SSブログ

CP+ 2018 [カメラ]

だいぶ前の話ですが、CP+2018に行ってきました。


20180303-415A0001.jpg


毎年横浜のパシフィコ横浜でやってます。


今回はSONY、富士フィルムから気になる新機種が出てましたので、それを実機で触る。


各メーカーブースでやっているトークショーとセミナーを聞くのが大目的。


電気屋さんでもしばらくすれば実機触れるんですけど、メーカーの説明員がマンツーマンで付いてくれる機会はそうそうないので、わざわざ行ってきました。
まずはSONYブースでα9とα7Ⅲを触れるかどうか行ってきました。


直前に発表されたばかりのα7Ⅲは長蛇の列で諦めました。


23万円安い!価格破壊だ!と言ってしまうカメラクラスタの金銭感覚はおかしいですが、実際フルサイズのミラーレスで5軸手ブレ補正の2400万画素オーバーのボディが23万円は激安いと思います。


Eマウントの攻勢すごいです。


というわけで、α9はすぐ触れましたので、自分のSDカードを入れさせてもらって試し撮り。


試し撮りコーナーにはバスケット選手が何人か居て、パスを回すなど動いています。


動いている人に対してのAF追従などを望遠で試してね、っていう意図です。


カメラのセットを顔AFと瞳AFONにしてもらって絞り優先で開放で撮影。


20180303-_DSC0696.jpg

まだ瞳にはピント来てません。


20180303-_DSC0697.jpg

次のコマ。


α9の瞳AFは凄いですね。時々スコーンとAFが抜けたり、半押しした途端にどんな状況でも即座に1コマ目からピンが来るということはまだありませんし、時折スコーンと抜けるときもありますが、横顔でも伏せてても瞳が見えてればカメラが認識してくれてピントガチピンです。


常にカメラの方向いてくれてるモデルさんを撮るポートレートなら無敵でしょうね。


まだスポーツの現場だと全コマガチピンというわけには行かなそうです。普通のAFと瞳AFでどっちが歩留まりいいかの評価もしてみたいですね。


20180303-_DSC0697-2.jpg

等倍拡大。瞳にガチピン。


レンズは70-200F2.8。


これの凄いのはファインダーがブラック・アウトしないので、激しく動く被写体を連写中も見失いません。


スローシャッターでの流し撮りとか凄く便利だと思います。


フリッカーレスも標準で付いてるので連射しても暗かったり明るかったり露出のばらつきが少ないです。



富士フィルムブースではX-H1を試したかったのですが、こちらも列が長く断念。


既存機種のX-T20を試し撮り。


20180303-DSCF2009.jpg

これは顔AFON、瞳AFオート。


この画角だと瞳を認識するのは難しい様子。


20180303-DSCF2009-2.jpg

画素数が控えめなので、瞳を等倍拡大は無理がありましたので顔アップ。


これでも日常使いには十分ですね。


各社の試し撮りコーナーには「当社ブース展示機種での撮影に限ります。ブース外からの撮影はご遠慮ください」の張り紙と声掛けする係員が居ますが、女の子目当てのカメラオヤジとカメラ小僧はブース外から望遠で狙ってます。

こういう輩は退場で出入り禁止でいいと思います。こういうのはお客さんじゃないですよ。



各社いろいろ触らせてもらいましたが、割愛。やっぱりα9いいなぁ。夏場の炎天下で望遠付けて撮影して、夕立が来て浸水とかどうだろうとうい不安はありますね。


SONYのEマウントシリーズは低温時はバッテリー消費が激しいもののなんとか使えるという評価ですが、高温多湿時の使用は高温注意エラーが出て使えなくなることが多々あると評判なので…。


トークショーは私なりに各社のタイムスケジュール見てマイタイムスケジュールを作って回ってました。


20180303-415A0005.jpg

F1を中心に撮っている熱田さん。


20180303-415A0004.jpg

F1は写真の権利が厳しいらしく、素材はSFの可夢偉選手の写真でした。


熱田さん、聞いてる私が心配になるくらい時間オーバーでお話されてました。


15分オーバーで次のステージまで5分切るまでおしゃべりされてました。


キヤノンステージのタイムキーパーさん気が気じゃなかったでしょうね(汗)


次は…


20180303-415A0757.jpg


20180303-415A0760.jpg

Nikonメインに使っている飛行機、野鳥写真家の中野耕志さん。


20180303-415A2015.jpg

キヤノンのルークさんと長根さん。


飛行機と鉄道のクロストーク。


20180303-415A2026.jpg


20180303-415A2029.jpg


20180303-415A2052.jpg


トークショーもキヤノンやオリンパスはあとでアーカイブ化されて公開されるのですが、やっぱり生で聞きたいですよね。


20180303-415A2082.jpg


20180303-415A2089.jpg


CP+終わってからはみなとみらいの夜景撮影。ロケハンくらいの軽いつもりでしたが、面白かったです。


今度はちゃんと腰据えて撮影したいですね。


ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α9 ボディ ILCE-9

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α9 ボディ ILCE-9

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ズームレンズキット FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS ILCE-7M3K

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ズームレンズキット FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS ILCE-7M3K

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM2 ボディ ILCE-7RM2

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM2 ボディ ILCE-7RM2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera
FUJIFILM ミラーレス一眼 X-H1ブラック X-H1

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-H1ブラック X-H1

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • メディア: Camera

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。

こういうイヴェントは、行ってナンボの世界ですよね。
新製品は、後で触れるので、メーカーや色々な方のお話を聞くことがやはり大事です>色んな所に行っている理由だったり(笑)
by HIRO (2018-04-19 20:08) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
カメラと写真、映像系の展示会って世界観てもそうそう多くありませんし、日本企業が中心になりますから、海外からの方結構多かったです。
by 木っ端ミジンコ (2018-04-24 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。