SSブログ

SGMA 150-600mm contemporaryとTAMRON 150-600mm 新(A011)旧(A022)の違いなど [カメラ]

2015年の12月にSIGMA 150-600mm  Contemporaryを購入して以降、今年12月にTAMRONのTAMRON SP 150-600mm G2 (Model A022)を購入しましたので、計3本の同じ焦点距離レンズを購入して使ったことになります。

1年で同じ焦点距離レンズを2回買い替えって馬鹿ですね。どうしようもないです。

まぁ人柱になりましたので、一応私が使ってみての感想を記しておこうかと。

あ、新しいレンズ買いましたよぉって昨日の記事はこちら 

SIGMAの150-600mmのズームレンズは同じ焦点距離でSportsとContemporary2種類あります。Sportsの方は展示会で少し触ったことがある程度なので、重さとAF以外はレビューしようがありません。

レンズ3本の購入時期

2015年12月
  SIGMA 150-600mm  Contemporary

 SIGMA.jpg

SIGMA01.jpg

 

2015年2月
  TAMRON SP 150-600mm (A011)

a011 (2).JPG 

2016年12月
 TAMRON SP 150-600mm G2(A022)

 A022E (9).jpg

 それぞれ買い増しではなく買い替えです。

 

サードパーティーとはいえ、2015年12月に初めての超望遠ズームを購入。ウキウキして使ってましたが、どうも望遠端に近づくにつれてAFの遅さ、迷いが気になっておりました。

そんな折、パシフィコ横浜にて行われたCP+というカメラと写真に関する展示会で各メーカーのレンズ、カメラを使う機会がありました。

TAMRON、SIGMA両ブースでCanon 7D、7DMk2に装着されたレンズを試してみた所、すべての焦点距離でTAMRONの方がAFが速く、迷わない。手ぶれ補正も明らかにTAMRONのほうが優れていました。

SIGMAの手ぶれ補正はまぁ無いよりはマシ程度で正直それを頼りにした撮影はできません。 

この時点でSIGMAからTAMRONへの買い替えを決意。もう3月頭くらいにはTAMRON使ってたんじゃないかなぁ。

TAMRON 150-600 A011は発売はSIGMAより若干早いのですが、 とにかくAFの速さにとても満足しておりました。

木陰から飛び出してきた鳥にレンズ向けて親指AFでピント合わせてAIサーボで追いかけつつ連写ってのが普通にできていました。

これがSIGMAはできなかったのですよ。モーターがウィーンと動いてピント合わせしている間に鳥はあっという間に遠くに行っちゃいます。

飛行場での飛行機撮影などある程度通る空間が予想できるような場合はAF遅くてもあまり苦にならないのですが、どこから出るかわからない、どういう飛行をするのかわからない鳥の撮影ではSIGMAさんに困っていたところだったので、TAMRONさんが威力を発揮してくれました。

 _MG_8065.JPG

ハクチョウの鳴き声からある程度の方向予想してカメラ準備、木の上から飛び出した所にカメラを向けて、「よし!この角度なら月と絡められる!」とAF合わせて連写。こういう写真はAF遅いと撮れないのですよね(俺の腕じゃ)。 

こういうレンズ振り回す撮影の時はTAMRONレンズ軽くてAF速くて助かりました。 

 

そんなTAMRONさん。600mmクラスの望遠ズームはなかなか防湿保管庫には入り切らないので、パッキン付きの食料保管ボックスにて保管していました。

a011 (3).JPG 

このサイズならカメラに装着したまま保管できます。

 a011 (4).JPG

a011 (1).JPG

そんな大活躍のTAMRONさんでしたが、2016年秋に新製品発売。性能良くなることはあっても悪くなることはないだろうと、買い替えを決意。 

さて、次こそ新型TAMRON 150-600mm G2 A022のインプレッションを。 


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

miyappp

初めまして
miyapppと申します
当方 タムA011を使用しているのですが
シグマのコンテンポラリーの発売が待てなくて購入した経緯があり
シグマへの買い替えを考えていたのですが
ここに来てタムのA022も出てきて悩んでいたところなので
人柱になっていただいている木っ端ミジンコさんに大変感謝しております
こちらの記事でシグマへの買い替えは無くなりましたので
A022のインプレッション楽しみにしております
by miyappp (2016-12-19 09:07) 

木っ端ミジンコ

miyapppさん
ご訪問ありがとうございます。
現状A011を使われているのですね。
残念ながらA022はAF速度が悪くなってました。
描写や手ぶれ補正などは向上しているだけに残念です。
SIGMAのSports、ContemporaryとTAMRON A022のAF速度は同等だと思います。
旅客機等大きく飛行する空間が予測できる被写体なら気にならないかもしれません。
描写とAF精度、速度両方求めるなら残念ながら純正かなぁと。

あくまで私の体感ですが、参考になれば。
by 木っ端ミジンコ (2016-12-19 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

TAMRON SP 150-600mm..TAMRON SP 150-600mm.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。