SSブログ

MotoGPウィングレット禁止で [バイクレース]

加速時のトラクション向上が明らかだったウィングレット禁止で素直に「はい外しました」と以前のようなカウリングに戻るとは思ってませんでしたが、各メーカーテストではウィングレットをカバーしたカウリングとノーマルスタイルのカウリング両方試していましたね。

個人的にはとても不細工だとは思うのですが、こういう所から技術的ブレイクスルーがあったりするので馬鹿にはできませんね。

今まではカウリングの変更回数に制限はありませんでしたが、今シーズンからシーズン中は1度だけ変更が認められます。 

なのでどちらかに大きく振ったデザインを試すしか無いんでしょうね。 

 C6p4YO1WsAAq8xm.jpg

2017-03-12.png 

_20170314_082922.JPG

_20170314_083000.JPG 
 ※写真はMotoGP公式とMCNより。

今週末MotoGP開幕(カタールGP)です。 どのようなビジュアルのマシンがスターティンググリッドに並ぶでしょうか。楽しみです。

開催地はカタールですがナイトレースなので、日本時間の深夜。F1も開幕でしたよね。寝不足の週末になりますね。

MotoGP開幕カタールGP放送時間(日テレG+)

予選(生)3月26日(日) 0:00~3:45(延長あり)

決勝(生) 3月26日(日) 23:45~28:30(延長あり) 

日テレ地上波

3月29日(水) 2:04~3:04(火曜深夜)

※放送時間は要確認です。 

 


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

HIRO

こんにちは。
ウィングレットは、共通ECUで、トラコンやアンチウィリー他の制御の質が低下した対策もあるんでしょうが、禁止されると、やはり方策は考えるものですね。
テストデーターを元に各メーカーがどういうモノを出してくるか楽しみです。
by HIRO (2017-03-21 18:19) 

miyappp

禁止されたウイングレットの後付感もどうかと思っておりましたが
これはこれでまた後付け感・時間が無い感が凄いですね
天才デザイナーが現れるのを待つことにします
by miyappp (2017-03-22 11:14) 

よっすぃ〜と

マルケスが「(今は)F1よりMotoGPの方が勝っている!」と語っていましたね。
確かに、メルセデス独り勝ち且つ抜きつ抜かれつが無いF1よりMotoGPの方がレースとしての見どころははるかに上かもね(^^;
そんな中、ウィングレット禁止がレースにどんな影響を与えるのか注目か?
by よっすぃ〜と (2017-03-25 21:16) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
共通ECUの影響もあるんですね。
これからロサイルの決勝ですがどうなるやら。

miyapppさん
美しく機能的なデザインってのは中々難しいですね。
F1もきそくのせいか近年不細工なマシンが多いですね。

よっすぃ~とさんn
確かにMotoGPの方が面白いレースが多いですね。
日本でもF1は動員右肩下がりですが、MotoGPは最高峰フル参戦ライダーが居ないのに右肩上がりですし。
by 木っ端ミジンコ (2017-03-27 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。