怖いですねぇ。 [自動車レース]
先日のSuper耐久開幕戦決勝でのワンシーン。
ST5クラスのFit RSの左前輪ハブ破損で脱輪。リタイアとなりました。
ハブ破損でブレーキディスクドーナツ状に破壊して止まりました。大事なくてよかったですね。
市販車でスリックタイヤやSタイヤを履いてサーキット走行やジムカーナなどやるとドライブシャフトやハブに相当の力が掛かりますから、点検交換はこまめに行いたいものです。
ホイールにハブ付いたまま外れてます。
S耐は耐久レースですからなおさらですね。
と言っても距離数決めて交換していくしか無いんでしょうけどね。
補足)
ホンダ車だから、Fitが欠陥車だからという意図でこの記事を書いたのではありません。
Sタイヤやスリックタイヤ&LSDで駆動系に負荷がかかる走行を長時間することを想定して設計されていない部品はコマ目に点検交換した方がいいですねという意図です。
普通のラジアルタイヤで街乗りしていれば、ハブやドライブシャフトに深刻なトラブルが起きるということはそうそうありませんん。
ホンダ車は強度がないというのは誤った先入観かと思います。
VITZやSwiftに同じような走行させたらどうでしょうか?
こんにちは。
怖いですねぇ。
by HIRO (2016-04-06 21:53)
HIROさん
街乗りでは20万キロも30万キロももつ部品もサーキットでハイグリップタイヤ履いて全開走行となると一気に寿命縮まりますものね。
by 木っ端ミジンコ (2016-04-07 00:57)
タイヤやブレーキにばかり目がいっちゃうけど、その分の負荷がドライブシャフトやハブにかかるわけですね~。
by よっすぃ〜と (2016-04-10 21:24)
怖いですねー
HONDAは特に強度がないから
(その分軽いですけど)近づきたくないです。
知り合いの2代目Cityなどしょっちゅう
ドライブシャフトをねじ切っています。
by caterham_7 (2016-04-11 19:33)
よっすぃ〜とさん
ハイグリップタイヤを履いてのスポーツ走行時の駆動系への負荷は凄いでしょうね。
caterham_7さん
昔の車は居スポーツ走行時の強度まで考えてなかったですからねぇ。
最近だとスズキのKeiワンメイクレースがハブ破損続出で、「そういう設計じゃなかった」ってレース自体が無くなったこともありました。
by 木っ端ミジンコ (2016-04-16 09:58)