SSブログ

中井精也さん 写真展に行ってきました [カメラ]

こどもの日5月5日に川崎市の市民ミュージアムで開催中の中井精也さんの写真展に行ってきました。


タイトルは


です。


6月24日(日)までの開催です。


一部無料で見られるエリアもありますので、お近くの方ぜひ。


写真撮影、ネット拡散OKとのことでしたので、写真付きで紹介します。


有料エリアの料金は600円/人だったかな。
田園都市線とのタイアップエリアは無料観覧可能です。

DSC_0361.jpg

中井さんらしい周囲の景色、風景と電車を絡めた情緒ある写真が並びます。


目に写った景色そのままじゃなく、中井さんが見せたい色に極端に合わせた写真が多く、参考になります。


DSC_0390.jpg

中井さんの言葉

「カメラは、目の前にあるものをそのまま写す機械。

でも写真は、目の前にあるものをそのまま写すことじゃない。」

が心に刺さります。


DSC_0363.jpg

有料エリアになりますが、岩手の三陸鉄道が震災被害から立ち上がっていく様子を収めた写真達。


写真とそれに添えられた中井さんのキャプションが涙を誘います。


このエリアは写真に見入ってしまい作品個別の写真を獲っている余裕がありませんでした。


ぜひ観に行って欲しい。そして、三陸に行って欲しい。



最後のエリアは全国のローカル線とパリの鉄道の写真。このエリアも有料です。


DSC_0377.jpg


DSC_0378.jpg


天井が高く、ライティングも余裕のある高さからなので、作品に自分の頭の陰がかぶることがなく快適に見られます。


フロアも広い。


DSC_0371.jpg

只見線やひたちなか海浜鉄道等私にとっても身近な路線もありました。


DSC_0374.jpg


DSC_0375.jpg


DSC_0387.jpg


DSC_0389.jpg


DSC_0391.jpg


DSC_0395.jpg


DSC_0404.jpg


もう、よさみしかない。


大きくプリントされた写真達、圧巻ですからぜひぜひ観に行ってみて下さい(しつこい)。


この日は祝日ということで、トークショー、ギャラリートークがありました。


子供が多いのかな?とおもったけど、大半はおじさんおばさんでした(;´∀`)


DSC_0399.jpg

体が大きいのが中井さんです。


写真と撮るにあたって心構えとしてどうしているのか、何故鉄道写真家になったのか、撮るときのエピソード等聞けて面白かったです。


最後には手持ちのスマホやカメラでの即席流し撮り、回転撮影講座。

LRM_EXPORT_20180519_152427.jpg

夜景など三脚座付けてスローシャッターで回転させるのは面白いかと思いました。


最後にまたしつこいですが、6月末までやってますので、是非行ってみて下さい。




カメラは魔法の小箱です

カメラは魔法の小箱です

  • 作者: 中井精也
  • 出版社/メーカー: 株式会社フォート・ナカイ
  • 発売日: 2016
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
中井精也の鉄道撮影術 撮り鉄 (アスキーフォトレシピシリーズ)

中井精也の鉄道撮影術 撮り鉄 (アスキーフォトレシピシリーズ)

  • 作者: 中井 精也
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2009/07/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
中井精也写真集 1日1鉄!

中井精也写真集 1日1鉄!

  • 作者: 中井精也
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2014/04/03
  • メディア: 大型本
乗って・歩いて・撮って・食べる!都電荒川線フォトさんぽ (玄光社MOOK ゆる鉄ガイド)

乗って・歩いて・撮って・食べる!都電荒川線フォトさんぽ (玄光社MOOK ゆる鉄ガイド)

  • 作者: 中井 精也
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2012/03/17
  • メディア: 単行本
小湊鐵道フォトさんぽ (ゆる鉄ガイド)

小湊鐵道フォトさんぽ (ゆる鉄ガイド)

  • 作者: 中井 精也
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2014/07/17
  • メディア: ムック
DREAM TRAIN 写真家が見た 旅とカメラと夢の記憶

DREAM TRAIN 写真家が見た 旅とカメラと夢の記憶

  • 作者: 中井 精也
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2012/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ゆる鉄

ゆる鉄

  • 作者: 中井 精也
  • 出版社/メーカー: クレオ
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本
大井川鐵道フォトさんぽ (玄光社MOOK ゆる鉄ガイド)

大井川鐵道フォトさんぽ (玄光社MOOK ゆる鉄ガイド)

  • 作者: 中井 精也
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: ムック
中井精也の鉄道スナップ撮影術 ゆる鉄 (アスキーフォトレシピシリーズ)

中井精也の鉄道スナップ撮影術 ゆる鉄 (アスキーフォトレシピシリーズ)

  • 作者: 中井 精也
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
NHK 中井精也のてつたび! 【DVD付き】 (別冊宝島 2327)

NHK 中井精也のてつたび! 【DVD付き】 (別冊宝島 2327)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/04/10
  • メディア: ムック
中井精也の鉄道写真超入門―誰も教えなかった「撮り鉄」の基本!! (Gakken Camera Mook)

中井精也の鉄道写真超入門―誰も教えなかった「撮り鉄」の基本!! (Gakken Camera Mook)

  • 作者: 中井 精也
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 単行本


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

HIRO

こんにちは。
写真展 観覧  乙です。
プロの方が撮り貯めた作品を一度に見られるのはいいですよね。
更に、お話を聞いていくと参考になる事も多いし…
by HIRO (2018-05-19 22:11) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
実際出向いて作品見てお話聞くというのは刺激になりますね。
by 木っ端ミジンコ (2018-05-20 17:40) 

ゆう

わっ、凄いですね!写真撮影OKの写真展ヽ(^○^)ノ
中井精也さん、平成筑豊鉄道を撮りに来てたときにわたす偶然にも
その場に遭遇したの・・
ペコって会釈してくださってレンタカーで立ち去ってく姿が印象的
だったわ~~
一日一鉄!ましゃに鉄道写真の神様だわ~~
見たいな~~この写真展
by ゆう (2018-05-20 19:15) 

木っ端ミジンコ

ゆうさん
中井さんの展示凄く大規模でした。
全国を巡回展示できれば一番いいのでしょうけど、多忙な方なので難しいのでしょうねぇ。
お金もかかりますし。
by 木っ端ミジンコ (2018-05-20 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。