SSブログ

8月6.7日 ツインリンクもてぎ3メーカー合同テスト [バイクレース]

ちょうど休みだったので、8月6.7日にツインリンクもてぎで行われたHRC、ヤマハ、スズキの3メーカー合同テストを見に行って来ましたよ。

3メーカーなんて書いてますが、事前の情報ではケーシー・ストーナーがHRCとテストライダー契約をして、もてぎで走るということだったので、てっきりHRCの専有かと思ってました。

それに、サイトによっては、 テスト日程が7,8日と書いているところもあったりしたので、8日にもてぎに行って、ストーナーが居なくてがっかりした人も居たのでは?

もてぎのスポーツ走行予約サイトで、ロードコースのスケジュールを確認して、占有はおそらく6,7日の午前中だろうと推測。 

10時に走行開始だろうと思い、10時にサーキット着。

天気予報通り、もてぎの空は晴れているものの、西の空からは黒い雲が近づいてきています。

Yahoo!の災害情報アプリでも、10時30分から豪雨との警報。

ウェザーニューズでも同じ時刻から雨マーク。

さてさてどうなるかな。 

とりあえずカメラ(一眼ではなくコンデジです( TДT) )と折り畳み傘を持ってグランドスタンドへ。

走行前にピットに居るKCの写真をとれればなぁと思ってました。

で、グラスタからピットを観てみると、HRCだけじゃない。ヤマハとスズキもピットを設営してるじゃありませんか。

ここで、HRCの占有じゃ無くて、3メーカー合同だと気づきました。 

これは嬉しい誤算。

スズキのマシンが見られたのは嬉しかった。

と、言う事で、グラスタからコンデジの最大望遠HRCピットを狙う。

 kc1.jpg

KC車発見。やっぱりゼッケンは27番ですね。

mc1.jpg

93番のマルケス車もありました。その手前は72番の高橋巧車。

見た所、93番と72番を交互に高橋巧が乗っていましたね。今年バージョンと来年の市販バージョン?

27番のKC車も2種類ありました。27番の2と7の間が赤くなっているものと、黒抜きのものがあったのでコースサイドで見ていてもわかり易かったですね。

走行時間始まってから直ぐにヤマハのナカスガサーンとスズキのドピュニエ、高橋巧はコースインしましたが、 KCはなかなかコースインしません。

やっとこさコースインしたと思ったら、 天気予報通り雨が落ちて来ましたので、KCは数周してピットイン。

kc2.jpg 

その次の瞬間バケツをひっくり返したような豪雨。

さすがにテストどころじゃないでしょうし、雨が止んでも午後からは通常のスポーツ走行なので、MotoGPマシンのテストは無いだろうと思い引き上げてしまいました。

現地に残っていた人からの情報だと、午後からドライになったので、スポーツ走行枠の合間に3メーカーの占有時間があって走行したそうです。ちょっと後悔。 

その日のうちに情報サイトにはその日のKCの走行写真と共に、もてぎでテストが行われたことが世界中に配信されていました。

その中にスズキやヤマハのことが書いてないサイトが多かったので、ちょっとかわいそうになってみたり…。

私的にも、KCの走行写真も取れなかったし、間近で見ることもできなかったので、消化不良。

…ということで、懲りずに7日も行って来ましたよ。

この日は朝から快晴でとっても暑い日となりました。

天気予報でも雨の予報はありませんでしたので、安心して朝からヘアピンのアウト側に陣取ってKCを待ち構えていたのであります。

コースオープンになってまもなくKCがコースイン。

 kc3.jpg

KC相変わらずかっこよすなぁ。

rdp1.jpg

ドピュニエの元気な姿を久しぶりに見ることができました。

ですが、この後V時進入で転倒して赤旗中断に。どうもスズキはフロントの接地感が甘々なようです(推測)。

 rdp2.jpg

 tk0.jpg

高橋巧くん

 kc4.jpg

KCさん。

同じポイントで同じ大きさの写真じゃなくて恐縮ですが、巧車とKC車ではラムエアダクトのインテーク形状が違いますね。
巧車の方はあんこうの口みたいにぱっくり開いています。

 rdp3.jpg

元気なドピュニエさん 

 

ヘアピンの立ち上がりのアウト側から動画を撮りました。KCのヘアピン進入から立ち上がりにかけての動画(MP4)です。

w.jpg

わたるん? 

主にヘアピンアウト側から定点観測をしていましたので、バイクやライダーによって走行ラインが大きく違ったり、タイムも違ったりで、色々気づく点が多くて楽しかったです。

ヤマハは慎重にそれこそ本当に機器のテストって感じで走っていましたので、何のテストをしていたのかは気になる所。

シームレスミッションかなぁ。現行ミッションの音がわからないので、聞き分けられませんでした。 

テストを見に行って何が楽しいのかなぁと思ってましたが、行ったら行ったでそこそこ面白かったです。

でも、GTのテストとかを見に行く気にはなれんのですよねぇ。

人気あるみたいだけど…。 

 おまけ

omake1.jpg

omake.jpg

 omake2.jpg

悪名高き、F1ターボ時代のポップオフバルブ。これってFIAの持ちもんじゃなかったっけ? 貰ったのかな?


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 5

HIRO

こんにちは。
レポありがとうございます。

まあ、引退した元チャンプが、テストライダーとは言え?走るというだけで、ニュースになるのは、サマーブレイクでネタ枯れ…(まあ、DUCATIとかでは、こういうのは、結構ありますね)

ホンダは、来年用(下手をすると今シーズン後半用?)のワークスと、市販版に現行版とテストしがいがありますね。

ヤマハワークスのシームレスミッションは、海外でヴァレがテスト…なんてな報道もあるけど、もてぎでもやっているでしょうね。
シームレスミッション...コーナーの度に、0.1秒でも差が付けば、競合相手は、他でカバーする必要もあるし

スズキは、ブランクが長い(+再来年からの参戦だし)から(笑)
by HIRO (2013-08-18 11:15) 

木っ端ミジンコ

HIROさん

レースマスコミとしては良いネタになりましたね。

市販バージョンと今年型のテストだったようですが、来年見越したパーツもテストしてたでしょうね。

スズキはラップタイムはKCや中須賀と同じくらいで回れてたので、日本GPあたりにスポット参戦しないかなぁと期待しています。
願わくばKCも日本GPかオーストラリアでスポット参戦見てみたいなぁと。
by 木っ端ミジンコ (2013-08-18 21:35) 

HIRO

こんにちは。
ふむふむ、スズキも速い…楽しみですね。

KCも出世したものですね…まだMotoGPのホンダのサテライトの時(てか、DUCATIワークスに行く前の年)に、日本GPの予選日の夕方にパドック裏を歩いてたら、KCの運転する2人乗りのスクーターに引っ掛けられそうになった事が(危)

顔を覚えていたから「ケーシー!」って、怒鳴ったら、ぴゅーっと逃げて行きました…(シジミ
by HIRO (2013-08-18 22:53) 

よっすぃ〜と

四輪だと雨が降ったらレインタイヤのテストに切り替えたりするけど、二輪だとさすがに…(^^;
by よっすぃ〜と (2013-08-27 21:59) 

木っ端ミジンコ

よっすぃ〜とさん
こんにちは。

しとしと降る雨だったらそれもありかもしれないですね。

豪雨だったので、切り替えもできなかったのかもしれません。

四輪のレースがあった直後で、グリップレベルも不安定で転倒リスクもあったでしょうしね。

by 木っ端ミジンコ (2013-09-01 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。