SSブログ

パナソニックのプラズマテレビ [日々の出来事]

2010年3月くらいだったかなぁ。実家のテレビを地デジ対応にするのにパナソニックのプラズマテレビに買い換えました。

型番は失念してしまいましたが、そのプラズマテレビがメーカー保証が切れて直ぐに画面に細い縦線が出るようになってしまいました。

販売店の延長保証に加入していたので、販売店に電話して出張修理。

部品交換(無償)で直りました。

その後2年位してまた画面に縦線が出るように。今度は幅10cmくらいの縦線でノイズが交じるので非常に不快。

メーカー保証も販売店の保証も切れていたのですが、ダメ元で販売店に連絡。

メーカーの修理担当の方が無償で出張修理してくれました。今度は基盤交換。

どうやらリコールではないものの、メーカーが認める欠陥がある商品(型番全部なのか、特定のロットなのかは不明)のようで、メーカーで無償修理しているようでした。

で、つい先日また画面に幅10cmくらいのノイズ縦線が入るようになってしまいました。

前回修理の際に、修理の方から「もう部品がないので今度壊れたら買い替えになるかもしれません」と言われていました。

とはいえ、それほど使用時間が長くない使い方なので、ダメでもともとで販売店に連絡してみると、メーカーからサービスの方が見積もりに来てくれて、新品交換に。

もちろん私の費用負担はゼロです。

パナソニックは現在プラズマを売ってませんので、次モデルが発表になっているとはいえ、一応現行モデルの液晶テレビと交換。

壊れたプラズマテレビは40インチだったのですが、現行モデルで相当品に40インチが無かったので、43インチに。

いろいろと面倒だったのですが、3度の故障を経て、現行品の液晶テレビ(サイズアップ)が実家に来たというお話。

 

この話をすると、そんなに壊れるならパナソニックやめておくかなぁ。というリアクションになる方が多いのですが、私は逆で、大手の量販店経由で買ったパナソニック製品だから度重なる故障にも対応してくれて、メーカー側に責任がある欠陥だと暗に認めて現行品に無償交換してくれたのだとポジでィブに捉えています。

これが、バイデザインとかLGとかの安売り品だったらこうは行かないでしょう。S◯NYタイマーで有名なS◯NYでもこういう対応はしてくれないでしょうね。

次もテレビは店舗構えてる電気店でパナソニック買おうと決めた出来事でした。

液晶テレビは排熱が少なくていいですねぇ。


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

よっすぃ〜と

S〇NYでも強くクレームすれば対応してくれますよ(^^;
by よっすぃ〜と (2016-08-28 18:17) 

es74537

家の居間のテレビは50インチのプラズマテレビです。今のところ綺麗に映ていますよ。次に買い替える時は、4Kテレビかな?
by es74537 (2016-08-28 20:28) 

木っ端ミジンコ

よっすぃ~とさん
多分販売店の保証担当の方がメーカーとその手のやり取りをしてくれたんだと思います。
いずれにしろ現行品が家に来てくれたので満足です(^^)
by 木っ端ミジンコ (2016-08-28 20:29) 

木っ端ミジンコ

es74537さん
プラズマテレビでも故障無く働いてる個体が多いようなので、やはり特定ロットの不具合だったのですかね。
私も次は4kかな。
高画素写真など拡大表示するときに大きいモニターは便利ですね。
by 木っ端ミジンコ (2016-08-28 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。