SSブログ

オオハクチョウ続々と [カメラ]

近所の池にオオハクチョウが続々と集まってきています。

更に南に行く群れの中継地だったり、冬はここで過ごすと決めて降りてきたり。いろいろでしょうね。

カモの仲間も越冬のために集まってきているので、非常に賑やかです。

日中羽休めしてるオオハクチョウと先日生まれたコクチョウ、サギ類やカワセミの狩場になっている池に写真を撮ろうと出掛けました。

まずはA池。

ここもオオハクチョウの飛来地になっているのですが、まだ来ていませんでしたね。

かわりにカモがお出迎え。 

 _MG_6537.JPG

ヒドリガモかな?

_MG_6510.JPG

私の好きなオナガガモ。

_MG_6469.JPG

サギ類では一番好きなアオサギ。

真っ白い羽根と黒い羽、青い羽があるサギなので写真に撮るのがとても難しくこれをきれいに撮りたいとカメラ担いで野山駆け回っております(;´∀`) 

_MG_6516.JPG

目があったか? 

魚を捕食する瞬間、飛翔する瞬間を綺麗に写真に撮りたいのですが、予備動作がわかりにくいので非常に難しいです…。

今日も外しました。

_MG_6538.JPG

カメラ振るのが間に合いませんでした。

_MG_6542.JPG

日没が近いので、ねぐらに帰っていきましたね。

アオサギが帰ってしまったので、B池へ。

_MG_6556.JPG

シベリアから渡ってきたファミリーが何組か。グレーの羽は今年夏に生まれた幼鳥だと思われます。

_MG_6566.JPG

寄生虫が居るのか、激しく水の中に入ったりして羽づくろいしていました。 

_MG_6634.JPG

なにか面白くないことがあったのか、一羽荒ぶっている個体がいて、他の個体を威嚇しまくっていました。

_MG_6746.JPG

_MG_6747.JPG

仲良くね…。

_MG_6808.JPG

カワウはどこ吹く風。

_MG_6851.JPG

_MG_6862.JPG

先日生まれたコクチョウの雛も順調に育っています。

ん?兄弟が一羽減ってるような…。

人工的な池で人が多いので、野犬や猛禽に襲われる確率は低いとは言え、半野生。厳しいですね。

 


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

SuperGT豪雨のFPTAMRON SP 150-600mm.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。