SSブログ

鎌倉散歩 [キャンプ&トレッキング]

ちょっと友人に誘われたので、鎌倉散歩行ってきました。


と言っても水戸からですからねちょっと行ってくるって距離ではないですね。


鎌倉の街は中学3年生に修学旅行に行って以来なので、かれこれ24年ぶり。


もうジジイですよ。


待ち合わせは北鎌倉駅。山の中をハイキングしながら鎌倉大仏を目指します。


北鎌倉駅って小さい駅なんですね。線路またぐ通路もないくらい。規模的にはローカル線の辺鄙な駅と変わりませんね。


まず駅近くの円覚寺。


20180516-_15A0408.jpg


お寺の写真は難しいですね。失敗作ばかりでした。唯一見られるのがもう赤くなってるカエデと新緑。


ハイキングコースは観光パンフにも乗っているらしく結構人通りありましたね。


20180516-_15A0424.jpg

鎌倉といえばあじさい。
20180516-_15A0430.jpg

途中休憩がてら寄った神社?


20180516-_15A0432.jpg

一輪だけ花が。睡蓮かな。


20180516-_15A0442.jpg

源頼朝像がありました。


20180516-_15A0444.jpg

由比ヶ浜と逗子マリーナ。


20180516-_15A0447.jpg

途中寄ったカフェ樹ではあじさい咲いていましたね。


20180516-_15A0448.jpg

カフェのオブジェのリスが怖いよ(笑)


歩きやすいハイキングコースで、高齢の方でも普通に自分の足で歩ける方なら気持ちよく歩けるコースじゃないでしょうか。


5月半ばに行ったのですが、この時期は蚊や虻が居ないので快適ですね。


あちこちより道しながら3時間位で大仏様到着。


20180516-_15A0450.jpg


20180516-_15A0451.jpg

造形が立派。


20180516-_15A0455.jpg

平日ですが、観光客と遠足、修学旅行生でいっぱい。


20180516-_15A0471.jpg

近くで見ると大きいですわ。


20180516-_15A0477.jpg

大仏様の中に入れます(有料)。


これ初めて知りました。


中学生の頃入れたかなぁ?


20180516-_15A0478.jpg

遠足の子どもたちに続いて侵入。


20180516-_15A0480.jpg

うわぁ、ほんとに大仏様の中だ。


換気兼明り取りの窓が大仏様の背中にあります。


20180516-_15A0482.jpg

首のあたりの接合部。


20180516-_15A0484.jpg

巨大な鋳物なので、内側からだと継ぎ目がはっきり見えます。


結構感動しました。


鎌倉大仏の後は鶴岡八幡宮へ。


20180516-_15A0513.jpg

ここも中学生時代きましたが、道路の真ん中のこの参道は歩いた記憶が無い(汗)


20180516-_15A0526.jpg


20180516-_15A0528.jpg

狛犬が弱そう(笑)


20180516-_15A0533.jpg

きれいな朱色です。


20180516-_15A0534.jpg


20180516-_15A0535.jpg

鎌倉住みやすそうな街ですね。


また時間見て来たいと思います。




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。