SSブログ

バイクの森小鹿野に行ってきた [バイク]

6月30日の事ですが、バイクの森小鹿野に行ってきました。

オープンの時には新聞にも載ったし、TVやラジオのニュースでも取り上げられていましたので、知っている方も多いかと思います。

お役所がバイクを使って町興し!って聞いて興味があったので、どんなことをしているんだろうと思って行ってきました。

道順などろくに調べもせずに行ってきましたが、いやいや遠かった。

前日にBBQで酒盛りをしていたので、当日朝その片付けをして、出発したのが朝10時過ぎ。

北関東の某町を出で、北関東道・上三川ICへ。

そのまま東北道→外環道→関越道→花園ICから小鹿野町へ

ナビで高速道路優先で道を検索してナビの言うとおりに行ってみたらこのルート。
後で調べて分かったんですが、外環まで行かないで、東北道の羽生ICで降りて、下道を通った方が、距離的にも時間的にも相当早かったみたいですね。
ナビも良いけど、地図でちゃんと調べてから行った方がよいですね。

さてさて、休憩しながら行ったので、小鹿野についたのは、午後2時30分。
早速入場料1000円を払って、館内へ。

3階建てになっていて、1階はレストランと温泉。2、3階が展示場になっています。

チョット前まで、こういう展示の仕事をしていたので、どのように展示しているのか、来てくれるライダーをどのように迎えているのか非常に興味がありました。

展示の雰囲気はこんなかんじ。
秩父7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

バイクが所狭しと展示してありました。
車名が書いてあるパネルがおいてありますが、年式やどのような車両なのかのキャプションが書いていないので、クラシックバイクにあまり詳しくない私はチョット消化不良でした。
どういうヒストリーがあるバイクなのか、知りたい人は同じ気持ちになるかも。

ですが、色々なメーカー、年代のバイクがあり、それらを眺めているだけでも楽しめましたよ。

なかにはこんなバイクも。
bimo1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

こんなフロント懸架の仕方をしているバイクって、elfだけじゃなかったんだ。

ん?しかもこれ片持ちじゃなくて、両持ちだ。
bimo2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

bimo3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

bimo4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうオートバイのヒストリーなんかを知りたいんですよね。
当然小鹿野町で収集したものではなく、ほとんどが個人コレクターさんの所有物(寄贈したのかな?)なので、博物館のように展示するのは難しいのかもしれません。

職業病なのか、純粋に楽しめないのが、私の悪いところです。

ざっと見て、1時間ほどで見終わってしまいました・・・。
外に出て、展望台のようなところにってみると本日一番テンションの上がったものが!

 

 

 

 


秩父3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

秩父2.jpg

秩父1.jpg秩父.jpg

大昔この辺にいた生物らしいですよ。
遠くからは、公園にあるようなカバの置物だと思ってたら、近くによって見たらでかいし、顔がグロい!

 

お約束・・・

秩父5.jpg

 

行ったのが、平日だったので、特に催し物はありませんでしたが、明日はドゥカティラリーがあるらしい。
土日に行けば、何らかのイベントがあって楽しめそうですね。

帰りに地元の酒屋さんで焼酎を買って帰路へ。
秩父8.jpg

帰りも寄り道しながら行ったら、上三川ICに着いたのが夜の9時過ぎてしまってました。
運転久々疲れたなぁ

餃子でも食べて精力つけようと思って王将にいったら、「餃子は売り切れです」

おい!王将で餃子がないって!

仕方ないので、焼き飯食べて帰りましたとさ。

 

 

それにしてもこの編集画面使いづらい・・・。
文字をDelやBack Spaceを使って消すのでもタイムラグがあるので、非常にイライラする。

僕のパソコンのスペックが低いからかな?

この使いづらさもあって、なかなか更新する気になれないんですよね・・・。


nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

HIRO

こんにちは。
ここには、1回行ってみたいんですけど(笑)

うちのクラブと長野原町で(しかも、国定公園内に)作った浅間記念館(http://www.asama1975.org/museum/index.html)の方が、歴史的には、かなり先ですが、機会があればお寄り下さい。
浅間山の活動が春先活発だったので、今年は去年の展示内容をキープしてます。
by HIRO (2009-07-26 10:49) 

木っ端ミジンコ

HIROさん
浅間記念館も自治体が運営していたんですね。
勉強不足でした・・・。

長期の休みの時にでもじっくり観にいきたいと思います。
by 木っ端ミジンコ (2009-07-27 08:39) 

五行 蔵衛門

以前 PCVバルブでの 記事ですが バルブ取付け不備でした、すみません
by 五行 蔵衛門 (2010-07-28 20:52) 

五行 蔵衛門

良いですね!!、近畿方面は2輪関係の博物館が無いです
by 五行 蔵衛門 (2010-08-12 17:31) 

木っ端ミジンコ

コメントありがとうございます。

小鹿野の場合メーカーからの直接支援は無いミュージアムなので、運営は大変そうですが、バイクで町おこしをしている数少ない自治体なので応援しています。
by 木っ端ミジンコ (2010-08-13 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。