2016 ④全日本カートもてぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。