SSブログ

RED DEVILS百里に [カメラ]

一般紙やテレビのニュースではいちいち取り上げられないことですが、自衛隊、米海兵隊からリリース出てますので、ご存知の方も多いですね。

一般紙では取扱わなくても赤旗とか某平和団体の機関紙などでは取り上げられてますかね?


10日には百里基地正門前で茨城県議会の共産党議員さんが申し入れの集会をして一揉めあったようです。




7日から訓練はじまってたようですが、10日に色付きの隊長機が飛来したということで、11日に撮影というか見物に行ってきました。F/A-18を生で見たことがなかったのでいい機会。


基本的に撮影ポイントは道路沿いや黙認していただいてるとは言え、国有地や私有地だったりするので詳しくは書きませんが、私のようなもの好きが多く、撮影ポイント付近は荒れてましたね。


盛大に路駐して地元の方や通行する方に迷惑かけてたり、不在な民家に無断で侵入したり。畑や造園林に侵入したり。
人それぞれ超えちゃいけない一線というのが違うのでこういう揉め事が起きるのだと思うのですが、駐車許されてるところや撮影できる土地が満杯になってたらおとなしく撤収するか空港の駐車場に止めて歩いて来るなどしないと土地閉鎖されて撮影自体できなくなってしまいます。
茨城空港の臨時駐車場でのマナーもだいぶ問題になっていて、入っていけないところで撮影してたり、三脚、脚立設置不可のところで堂々と撮影してたり。
私も人の振り見て我が振り直せで気をつけたいと思います。
共産党や旧社会党の人達がダタでさえ煩いのに、航空ファン、アマチュア写真家が基地周辺荒らすようなことしてると本当に一切撮影できない厳戒の基地になってしまうような心配をしています。
さて、気を取り直して写真です。


まず朝一の上がり。T-4とF-4数機から。


スイーッといつも通りな感じ。


_MG_0092.JPG


無線聞いてたら、松島のF-2がタッチアンドゴーしにくるというので、待っているとほんとに来た。


_MG_0117.JPG


ちょっと間をおいて、来ました海兵隊のホーネットRED DEVILS。


管制無線とのやり取りもいつもとちょっと違う感じ。


_MG_0226.JPG


F-4とは違って低い!速い!ちょっと予想軌道と違ったのでレンズ振るのが付いていけませんでした。


_MG_0232.JPG


_MG_0308.JPG


色付きの隊長機が上がったと思ったら2機で上がってきたので、フォーカスポイント変えながら撮ったりしててあたふた。


_MG_0321.JPG


色付きはかっこいい。


というかこの隊長機終始他の機体とは違う動きしてましたね。


別用が合ったので、10時から14時くらいまでは飛行が見られなかったのですが、隊長機だけハイレートクライムをカマしていたみたいで。見たかったですね。


午後基地に到着したら既にF-4やF/A-18の離陸がはじまってる!


車を止めて、機材担いで急いでポイントへ。


なんとか最後の1機間に合った!


_MG_0414.JPG


かっこいいね。後ろのハンガー前にF-4とT-4が間違いなく百里基地だと主張してますね。


この日は天気が良かったのですが、雲が多く、風があって流れが速かったので日陰になったり日向になったりで露出が難しかったです。滑走路走っていく間にも日陰日向が交互に来て、AEオートだとそれについていけなかったり。


こういう時はマニュアルで割り切ったほうがいいかもしれませんね。


この時ちょっとしたアクシデントがあったようで、滑走路が茨城空港側の西側滑走路に変わりました。


近いです。相当。



_MG_0532.JPG


_MG_0552.JPG


下の画像は真ん前に転がってきた時に撮りまして、焦点距離250mm(APS-C)です。


フルサイズに100mmでも機体全部はいらなそうですね。それくらい近いです。


そして、RED DEVILS隊長機も西側滑走路から離陸。


_MG_0572.JPG

来るぞ来るぞ。


_MG_0586.JPG

ゴォォォォ!


_MG_0603.JPG

ガフッ!


_MG_0621.JPG

ギュィィーン


頭悪そうに擬音でまとめてみました。


目の前離陸するホーネット半端ない迫力でした。思わず声出ましたもの。


そう、これはスーパーホーネットではなく、レガシーホーネット。


写真撮ってる最中もずっとスーパーホーネットだと思いこんでました(恥)。


よく見たら翼も小さいし、何よりインテークが平行四辺形じゃないですもんね。


_MG_1043.JPG


_MG_1076.JPG

F-4も西側滑走路離陸。

F-4はF/A-18より機体が浮くのに滑走距離が必要なようです。


離陸していったヒコーキが40分くらいして帰ってきました。


_MG_0634.JPG


_MG_0681.JPG

垂直尾翼の間に立ち上がるエアブレーキのフラップが良いですね。


_MG_0973.JPG


_MG_1003.JPG


隊長機も帰ってきました。

_MG_0881.JPG

この雲、もう完全に夏ですよ。暑かった。


_MG_0916.JPG

隊長機はフラップも特別カラーなんですね。


_MG_0957.JPG

子分機は機体カラーと同色。


増槽に部隊名が入ってるって事は他のホーネットと流用効かないですね(;´∀`)


この後ナイトがあるという無線を聞いたので、そこまでのインターバルで百里基地に撮影に来る人にはおなじみの「菓子のはしもと」でわけありどら焼きを購入。そこからの帰りの道すがら100円自販機で初めて見るエナジードリンクも購入。


撮影で少なからず迷惑かけているので、少しでも地元商店にお金落ちればと思い購入。

どら焼きは生地がちょっと変わった味わいで美味しかったですよ。


他にはバームクーヘン等洋菓子も扱っていました。


DEcHOE4XcAAKjn2.jpg


と、時間つぶして待ったナイトだったのですが、F/A-18は飛ばず。


F-4やT-4でスローシャッター流し撮りトライするも撃沈。

修行します。


体調が優れない中での百里撮影でしたが行ってよかったですよ。楽しかった。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

miyappp

>フルサイズに100mmでも機体全部はいらなそうですね
あぁクラクラするほどうらやましい条件ですね~
そんなところから撮ってみたいです
by miyappp (2017-07-14 11:05) 

木っ端ミジンコ

miyapppさん

こんにちは。
フェンス際で撮れるポイントがあるのでそこで撮ってました。
でも近々ここも閉鎖との噂が。
国有地で基地からは黙認されている場所なので、黙認出来ない状態が続くと閉鎖となっても文句はいえません。


by 木っ端ミジンコ (2017-07-14 14:41) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
昔の航空祭でも、最前列で脚立に1日乗ってる輩とか、人の振り見て…って事は多かったですね。
逆に、後ろで脚立立ててたら、”隣の脚立”と両方に足をかけて”ちゃっかり”登って来た○っさんがいたのには、びっくり(笑)

厚木の基地祭で、飛行展示が無くなったのは、騒音と某弱小野党の元F党首他が、捩じ込んだ…と専らの(以下自粛)
by HIRO (2017-07-14 22:07) 

木っ端ミジンコ

HIROさん

規制が厳しくなるのは、周りに配慮できない老人とニワカ(新規参入という意味ではなく)という言葉がありますがそのとおりだと最近実感しております。
by 木っ端ミジンコ (2017-07-17 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。