SSブログ

TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2 A022E購入 [カメラ]

今秋の発売から時間が経って、値段もこなれてきましたので表題の一眼レフ用交換レンズを購入しました。

参考→TAMRON公式製品サイト 

今までは同じ焦点距離で旧型のA011Eを使用しておりましたので、同じメーカーでの買い替えとなりました。

 A022E (2).jpg

さて開封。

A022E (5).jpg

説明書、保証書等。黒いのはレンズポーチ。カメラバッグじゃなくて登山リュックとかにレンズやカメラ入れて持ち運ぶ人は傷防止には使えるかも。衝撃吸収性は無いです。

A022E (6).jpg 

アルカスイス互換雲台に取り付ける際の脱落防止ネジ。

A022E (7).jpg

Made in Chinaです。中国で生産梱包されてきたんですね。

 

新旧での私が良いなぁと思った変化点は

①手ぶれ補正(VC)の強化、流し撮りモード、レリーズ時のみ駆動する補正効果優先モード追加。
旧製品A011ではファームアップで流し撮り対応になったものの、モード切替スイッチがありませんでした。

 A022E (1).jpg
※スイッチも前後にスライドするものに変更。

②フォーカスリミッターの近接撮影モード(2.2~10m)追加。

③最短撮影距離が2.7mから2.2に0.5m短縮。(この0.5mがデカイぞ!)

④焦点距離の任意のとろこでズームリングをロックできるフレックスズームロック機構追加。

 A022E (4).jpg

A022E (3).jpg
※ズームリングを前方にずらすと任意の焦点距離でロックできます。白いラインが出るとロックされてるとパッと見確認できます。 

⑤外観デザイン質感が従来の安いっぽいデザインから若干高級感あるデザインに。

⑥三脚座座面が拡大、ネジ穴が2箇所、アルカスイス互換に。

A022E (8).jpg 

使ってないけど、使いたい機能。 

⑦PCとレンズをUBS接続できるTAMRON TAP-in Consoleの対応。

⑧TAMRON純正テレコンバーター1.4×、2.0×への対応
参考→テレコンバーター商品ページ 

こんなところでしょうか。 

 

 

脱落防止ネジはアルカスイス互換雲台に使うときだけじゃなくて最初からつけとけばいいじゃない。と思いつけてみた。

A022E (13).jpg

A022E (12).jpg

座面と面一にならない(汗)こういう細かい所残念だなぁ。

それともこの出っ張りに何か意味があるのかな?

付属のレンズポーチ。

A022E (14).jpg
※ペラッペラ。中に100円ショップとかで売ってる緩衝材仕込めば使えそうです。

外観

A022E (9).jpg

レンズフード付けてみる

A022E (10).jpg

600mmに伸ばしてみる。

A022E (11).jpg

まぁそれなりに重いですしデカイですが、純正の600mm単焦点振り回すよりは軽いし小さいし、値段も1/9。

競合製品はお値段考えるとCanonユーザーの私としては、Canon純正100-400のⅡ型、SIGMA 150-600 Sports &Contemporary 、まだ新品併売してるTAMRONの旧型A011というところでしょうか。

この辺のレンズを使ってると、カメラと合わせて3kg超とか普通に思えてきますから大丈夫です。持ち運びは若干めんどくさいけど。

 次回は使ってみてのインプレッションをお届けします。

 



 



 

 


TAMRON 超望遠ズームレンズ SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A011N

TAMRON 超望遠ズームレンズ SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A011N

  • 出版社/メーカー: タムロン
  • メディア: エレクトロニクス

 


TAMRON 超望遠ズームレンズ SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A011E

TAMRON 超望遠ズームレンズ SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A011E

  • 出版社/メーカー: タムロン
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

HIRO

こんにちは。
購入(買い替え?)おめでとうございます。
一寸”?”な所もあるけど、良さげですね。

望遠使い始めると?レンズにカメラボディが付いた感じになるのが普通というか(爆)
by HIRO (2016-12-18 15:17) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
買い替えとなりました。
旧型のTAMRON 150-600(A011)は別の人のところへ。
1年でSIGMA 150-600©→TAMRON(A011)→TAMRON(A022)と2回買い替え(汗)
by 木っ端ミジンコ (2016-12-18 19:40) 

esophagus

アルカスイス互換のプレートは落下防止なのか、基本的にネジが2本飛び出ているかと。。。
ピークデザインにはありませんが、ブラックラピッド等には見られます。
by esophagus (2017-05-17 10:01) 

木っ端ミジンコ

esophagusさん
そうみたいですね。

アルカスイス互換雲台を購入してあの出っ張りの意味に気が付きました。
わざわざ教えていただきありがとうございます。
by 木っ端ミジンコ (2017-05-25 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。