SSブログ

水戸市 弁天池 [カメラ]

冬は渡り鳥が越冬のために飛来しているので散歩がてら、自宅近くの池で白鳥等の写真をとっていますが、ちょっとだけ遠い水戸市の弁天池に行ってみました。

白鳥の飛来地としても知られており、色々なHPで紹介されています。 

早朝ウォーキングがてら行ってみると、暗い中に40羽ほどの白鳥と同じくらいの鴨。

周囲300mくらいの小さい池とその脇に野球場がある水戸市管理の公園です。 


 

5時30頃現地到着。

 _MG_4108.JPG

めったにフラッシュ使わないのですが、フラッシュ使ってもこの暗さ。

日の出が近づくとフラッシュ無しでもなんとか撮影できる明るさに。

_MG_4120.JPG

_MG_4150.JPG

クワッ!

写真撮影する方が私の他にも10数人集まっていまして、その中の数人が、白鳥の動きが止まると食パンや米を池に投げて、それに群がる白鳥を写真に撮ったり笑ったりしています。

うーん。これじゃ白鳥が飛ぶ姿は撮れないなと諦めた所に数羽飛び立って行きました。

_MG_4160.JPG

餌付けしてそれに群がる白鳥を笑いながら写真に撮ったりしてるってのは見ててあんまり品のいいもんじゃありませんわね。

多分もう弁天池には行きません。同類だと思われたくないので・・・。 

_MG_4192.JPG 

小さい池で野鳥観察には良いところかと思ったのですが、餌付けして自分の思うように鳥が動くのを見たいと思っている人達が居るのでは、観察するには不向きです。

野生動物を自分の思うように動かしたいと思うのは傲慢だよねぇ。

それに、弁天池でも白鳥が飛び立つ姿を写真に撮りたい人が多いようですが、 寝床にしている池から朝餌場に向かって飛んでいき、夕方また寝床に戻ってくるわけで、寝床の池で餌付けしてたら白鳥は飛んでいきませんわね。餌場探して飛び回る必要ないんですもの。

わかって餌付けしてるのかなあの爺さん婆さん…。

それに、野鳥が人間に対して警戒心無くなるってのは野鳥に対しても良いことではないと思うのですよねぇ。

知らんけど。 


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

HIRO

こんにちは。
人間が都合の良い様にすると…

今夕のTVニュースで、北海道の天売島は、かつて「猫の島」と呼ばれる程?猫が多かったけど、200〜300匹の野良猫の為に、島に生息する海鳥が減少した為に、野良猫を捕獲して、島外に引き取って貰ったら、今度は鼠の島になって居るとやっていました。
http://mainichi.jp/articles/20160201/k00/00m/040/126000c
by HIRO (2016-02-18 22:14) 

木っ端ミジンコ

HIROさん

人間が目先の利益で自然をどうこうしようとするとしっぺ返しがありますね。
by 木っ端ミジンコ (2016-02-20 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。