SSブログ

MotoGP-セパンとSBK-ポルティマオ [バイクレース]

日曜日は友人宅でスカパー!のSBK生中継を観ていました。

芳賀よくやったよ。
1年ご苦労さん。

レース1で転倒しちゃったのが響きましたね。
インタビューではタイヤチョイスが間違っちゃって、アンダーステアがひどかったとか。
それに風邪をひいていて体調も悪かったとか。
予選でも冴えず、10番手からの追い上げになったのがきつかったかなぁ。
ライバルのスピースはPPからのスタートだったし。
そして、スピースはダントツのレース1優勝。

レース前は10ポイント差で芳賀リードだったのに、レース1終わった時点で、スピースに逆転されて、芳賀に15ポイントで圧倒的にスピースが有利な展開に。


この時点で、芳賀のチャンピオンの条件は3位以上が絶対条件。
優勝してもスピースが7位以下にならないと駄目。
自力でのチャンピオンは消滅していた。

レース2も10番グリットからのスタートなので、追い上げに時間がかかる。
スピースはチャンピオン争いで圧倒的に有利な状況のため、無理に優勝争いをせずに6位以内をキープの走り。

芳賀のチームメイトファブリツィオが調子良かったので

なことになったら・・・とか一瞬考えちゃいましたよ。
ドイツ語での発音は「チュピーチュ」なんだね。思わず笑っちゃいました。 

終盤追い上げた芳賀だったが、一歩及ばず2位。
5位に入ったスピースが芳賀に6ポイント差をつけてのシリーズチャンプ決定。
芳賀はシリーズ2位。
正々堂々とした気持ちいいレースでした。
どこかの某ビアッジ先生は危ない走りでしたが・・・。 
スピースはAMAからきて、1年目でチャンピオンとって、来年はMotoGPへ。
対して芳賀はSBKのシリーズランク2位は3回目。
3位も3回あるんだっけか?

来年はチャンプ取ろうぜ。


対して、セパンでレースだった青山は強いレースだったようです。
2年落ちのRSでワークスアプリリア相手によく頑張ってます。

41HPZARCM9L__SL500_AA240_.jpg
 
今までタイトル争いしていたバウティスタがリタイヤだったためこのレースで3位になった昨年の250ccチャンピオンのシモンチェリとのタイトル争いに。

来年MotoGPに上がるというのにバウティスタの後半戦の自滅っぷりは異常…。
単独転倒が何回あった?
来年大丈夫か?

最終戦バレンシアではシモンチェリに21ポイント差をつけて迎えられるため圧倒的に有利な状況。

でも、油断ならないです。 

青山!
チャンピオンとってMotoGPに上がろうぜ!

そして、MotoGPではロッシがチャンピオン決定。
125ccから通算9度目のチャンピオンおめでとう。

YAMAHAは速いバイク、良い体制、速いライダーが揃って、各カテゴリー強くなりましたね。
YAMAHA関係者の皆様おめでとうございます。
日本での開発チーム、現地スタッフ、協力会社、スポンサー、みんなの力ですね。

今週はYAMAHA本社にMotoGPとSBKのチャンピオン決定の垂れ幕がかかるんでしょうねぇ。
あ、WSSもですね。

Hondaは現時点で、チャンプ決定してるのはトライアルだけか。

ますます青山頑張れ!
そして、私にとってはMotoGPやSBKよりも250ccのイメージが強い中野真矢さんが
引退されるそうです。
全日本時代からの大ちゃんとのバトルやWGPでのチャンピオン争い。カワサキでの漢っぷり忘れません。

konica06103102.jpg
31HAQMDEZGL__SL500_AA240_.jpg
※青山とシモンチェリの画像はMotoGPオフィシャルサイト
 中野の画像はWebから拝借しました。
 不都合ありましたらご連絡ください。
 すぐ削除します。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

HIRO

こんにちは。
芳賀選手は残念でした。
青山選手は、レース(の録画:G+)見てて、手に汗握っちゃいました。
柔道でも優勢でも油断は禁物...きちんと決めないと。
青山周平も、スカラシップで順調だったのが、辛い思いをして、なんとか250に戻って、頑張って居ますね。
by HIRO (2009-10-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。