SSブログ

国立競技場解体 [日々の出来事]

国立競技場の解体業者が決定して、年明けから解体が始まるというニュースが昨年末に有りましたね。

スポーツ観戦やイベントで一度も入ったことがないのですが、昭和を象徴する建物の最期を見届けようと1月9日に東京まで足を伸ばしました。

ま、ついでにベタな東京観光と初詣しようというおまけ付きですが。 

 

朝のラッシュに巻き込まれるのが嫌だったので、水戸を朝二番の5:22の電車に乗って出発。

当然ですが、まだ暗い。 

鉄分濃い目の私は長い時間電車に乗るのは苦じゃありませんので、時間に追われてる時意外は特急や新幹線には乗りません(キッパリ)。 

先ず原宿まで足を伸ばして 明治神宮に初詣。

詳しくは過去記事参照。

明治神宮を堪能しまして、参拝終えても時間は10時前。

 

徒歩で神宮外苑までに向かう途中多数の警察車両を見かけます。

東京っていつもこんなんなのかなぁと思いつつテクテク。

_MG_6611.JPG

 

神宮外苑に着き、日本青年館の前からぐるっと国立競技場回ってみます。

国立競技場建て替えに伴って、外苑が相当様変わりするそうなので、この建物も姿消しちゃうのかな?

_MG_6543.JPG

 

もう業者が入って、解体のための予備工事が始まっていました。

_MG_6557.JPG

正面入口。

_MG_6565.JPG

_MG_6569.JPG

嘉納治五郎先生も寂しそう。

_MG_6563.JPG

_MG_6568.JPG

特に思い入れがない建物では有りますが、大きい建物が解体されるというのはなんか寂しさが有ります。

競技場の外も何やら工事していましたので、東京オリンピックの頃には今の外苑の面影ないでしょうね。

_MG_6583.JPG

せっかく外苑に来たので、絵画館を写真に撮りたかったのですが、何やら外周からの入り口が物々しい雰囲気。

_MG_6606.JPG

_MG_6607.JPG

恐る恐る近づいてみると、立入禁止ではないとのこと。

何やら行進の練習をしています。

門番的な警察官によると、「じゃまにならないようにすれば入ってもいい」と。

明らかに俺より年下なのに、何故に上から目線よ。 

こういう態度がイメージダウンに繋がると理解した方がいい。

下から答える必要はないけど、対等に普通の会話ができないのかと…。

周りの人は遠慮して入って行きませんが、ちょっと頭にきたので、堂々と入ってやりました。

_MG_6632.JPG

こんな行進してるので、絵画館も寄りでしか写真撮れなかった…。

_MG_6629.JPG

何の練習してたんですかね。

ぱっと見1000人以上の規模で集まってました。

 

今後東京に行く際はちょっと外苑に立ち寄って、工事の進捗状況観察してみようかと思います。

 


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 3

HIRO

こんにちは。
新しい建物ののデザイン云々で揉めていた所ですね(ヲイ


< 何の練習

多分?出初め式みたいなもの…と、ググってみたら(笑)
視悦式と言うらしい>出初め式と違って?非公開?に朝7時から???

http://atlas-web.com/keisatu/2013keishichoushietsu001.htm
by HIRO (2015-01-22 20:38) 

木っ端ミジンコ

HIROさんn

なるほどなるほど。
警視総監お出ましになる式典の練習でしたか。
そりゃ気合も入るはずですね。

警視庁だと外国からの要人を迎えたり、皇室関係の式典業務もあるでしょうから、こういう内向きの式典(と練習)も無駄にはなりませんね。
by 木っ端ミジンコ (2015-01-22 21:20) 

HIRO

こんにちは。
いやいや、千代田区1−1は、皇宮警察の…

今日のお昼のTVニュースで、皇宮警察の視閲式の事をやっていました。
一応?見学者は居たみたい。

http://www.sankei.com/life/news/150123/lif1501230025-n1.html
by HIRO (2015-01-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。