SSブログ

MotoGP GP250 と SBK [バイクレース]

すっかり放置プレイですが、たまには更新しないとね。

少し前の話になりますが、10月4日はMotoGPはポルトガルGPでSBK(ワールドスーパーバイク)はフランスGPでしたね。

F1は地上波でもやっていたので、割愛。
でも、トヨタ(ヤルノ)が2位ってのが気に入らない…。

熱かったのはMotoGP 250ccとSBKでしたねぇ。


両方同じ時間帯(ポルトガルとスペインだから当たり前か)にCSで生放送だったので、チャンネル変えながらテレビの前で応援してましたよ。

250ccの方は、チャンピオン争いしている青山博一とA.バウティスタの一騎打ちかと思いきや、青山が遅れる展開に、しかし!バウティスタが単独転倒。

青山はその後も表彰台をねらって追い上げるものの、4位でゴール。
でもチャンピオン争い1位をキープですよ。
青山本人はトップグループから徐々に遅れ、差を広げられる展開にかなりフラストレーションがたまっていたようですね。 
残り3戦ありますが、チャンピオンを手みやげに、MotoGPクラスにステップアップして欲しいものですね。

1 Hiroshi AOYAMA JPN Scot Racing Team 250cc 218Points
2 Alvaro BAUTISTA SPA Mapfre Aspar Team 192Points

次戦はオーストラリアGP(フィリップアイランド)
http://www.motogp.com/ja/events/Australia/2009

そして、1日に2レース行われるSBKでは、チャンピオンを争う芳賀紀行とB.スピースが注目でしたが、1レースはファイナルラップまでもつれる展開で、スピース1位の芳賀2位。
この時点でスピースにチャンピオン争い逆転されて芳賀は3ポイント差の2位に。
しかし!2レースでスピースを引き離し、芳賀1位、スピース4位。
実況はイタリア語ですが、レースの熱さは伝わると思います。
動画の#41白赤のマシン(ドゥカティ)が芳賀、#3黒赤のマシン(アプリリア)がビアッジ、#19青白のマシン(ヤマハ)がスピース。

これで、芳賀が10ポイント差でチャンピオン争いトップへ!

次戦で最終戦ですので、見逃せません。

今まで何度かチャンスがあってもチャンピオンがとれなかった芳賀に今回は取らせてあげたい。
ドーピング違反で(服用した風邪薬?胃腸薬だっけ?が原因だった…。)チャンピオン剥奪されたこともあったしね。

J-sports 2で生中継しますよ!

放送チャンネル:J sports 2
■第14戦 レース1 ポルティマオ(ポルトガル) 2009/10/25(日) 20:25-22:30(生中継)
■第14戦 レース2 ポルティマオ(ポルトガル) 2009/10/25(日) 23:50-26:00(生中継)
≪Rd14≫
解説:柳川明(全日本ライダー)
実況:高柳謙一
現地レポート:八代俊二
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

HIRO

こんにちは。
久々の?日本人チャンピオン誕生なるか?
楽しみですね。
by HIRO (2009-10-13 21:22) 

木っ端ミジンコ

HIROさん

青山も芳賀もチャンピオン取らせてあげたいですね。
芳賀がチャンピオンになれば二輪歴代日本人チャンプの中では最高排気量になりますね。
by 木っ端ミジンコ (2009-10-14 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。