SSブログ

Honda Racing [自動車レース]

久々の投稿です。

特に理由は無く、書く気しなかったんですよね。
今日は早く帰ってきたので、なんとなく書いてみる。

私がレースをレースだと認識して自分から積極的に観始めたのは、14歳(中2)の夏ぐらいから。
レースと言えばF1だったので、日曜深夜に眠い目をこすりながら、見ていたもんです。
この頃は一月2000円の小遣いで980円(記憶によると・・・)のF1グランプリ特集を毎月買っていた。
時々F速やAUTOSPORT買ってみたりね。(かわいくないガキだった)

中2だと1993年だったので、もうこの頃はHondaの勝ちまくっていた頃は過ぎていてハイテクマシンWilliams全盛期。
でも、F1ブームにガキながらも乗っていたので、日本GPやモナコGPは観ていたし、フジテレビのプロ野球ニュースで速報はチェックしてた。
そんな僕にとって80年代後半から90年代前半にかけて栄華を極めたHondaとA.セナは特別な存在だった。
1992年のモナコGP燃えたなぁ。
「ここはモナコ、モンテカルロ!絶対に抜けない!」ってね。

http://www.youtube.com/watch?v=6y5caS8GdRo

McLARENの車体脇に書かれている「Powerd by HONDA」は憧れだった。
免許を取ったらHondaの車に絶対乗るんだ!と誓ったものでした。

で、Honda撤退、A.セナが亡くなった後もF1を観続け、大学に入ってちょっとしたことがきっかけミニバイクレースをはじめる。その頃からF1よりもWGP(今のMotoGP)を見ることが多くなった。

そこで勝ちまくっていたのが、NSR500+M.ドゥーハンとその他Hondaライダー。

8耐でも勝ちまくるHondaワークス。

Honda Racingのポロシャツやジャンバーを着ているだけで、速くなれた気がしたもんです。

で、今、地球のデザインのHondaのジャンバーなんて恥ずかしくて着れない。

勝てなくても、一生懸命が伝わってくれば応援のしがいもあるもんだけど、F1チームからはやる気さえ感じられない。
結局Honda F1最後のレースになってしまった2008年最終戦ブラジルGPの醜態はなに?
ピットで消化剤まきちらして、国際映像に晒され、レースパルクフェルメでバトンのマシン炎上。
そら、ピットで消化剤まいちゃったから、マシン燃えてても、火を消せないわな・・・。
バトンもバリチェロも明らかに手を抜いている。
あのチームに勝ちたいと思っていた人はいるのか?

下位争いをしている状況に慣れ、日本嫌いのニック・フライと老後のアルバイト感覚のロス・ブラウンが現場の指揮を執るというアウトソーシングも極まったあの状況。
Hondaのパッチに泥を塗った者達の責任は重い。
第3期9年間のF1活動で得たものは?

もう僕があこがれたHondaは無い。

head_hondaracing.gif 

 

logo.gif 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。